※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり
子育て・グッズ

1歳の子供に靴下を履かせるべきか、寒さと裸足の関係について相談です。引っ越したアパートが寒く、フローリングが冷たい状況。子供は裸足でも大丈夫でしょうか?しもやけなどの心配も。

1歳くらいの子に家の中で靴下履かせてる方いますか?

子どもは手足で体温調節するから靴下は必要ないと言われていますが、、

引っ越したアパートが極寒で(雪の地域とかではないですが)、暖房をつけてもフローリングがものすごい冷えるんです。
夜だと私が裸足で歩くとキーンと足が痛い感じがするくらいで。

これって子どもは裸足でも大丈夫なんでしょうか?笑
しもやけとかにならないかなあーとも心配です。

ちなみに今はよちよち歩きくらいです!

コメント

ミニー

絨毯とかは何もすかないんですか?💦

• おり

おり

お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます😊

テレビ前、リビングと繋がっている部屋(絵本やおもちゃはここにあります)には敷いてあります。

ただ、何も敷いていないダイニングテーブルの周りが好きみたいでそこにいることが多く😂
    (私がキッチンで家事をするので、そこにスペースにいるのかもです)

やはり靴下よりマットか何かで対応するほうがいいですよね!

• 12月6日
  • ミニー

ミニー

家の中で靴下って意外と危ないんですよね💦
    やっぱり、マット系の方がいいのかなって思います💡

• 12月6日
  • おり

おり

やっぱり靴下危ないんですね。
    最近歩くのが速くなったぶん勢い余ってよくズッコケてるので特に危なそうで😂

冬本番になるので、部屋の配置含めマットどう敷くか考えてみます!ありがとうございます!

• 12月7日
ままり🐈‍⬛

日頃過ごすところに何か敷いたりはしないですか?
体温調節というより、よちよち歩きなら滑って危ないかなと思いました。

• おり

おり

お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます☺️

マットを敷いている部分もあるのですが、そうではないダイニングテーブルの周りにいることが多いんです。
    (私がキッチンで家事をするので近いスペースが必然的にそこになるのかと)

ツルツルのフローリングでは無いので考えてませんでした!!たしかにズボンが下がってくると裾で滑ってるときあります😂

• 12月6日