※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★みやび★
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月で便秘が続いている。離乳食の量が少ないのか気になる。食事内容は、今日のメニューを示し、食べ過ぎているかどうか相談したい。

離乳食を始めて、来週で2ヶ月が経ちます。
2回食を始めてから、便秘になり先週、先々週と小児科で浣腸してもらい
ウンチを出してもらいました。
以前も質問をし、ベビーダノン・りんごジュース・マルツエキス、ののじマッサージ、綿棒浣腸などしても今週も4日出ておらず( TДT)

水分は、麦茶にりんごジュース飲んでる方だと思います。

ふと思ったのですが、離乳食の量が少ないのかも?

1回食目
・さつまいもほうれん草粥を小さじ5
・ベビーダノン野菜ミックスを1個
2回食目
・きな粉を入れたお粥を小さじ3
・いちごを潰した物を小さじ6

これが、今日の離乳食で食べたメニューです。

多いですか?少ないでしょうか?

お腹も張ってなく、綿棒浣腸してもウンチは付きません。

コメント

アヒル

もしかしたら2回食を始めるのが早かったのかもしれませんね。7ヶ月から2回食にしても遅くないですし、消化機能も成長して便秘も落ち着くかもしれません。
うちは7ヶ月から2回食にしましたが初めはやはり便秘になりました。まずは水分を摂らせること、ですが、りんごジュースは利尿作用があるのでオシッコばかりいっぱい出てしまってあまり効果は…?です。母乳なら母乳を、ミルクならミルクを今は飲ませてあげて下さいね。離乳食よりも大切です。
ヨーグルトですが、ベビーダノンにはお砂糖も入ってるので無糖のもの(明治ブルガリア等)に変え、そこにオリゴ糖シロップを入れてあげてみて下さい。オリゴ糖シロップ、なかなか良いですよ^ ^ モリモリ出ました。笑
離乳食の量は2回食の頃はそれくらいだったかな?と思います。さつまいもは繊維が多いですが、腸の動きを悪くする可能性もあるので少し控え目に。
赤ちゃんの機嫌が良いならまだお腹も苦しくないのかもしれません。様子見しながら離乳食を調整して下さい^ ^

• きまきまき

きまきまき

横からすいません💦
    うちの子が離乳食を始めてから便秘でして、いろいろ試している最中です💦
    次はオリゴ糖を試そうと思っているのですが、量はどれぐらいあげれば良いのでしょうか?💦
    よかったらどこのメーカーのオリゴ糖を使われているか教えてください💦

• 3月7日
  • アヒル

アヒル

オリゴ糖のメーカーは忘れてしまいましたが、普通にスーパーやドラッグストアで売られているもので大丈夫ですよ。オリゴ糖以外にあまり添加物のないものが良いですね。量はティースプーン1杯程です。ヨーグルトや納豆が食べられるなら納豆に混ぜてみたり、水に混ぜて糖水にして飲ませてみて下さいね。

• 3月8日
  • きまきまき

きまきまき

早速やってみます✨
    ありがとうございました😊

• 3月9日
kuku

量としては少ないかな??と思います。
病院の栄養士さんに、1ヶ月たったときに、全部で小さじ15食べるくらいが目安で、それに慣れたら2回食にしていくようにと言われました。

うちも便秘がちですが、4日出ていなくて綿棒浣腸したら出てくるので、綿棒にもつかず、機嫌が悪いとかでなければ、お子さんのペースが今はそれくらいになってるんじゃないかなーと思います。
病院で、その子のペースがあるので数日でなくても問題ないと言われたので💦

おに

離乳食関係ないのですが‥
1ヶ月くらいから
すごく便秘でした😵
5日とか出ませんでした!

ウンチ出すときに
泣いたり痛がったりしてなければ
大丈夫だと保健師さんに
言われて泣いたりして
なかったので何もしてなかったら
最近一日二日に一回は
するようになりました!!

はじめてのママリ🔰

量が少ないのが原因かどうかは分かりかねますが、量は少なめかな?と思いました!

うちは離乳食始めて2ヶ月ちょいですが、

7倍粥 大さじ3
野菜 大さじ1×3種類
たんぱく質 大さじ1〜3
ヨーグルト 大さじ1
果物 大さじ1

を毎食完食しています!
お子様が嫌がるなら増やす必要はないと思いますが、野菜が少なく甘いものが多い印象です。甘いものが多すぎるのも便秘に繋がるのではないでしょうか(^-^;

• ★みやび★

★みやび★

ここに書かれている量を、毎回あげてるんですか?
    種類豊富で凄いですね!
    ちなみに、野菜三種類は何をあげてるんですか?

まだ、10倍粥なんですが
    7倍粥は、少し潰す感じからのスタートで良いですか?

• 3月5日
姉妹まま♡

6ヶ月にしては少なくないと思いますが、二回食にしては少ない気がします。二回食になるまでにもっと一回の食事量が増えてから、二回食にした気がします。
メニューを見た感じ、主食+おやつって感じなので、食事のバランスをもう少し気をつけるとか…
ちなみにベビーダノンはヨーグルトに似てますがヨーグルトではありませんよ😭