※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
こいちゃん
劊嚠・出産

初マタで里垰りせず、倫婊2人で子育おを考えおいたす。䞻人は育䌑取れず、呚囲のサポヌトも限られおいたす。産埌の心配や察策を暡玢䞭で、意芋やアドバむスを求めおいたす。

👶🏻初マタR6.3出産予定👶🏻
里垰りせず倫婊2人での子育お、䞻人は育䌑取れたせん、なんずかなるかなず思っおいたすが、甘いでしょうか 😢

同じような状況になる予定、実際に子育お䞭の方などの意芋や䜓隓を聞きたいです。

【出産埌の環境】
・神奈川䜏み、実家は埌玉、里垰り難しい
└母が車怅子生掻、父が介護、父定幎退職しおおりたたに手䌝いに来おもらうのはできそう(泊たりは母1人にできないので無理)
・矩䞡芪、車で3-40分の距離に䜏んでいるが共に仕事ある母は祖父母の介護若干あり、初孫で手䌝う気は満々だが自由な時間は少ない
・䞻人はサヌビス業(父が瀟長の芪族経営)で、育䌑は珟実的に考えお無理、倜は垰宅遅いが朝は12時前たで家にいるので、家事やご飯などその時間䜿っおフルで手䌝っおもらう予定、料理埗意、家事は普段から意欲的

育児䞭の友人に話すず、里垰りしおたり、実母が泊たり蟌みで手䌝っおくれご䞻人も育䌑取っおいる子でも、産埌う぀になりかけた、蟛すぎた、ずいう話をちらほら聞き、私の状況をすごく心配されたす。

初めおの育児、倧倉なのはもちろん芚悟しおいたすがなんずかなるかな、ず挠然ず考えおいたした。ずりあえず垂内の産埌ケアやベビヌシッタヌ制床など調べたくっおいたす。
身の回りの状況は倉えられないのでどうしようもないのですが、自分は甘いのかなぁ、ずそわそわする日々。ご意芋いただけたら嬉しいです🥲🀍

コメント

かすおら

私は里垰りせずにできない赀ちゃん芋おたしたよ😌🔅
赀ちゃんず共に寝お起きおだったので、別にめちゃくちゃしんどいっお感じではなかったです

倫が仕事から垰るず倕食䜜っおくれお、倫が寝る23時頃たでは赀ちゃん任せお私は寝宀で寝るっお感じで👶🏻🌿
土日は完党に時間制にしおたしたね日䞭は私が寝お倜は私が芋るみたいなただ完母だったので、倫はオムツ亀換したら寝宀に私を呌びに来るみたいな感じでしたが🔔🔔

䜕ずかなりたすし2人で協力しお出来たので良かったですよ
今でも赀ちゃんの時の共通の話もありたすし😆💯

• こいちゃん

こいちゃん

コメントありがずうございたす🥲🀍倫婊での協力䜓制玠敵です真䌌できるずころはぜひ真䌌させおいただきたす
    確かに2人で頑匵ったらその分思い出や倧倉さも共有できお良いですね、そのお考えが玠敵すぎおこの状況を少しポゞティブに倉換できたした🥲🀍ありがずうございたす🥲

• 12月3日
あヌちゃん

倧倉かどうかはお母さん自身のキャパによりたすね 
確かに䜕ずかなるず楜芳的に捉えるのは危険かもしれたせん⚠
育児っお想像以䞊に倧倉なこずもありたす😣
私も里垰りしおたのに鬱になりそうでした 
芪などが無理でもお友達でも誰でもいいので頌れる人を探しおおいたほうがいいず思いたす
困った時は地域の保健垫さんなどに盞談したりしたしょう

• こいちゃん

こいちゃん

コメントありがずうございたす🥲🀍そうですよね、私基本ネガティブ思考、倉に綺麗奜き、完璧䞻矩なずころがあるので、もっず適圓に、いい意味で色々諊めながら育児しないずな、ず今から考えおいたす。
    前に地域の保健垫さんずお話しする機䌚があり、ずっおも優しかったので、産埌頌れる環境はしっかり頌ろうず改めお思いたした。ありがずうございたす🥲🀍

• 12月3日
ママリ➜❀➝‍

育䌑なし里垰りなしでしたが
党然倧䞈倫でしたよ🥰

産埌ケアやベビヌシッタヌも
䜿っおたせん😅

• こいちゃん

こいちゃん

コメントありがずうございたす🥲🀍そうなのですね同じ状況でもこなされおる方がいるずずっおも心匷いです🥲

• 12月3日
Milk

私は持病持ちでしたが、里垰りしたせんでした。
私達は関東䜏み、私の䞡芪関西、矩母は東北䜏みです。
産埌䞻人が2週間育䌑有絊䜿ったので実質育䌑取埗したのは1週間、その埌母が1週間だけ来おくれたした。
ご䞻人、育䌑は無理でも有絊で1週間くらいお䌑みできたせんか芪族経営なら状況も理解しおいるし出来そうな気もしたすが 。
流石に、最初の1週間くらいは居おもらっお、その埌産埌ケアフル利甚泊たりで1週間くらい行けたはず、そこから゚ンれルヘルパヌなどの利甚を考えおみおはどうでしょうか
私の堎合は話す盞手が居ないずいうのが気持ち的にしんどかったです💊

• こいちゃん

こいちゃん

コメントありがずうございたす🥲🀍䞻人もどうにか少しでもお䌑み取れないか盞談しおみようず思いたす。
    垂の産埌ケアも最近泊たり可になり(最倧2日ずかでちょっず厳しめですが🥲)き぀かったらヘルパヌなども頌っおみようず思いたす話し盞手いなくお1人の時間がしんどいず友人も話しおいたので実䜓隓ずおも参考になりたす、ありがずうございたす🥲

• 12月3日
はじめおのママリ

里垰りせず(実家が遠すぎる頌れないため)週6ワンオペ育児でした

できる時 倜䞭少し、䌑みの日は完党に旊那に頑匵っおもらっおたした😂

授乳ずオムツ亀換以倖はしっかり暪になっお䌑むこず、ご飯も手抜き でなんずかなりたしたよ🙆🏻‍♀

旊那さんがいる時はしっかり䌚話をする、赀ちゃんがこういうこずしたよ〜ずかそういう䌚話が倧事だなっお思いたした😌 ずにかく旊那ず苊劎を分かちあっお孀独にならないこずが倧事かな ず💭

• こいちゃん

こいちゃん

コメントありがずうございたす🥲🀍週6ワンオペ本圓尊敬したす🥲🥲
    䌑める時にはちゃんず䌑む、䞻人にちゃんず頌る、ちゃんず䌚話する、党郚勉匷になりたす身䜓的にもですが粟神的な孀独もみなさん共通しお倧倉な芁玠になっおたすよね、䞻人ずの協力䜓制事前にちゃんず話し合おうず思いたす

• 12月3日
mica🍊

旊那さんがどこたで協力しおくれるかによるず思いたす。。
私も里垰りなしでしたが、倫が1か月育䌑取っおくれたした。
しかしうちの倫は料理党然できないし掃陀も滅倚にやらないので、正盎あんたり圹に立たなかったです😭
唯䞀抱っこ代わっおもらえる点だけよかったですが笑

産埌ケアずかファミサポずかは出産前に必芁な手続き枈たせおおいた方が絶察いいです
そういう倖郚のサポヌト䜿いながらなら蟛いけど䜕ずかなるず思いたすよ〜

• こいちゃん

こいちゃん

コメントありがずうございたす🥲🀍抱っこ倉わっおもらえるだけでも身䜓的に助かりたすよね
    たしかに事前にできる産埌ケアやサポヌトの申請などは早めにしおおいたほうが埌々安心ですね、ずっおも参考になりたす🥲ありがずうございたす

• 12月3日
けいじゅ

蚀い方は悪いかもですが
子どももそれぞれ、
育おやすい子ずそうでない子がいるず思いたす😳
わたしの子は誰が聞いおも
育おにくい子だねヌず蚀われおたした、、
なので産埌、里垰りしたしたが鬱になりたした☹
友達の子はよく寝るしあんたり泣かないしで、
本圓に育おやすそうだな、、ず
思いたした( ;_; )
でも、やっぱり子の寝顔をみたら
幞せいっぱいでたたらなかったです🥰💕

• こいちゃん

こいちゃん

コメントありがずうございたす🥲🀍確かに呚りの話聞いおおも倧倉そうな子、育おやすい子、子によっお色々だなず感じたす、、呚りず同じように比范しお自分がダメだず萜ち蟌みすぎるのもよくないですね🥲🀍
    育児もちろん倧倉だずは思いたすが、可愛い我が子に䌚えるのもより楜しみになりたした、ありがずうございたす🥲🀍

• 12月3日
たこさん

回ずも里垰りなし、誰も手䌝いも来おないですが倧䞈倫でしたよ😊

新生児期のお颚呂は午前䞭でも倧䞈倫なので、旊那さんがいる時間垯に協力し合えるず思いたす✚
地域の保健垫さんずは電話で話をしたり、䟝頌すれば蚪問しおくれたすので、そういうシステムを知っおおくこずだけでも䞍安芁玠が枛るず思いたす✚

• こいちゃん

こいちゃん

コメントありがずうございたす🥲🀍確かに最初は無理による1人で入れなくおも2人で協力できたすねお颚呂も䞍安芁玠だったので少し安心できたした🀍
    垂のケアもちゃんず調べおおきたす、ありがずうございたす🀍🥲🀍

• 12月3日
さずぜよ。

劊嚠おめでずうございたす✚
わたしは息子の時は䞭々生たれず週になり入院し、促進剀をやったけど、緊急垝王切開になり出産したした。
出産埌、実家の父にお䞖話になりたしたがほんずに有り難かったです。
出産するたでどういう方法で出産になるかわからないのが珟実だず思ったので、ご䞻人だけでも助けがあるず心匷いず思いたす😊

うちの䞻人は亀代制で連䌑取れないですが出産予定日付近は連䌑取っおくれたしたが生たれず😅
しかし、心匷かったですよ。
䜕も出来ない䞻人なので期埅はしおなかったですが䌑みは可胜な限り取っおもらったりするのは気持ちが楜になるず思いたす😊

• こいちゃん

こいちゃん

コメントありがずうございたす🥲🀍本圓䜕があるかわからないですもんね、なるべく予定日付近は䞀緒にいれるように盞談しおみようず思いたす。
    気持ちの面でも誰かが近くにいるず思うず安心できたすもんね🥲参考になりたす

• 12月3日
🍊mikan🍊

倫育䌑取れたせんが、
実父がモラハラ野郎で、䞊の子の時里垰りしお、適応障害になったので、今回は里垰りしたせん😇

既に産埌ケア、産埌ヘルパヌ、ファミサポなど申し蟌みしたした🥹 

実父は䞊の子の時、子どもが泣き出すず、母芪のくせになぜすぐ泣き止たすこずができないんだず怒鳎り、

授乳䞭でもノックなしで勝手にドアを開け、様子を芋おくる、

ドアを思い切り開けしめするバンずか、

倖に買いに行けないから、哺乳瓶ずかお尻ふきずかAmazonで泚文しおるのに、なんで宅配業者呌ぶんだずか、むンタヌフォンが壊れおいお電話でドアを開けろ呌び出されお迷惑きわたりないずか(自分ぞの宅配物に関しおは䜕も蚀わないくせに)、泚文するな蚀っおきたり、

自分は電気ずか぀けっぱなしなのに、子䟛連れお病院行こうず倖出たら呌び止めお、お前電気消しおないぞず倧声で怒鳎ったり、

シャワヌ䜿ったらいちいち䜿ったあず確認しに来お、氎がちゃんず止たっおないだの(蛇口が叀くお完党には止たらないのに)、

子のミルク䜜るためにキッチン立っおお湯沞くの埅っおたら「ボヌッずしおるな‌」ずか小蚀倚くお、

俺の飯はどうした‌孫より俺だ‌っお、母に怒鳎るわ、

新生児蚪問で保健所の人が来るこずにむラ぀いお、母が息子をあやしおいたら倧声でうるさい‌っお怒鳎っお、怒鳎らないでくれっお私がいったら、思いっきり戞を開けお「なんだこのガキ‌生意気蚀いやがっお‌俺の家なんだから文句蚀うなら出おけ‌」っお怒鳎られる始末で。

こっちは小間切れ䞀時間寝おるか寝おないかっお感じで、い぀も必死で息子をあやしおいたこずもあり、泣きながら新生児蚪問受けたしお。

父は隣の郚屋で聞き耳立おおいたので、なぜ泣いおるのかは保健垫さんに説明できず。

新生児蚪問に぀いおは、産前からずっずずっず話しおたのに、保健垫の人が来る数分前に廊䞋のものを片付けだしたりする、バカ芪父で。

あず私が口答えするのも蚱せなかったらしく、保健垫ずベラベラ話しおるんじゃないよっお、保健所の人垰っおから責められもし。

ただ芋栄だずか倖聞ばかり気にし、手は貞さないは、口出しすごかったです。
母芪は奎隷扱いで、電気ケトルで湯も沞かせない沞かさないク゜野郎でした。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

珟圚コヌプずOisixも䜿っおたすが、スマホでパパッず泚文できおオススメですよ
    あずは、これからドラッグストアでやっすいレトルトも買い蟌んで、か぀宅配匁圓冷食も利甚する぀もりでいたす🥹

• 12月24日
  • こいちゃん

こいちゃん

コメントありがずうございたす🥹コヌプやオむシックス䜿った事なかったのですがずおも興味出おきたした産埌ケアやヘルパヌも私もお䞖話になる可胜性ありそうなので事前に登録などしおおこうず思いたす

そしおお父様のモラハラ、読んだだけで蟛くなりたした、、😭どうか🍊mikan🍊さんが少しでも穏やかに子育おに励めたすように、お互い頑匵りたしょう😭🀍

• 12月25日

「初マタ」に関する質問

[劊嚠・出産]カテゎリの
質問ランキング

劊嚠・出産人気の質問ランキング