※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POOH
お仕事

子供の保育参観と面談で悩んでいます。子供の言葉の遅れや行動について相談したいと思っています。

現役の保育士さんにお聞きします。
今度子供の保育参観と面談があるのですが、面談時に以下のことを伝えるのに迷っています。
子供は3歳で、一歳半検診であまり言葉が出てなく2歳で2語文は出てきましたが、3歳の今も言葉は割と遅いかなという印象です。

1.子供が靴下ついたらすぐ脱いでしまいます。
確かに他の子はきちんと履いているのに、裸足で園庭かけたりとです。
ここ最近連絡帳にまた今日も靴下を脱いでしまいます。また裸足でかけていました。と書かれます。
正直園で過ごすのが長い中、こちらにどうしたら靴下脱がなくなりますか的な事を毎日のように書かれて困ります。
家では風邪ひいたら病院に行かなきゃ行けなくなるよーとかで履いてくれるので、先生には家だとこういうと履きますと伝えてます。

2.オムツが全然ないといきなり言われる
今までの先生方は少なくなったら早目早目に教えてくださってたのですが、保育園の貸し出してからいきなりノートに全然ありませんとか書かれます。
いや、なら早目にいってくれれば良くないかと。。。

3.私は複数の場所での勤務や早番があるため、毎月今日はどこの早番とかシフトを紙に書いて渡してます。
上の子がいるのですが、どうやらそっちの先生にはうまく伝わってないらしく、1月からはこちらに出してほしいと上の子の担任には言われました。

正直シフトの件はキチンと共有してもらうか、出来ないなら紙コピーでもしてそれぞれで把握して欲しいです。
シフトの件も緊急時は私の携帯になってるので問題ないですが、(それで無理なら園の近くの実家が次の連絡先です。両親はもう老後でほぼどちらか家にいます。)医療職種なので万が一のために出してほしいと言われて書いています。

1については保育士さんはどのような意味で描かれてるのか知りたいです。私としては家でしていることは提示してますし、本人にも言い聞かせてはいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

その日にあった出来事を伝えたいのと、お子さんがこういう状況っていうのを知ってもらいたいんだと思います。

オムツは毎日持っていかないんですか?
もうトイトレ終わってますか?まだだったら毎日持っていって補充するとかはだめですか?

• POOH

POOH

状況はわかるんですが、毎日のようにここ1ヶ月くらい書かれて若干イライラしてきてまして。。。
    こちらもただえさえ仕事が忙しいのに。色々提示してもまだ書いて来んの?みたいな感じで。。。

せめて保育園でもやってみたんですが、こんな感じでうまくいかないんですとかわかるんですがそういうのもなく履かないんですけど?ってだけで。。。

オムツ毎日持って行ってますよ!入れない日なんてないです。
    着替え袋に一枚と3枚が園バックの規定セットです。
    で、そのほか園にストック分が事前にあるのですが、今までは大体ストック半分使ったら持ってきてくださいねー!って連絡帳やら迎え時に教えてくれてました。
    今年の年度途中から担任がコロコロ変わっている状況なのと、私も仕事の都合上朝の送りと週一のお迎えくらいでしか先生には合わないのですが、そのアナウンスもなく。。。

• 12月3日
ママリ

1
毎日毎日は嫌ですね🤢
『毎日同じ連絡ありがとうございます!家でも言っていますが逆に保育のプロの先生からしたらどうすれば良いのでしょうか、何か良い案がありましたら教えて頂きたいです。』

2
もう毎日3枚じゃなくて5枚持っていきます笑

• POOH

POOH

それいいですね。明日はそう書いてみます!

もうめんどいので20枚くらい明日は荷物いっぱいですが持っていくことにします笑

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

書いてみてください☺️!
    返信が楽しみですね!

そうしましょう!笑

現役幼稚園教諭より!笑

• 12月3日
ちちぷぷ

1靴下は脱いだらいけないんですか?健康的ですけど🤔靴下を脱いではいけない保育園の意図がわたしにはわからずごめんなさい!

2オムツは園のものを使わないように補充したいので半分くらいになったらノートで教えてください!と言います!

3共有してくださいと言う、、!けど、わたしなら両クラスにシフト表渡します!