※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちち
産婦人科・小児科

5ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、綿棒で浣腸しても出なくなり、病院に行く予定。出し方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月半の息子ですが便秘です。

赤ちゃんのプロバイオ、ミルクを変えてからここ数日はうんちが緩くなり綿棒浣腸でするすると出てくれてたのですが、また出なくなってしまいました。

綿棒入れると汗だくになりながら大泣きします、、

今日でもう3日になるので、
明日出なかったら病院行く予定なのですが、
なにかこうしたら出るようになったよ!とかあればなんでもいいので教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

離乳食はまだはじまってませんか?

うちはりんご果汁をあげると半日くらいでうんちでました💦
あとは麦茶をこまめにあげたり水分おおくするとでました!

あとは仰向けにして膝を持って足をお腹のほうに近づけて腸を刺激する体操とか、お腹をのの字にマッサージしたりしても出ること多かったです!

• よちち

よちち

離乳食は1週間前から始めてます!

そのタイミングでプロバイオとミルクも変えたので、離乳食はまだあんまり関係ないのかなぁなんて思ってたのですが、、

りんご果汁便秘にいいんですね!
    水分もこまめにあげてるつもりなのですが、まだストロー飲みもできないですしスプーンでちょこちょこっとあげてる程度でした💦

足の運動やのの字もやるんですが、あんまり効果なくって🥲🥲

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも離乳食はじめてから便秘気味で3日出ない時けっこうありました💦
    機嫌悪かったりしなければそんなに問題ないみたいですけど、親としてはめちゃくちゃ気になりますよね🥲

まだ離乳食始めて1週間だと果汁はあげられないですよね💦

水分はダイソーのしましまぐるぐるのトレーニングコップに入れて1時間に1回あげてみる感じでちょこちょこあげてました!
    今日のうちに出るといいですね😭

• 12月3日
  • よちち

よちち

1時間に1回あげてたんですね!
    私はお昼寝から起きた時くらいしかあげてなかったので、真似してみます✨

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

白湯を飲ませてはどうですか?
うちもプロバイオ飲ませています!

お湯にほんの少し砂糖を入れると赤ちゃんもよく飲んでくれるので、その時によって砂糖だったりオリゴ糖を入れたりしますが。
水分を取らせると出やすいと思います。

• よちち

よちち

やっぱり水分不足ですかね💦
    ストロー飲みがまだできないのでスプーンでちょこちょこっとあげる程度だったんですが、もう少し意識して水分取らせるようにしてみます!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は哺乳瓶で作ってあげていますよ!メモリもついているのであげている量もわかりやすいです。

• 12月4日