※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

アイ工務店と一条工務店で迷っています。アイは優しいが簡潔、一条は詳細だが時間がかかる。土地も考慮して迷っています。

アイ工務店、一条工務店へ見学にいき、迷子になってます💦どちらも好印象なのですが、一条は営業マンがとってもよくできた人で、一きいたら十返ってくるくらい詳しいです。詳しいがゆえに説明は長くなりますが、とても家について勉強してるんだなという感じでした。
アイ工務店は、女性の方で優しくて説明は丁寧ですが少し新人感はありました。(悪い意味じゃないです)説明も長ったらしくなく、次の予定を決めてあっさりと帰してくれました。アイ工務店は、1.5階とかあったしおしゃれで良かったよね、でも一条も性能良くて捨てられないな〜って言いながら帰ってきました。
面倒臭がりな私たちからしたら、ぱぱっと終わらせてくれるアイ工務店の営業の方が合っている気もするし、
でも家の説明はやっぱり一条の人がうまかったよなと旦那も言ってました。住宅展示場に行った時、一条は3時間くらいかかりましたが、アイ工務店は30分くらいでした笑
どっちもいい、で迷った時は結局はどっちが良い土地持っているかにかけるしかないのですかね💦
また上物を他のところに見に行くのも一つの手ですが、そうするとまた迷ってしまうんじゃないかと思ってしまいます💦

コメント

れー

アイ工務店で建てました!
性能も大事ですが、担当者さんとの相性もとても大事だと思います。
いくら性能が良くても、担当者さんと相性が悪いと打ち合わせも楽しくないし、家もいいのが建てられなくなっちゃうって事もあると思うので。
うちは担当者さんとの相性でアイ工務店に決めたって言うのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちもどっちな相性だったので迷います💦アイ工務店めちゃくちゃおしゃれでした!ロフト(屋根裏部屋)は夏暑くないですか?

• 12月3日
  • れー

れー

アイ工務店は自由度は高いと思います!
    すいません。ロフト作っておらずでして🥲

• 12月3日
めんごち

一条で建てました🙋‍♀️
店長さんが対応してくれたんですが関西出身の営業マンさんで、同じくよく喋る喋る🤣 でもおっしゃる通り、自分の会社に誇りを持ってて勧めるところは全力で勧める、かつ勧めないことは自分の会社のシステムでも堂々と貶してるところが好印象でした😌 悪いことや人気のないことってあまり自分から言わないところが多いかと思うんですが、そこを隠さず言ってくれたので信頼できましたね🙆‍♀️
うちは値下げはしません!性能重視で全部オリジナルなので値下げできないんです!とハッキリ言われたのも、そりゃそうだよねとなりましたし性能の信憑性は上がりましたね🤔

ただ、オシャレか性能かって一条は結構極端なくらい性能よりかと思います!
我が家は特に気になってませんが、一条の外見ダサいという意見も少なくないですからね🤔
一条は性能は間違いないですが、その分オリジナル組み立てみたいなものなのでどの家も似たり寄ったりになってしまいます!
自分だけの家!オシャレな家が建てたい場合はあまり向かないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に一条は性能重視って感じですよね。営業の方のレベルも高い気がします。
    分譲地みたいな場所だと、似たり寄ったりになってしまうところはあるのですかね。自分の会社のいいところばかり言うのではなく、初期費用も抑えておしゃれなところで建てたいと言う方は一条工務店で建てられないです!ってはっきり言ってくれるところも惹かれてます💦他に候補だったハウスメーカーなどはありますか?

• 12月3日
  • めんごち

めんごち

旦那が最初から絶対一条って決めてたので他は見もしなかったです😂
    もともとの賃貸住みの時、北海道住みなのですが新築アパートのはずなのにとにかく寒くて寒くて、暖房代が凄いことになって🥲 子供も生まれたし今後も暖房費ケチれないから、あったかい家がいいよねと探してたので一条の全館床暖房が本当に魅力的で、プラス電気代も抑えられるので迷わなかったです🙆‍♀️

夫婦揃ってマイホームにオシャレは求めてなく、とにかく住みやすさ、快適さを求めてたので一条は我が家の条件にぴったりでした🙆‍♀️✨
    アフターフォローも丁寧ですし夏冬ともにほんとに快適で後悔してません😌✨

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

我が家は一条で建てました!
上の方と同じで、ほんとオシャレか性能かって感じで、私はオシャレ、自分好みの家が建てたかったのですが、今の好みで建てて将来変わったら?どうせ子供に壁に落書きされる、とかいろいろ考えた結果、性能をとりました😂
性能とって大正解でした🙆‍♀️夏は涼しいし、冬はあったかいし、電気代も安く抑えられてるので助かってます😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり電気代は安いですか?冬は床暖も使うと思うのですが、月いくらくらいですか?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左が8月、右が11月の請求です!
    11月は、旦那の出張も重なり、家にいないのが2週間あったのでおかしいくらいの金額ですが😂💦
    とにかく発電してる間に夜ご飯作ったりお風呂沸かしたりと家事済ませてます!!夜は極力電気使わないようにしてます!!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!めちゃくちゃ安いですね!!太陽光パネルつけられているのですかね?日が当たっている時に発電していることになるのですか?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太陽光つけてます!あとは蓄電池も☀️
    そうです!日が当たってる時に発電してます!

• 12月4日
きら

一条工務店とアイ工務店で迷いましたが、最終的に一条工務店で建てました🙋‍♀️

こちらも、一条の担当者さんがベテランで様々な事を聞いてもきちんとレスポンスが返ってくる、非常に安心出来る方でした。アイ工務店も若手ではなくてその展示場のトップの方でしたが、1週間前に見学予約をしたのに連絡が遅く当日も遅刻気味だったり、他の顧客情報が見える状態で私たちにパソコンを見せたりと、メーカーの強み弱みではなくて、この方に任せて大丈夫か?と思ってしまう方だったのも選ばなかった理由の一つです。もちろんそんな営業さんばかりではないのでしょうが…
最初の違和感は家を建てた後まで続く可能性があるので、担当者は本当に大事です!

私たち夫婦がそんなにオシャレなものにこだわりがなく、オシャレか性能どちらにお金をかけるか?となった時に、性能を選びました。
あと、一条は基本的にメーカーの指定品から大まかなデザインや色を選ぶだけなので、優柔不断な私たちには良かったです。
アイ工務店からも壁紙やキッチンなどのカタログを試しに見せてもらったら分厚くて、全く決められる気がせず、お手上げでした😂センスがある方ならきっとオシャレな家になると思います!

何を優先するか、家づくりで譲れないところはどこかを考えて、たくさん悩んで決めたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑間違えて消してしまいました💦
    アイ工務店、心配ですね💦
    やはり最近できたというのもあるのでしょうか…
    おしゃれな家がいいけれど性能も捨てきれませんね。
    ありがとうございます!

• 12月4日
はし

一条工務店で建てましたが、打ち合わせが煮詰まった時、アイ工務店も見にいけばよかったかなーと思います。
海外食洗機や自由な間取りの提案とかあったかなと思います。
金額は一条が良かったと思うので満足ですが。

赤ピク推し♡

アイ工務店で建てました。
本当に大満足の家です。
ただ、スキップフロアとかには興味なくて作ってません。

私はエリアの1番偉いさんだったから、本当に色々提案して貰えましたし、たくさんTOTOやLIXILに交渉してもらいました。
やりたい事やれて自由に出来たし、ICさんも好みを理解してくれてめちゃくちゃ調和が取れた感じになりました😊

アイ工務店の標準でダンパーが付いてたりするのはかなり大きいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エリアの1番偉いさんには、たまたま出会いましたか?オプションが多く、自由にできるのもアイ工務店の強みですよね!

• 12月3日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

SUUMO経由だと、必ず優秀な人が担当になるって言われたので紹介してもらって行きました😊

• 12月3日