※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の頻尿について学校で心配され、病院を受診することになりました。家では頻尿傾向はないが外出時に頻繁にトイレに行くことがあります。小児泌尿器科の予約を取り、過保護ではないか不安です。

子供の頻尿についてです。
病院にかかろうか迷ってる&心配です、

今度バスに乗る行事があり、学校の担任からよくトイレに行くから大丈夫かと指摘されました。
話していると不安になったのか、尿もれパットをしていくと言っています。

よく話を聞くと休み時間毎にトイレに行っているようです。
たまに授業中にも行くとか。
出たり出なかったりですが、特に休み時間は念のためと思って行くようです。

ちなみに家では頻尿傾向はないです。
外出前や、習い事前、駅の乗り換え時とか
「トイレにすぐ行けないかも」って時は何度か行きます。
あとは、外出中もトイレがあれば、ひどいと1時間ごとにトイレ行くね!となります💦
トイレに行きたくなるかもと思うとムズムズするようで、行っておこう!となるようでした。

学校を休み小児泌尿器科の予約を取りました💦
過保護ではないですよね?

コメント

ままり

飲む量によってはそんなもんかなぁ?とは思いますが、本人が不安に感じているなら受診が正解だと思います!
うちの子が頻尿になった時は2〜5分おきに行ってたり、夜も起きてトイレにいく、外出の時はオムツが良い!など様々な時期がありました。
不安に感じやすい子どもたちのようです😅心配事や不安、ストレスが軽減すると頻尿も落ち着きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日受診してきました⭐️
    いろいろ調べて心因性頻尿とのことでした。
    真面目でいろいろなことが心配なんだろうねってお話でした😣

• 12月4日
はじめてのマママリ🔰

うちの息子も同じく頻尿です。うちの場合、自閉傾向があり、不安症からくる頻尿ではと発達外来の先生から言われています😣
うちも泌尿器科に行く予定です🙏過保護と思ったことはないので大丈夫ですよ!😊💓
小児泌尿科が近くにあるのいいですね😣うちは、普通の泌尿科しかないため、大人も多くて、行きにくくて🥲😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診してきました!心因性頻尿とのことでした😣
    真面目でいろんなことが心配になってしまうようです🥺
    そっとしといてとのことでした。
    コメントありがとうございます⭐️

• 12月4日
はじめてのママリ

こんばんは☺️
うちの娘も受診は悩んでいてしていないのですが、心因性頻尿かなと思っています😣
受診して、何か治療などはありましたでしょうか。
そのまま何もせず様子をみるしかないのでしょうか。
よかったらお返事よろしくお願いします🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿検査と膀胱をエコーでチェックしてもらいました。
    膀胱が小さいとかであれば、薬を処方するけど、異常ないから必要ないだろうとのことです。
    心因性頻尿は、トイレに関して何も言わない。(トイレ大丈夫?とかも聞かない)
    行きたきゃ勝手に行くから、意識させないのがいいみたいでした。
    放っておくのが一番早く治るそうです😣

いろいろお話も聞いてもらい、
    真面目さゆえに不安を感じやすいんだろうとのことで、、
    いろいろ考えさせられました💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    頻尿のときとそうでないときがあって、うちも膀胱が小さい訳ではなさそうです😣
    意識させないで放っておくのが一番早く治るんですね😣
    家族で外出したときが特にひどくて、せっかく遊びに行ってるのに数分おきにトイレ行きたいと言われ、トイレのために来たのか!?くらいすごくて😣夫もイライラしてしまい…雰囲気も悪くなり😓
    困ってました💦
    うちも不安感じてるのかな…
    いろいろ教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出時に頻尿な状況、分かります😣
    外出前にも「トイレして~」
    外出中も「え、また行くの?」
    と私も言ってしまってました😭
    お互いによくなるといいですね🥺

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです〜😣
    時間経ってないのに何回もになると、出かけるのも楽しめなくなっちゃって😣
    よくなるといいですね🥺
    同じような方いて、心強いです。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月5日