※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

Aの学区重視か、Bの好きな町か悩んでいます。価格と学校のバランスを考えてアドバイスをください。

土地選び、アドバイスください。
2つの地域で迷っています。

Aの地域
50坪で土地価格1300〜1400万
中心街まで10分程度
商業施設がたくさんあり、住むには全く困らない 県の中でも土地価格は高めなので、富裕層が住んでいる
小学校は全校400人
小、中学校の評判が良い(周辺地域の中では学力が高い)
道がいつも混んでいる

Bの地域
50坪で900〜1000万
中心街まで車で25分
商業施設はAより少ないが、Bの隣の町なので車があれば問題ない
小学校は全校900人
小、中学校の評判は良くも悪くもない
道はそこまで混んでいない

Aは住んだことがないですが、Bは、昔夫が住んでいたことがある地域で、私も雰囲気が大好きな町です。

価格、雰囲気的にBに惹かれるのですが、一点不安なのが、小・中学校です。現在、2人の子供がいるのですが、評判の良い小・中学校に通わせたいなと思っていました。しかし、Aのエリアに住むのなら建物価格を抑えなければいけません。

建物には夫婦共にこだわりがある方なので、好きなことを叶える家にするには、Aは土地価格が予算オーバーです。予算的に土地には高くても1000万以内が理想です。

学区を重視してAにし、建物価格を抑えるのか、学区に心残りはあるがBにして、希望の家を建てるのか。

どちらにすべきが悩んでいます。
アドバイスください。

コメント

海

私ならB一択です。学力が高い=いい会社に絶対入れるというわけではないですし(勿論影響はあるでしょうが…)、子供さんに欲しいものとか我慢させて、生活カツカツで送らせるより、ストレスたまらなそうな、Bの地域にします。Bの地区にすれば、予算にゆとりがあり、家で予算のことで間取り諦めたりしないでしょうし、理想の家の方が色々幸せで生活も豊かかなと。雰囲気も好きならBですね。何を重視するのかなのかなと思います。色々な意見があると思いますので、個人的な意見としてなので、賛否両論あると思いますが…💧

はじめてのママリ🔰

Bの小中学校が割と荒れてるとかそういうデメリットがない限り、Bですね。

Aの小中学校って公立ですよね?どれだけ評判が良くて、学力が高めと言われていても、正直公立の中ではそこまで大きな差ってなさそうな気がします。
その時期は個人のやる気が一番だと思いますし💦😓