※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦のお金の管理について相談です。割り勘や自分のお金の管理について考えています。

夫婦のお金の管理ってどうしですか?私が全部管理して旦那にはお小遣い制なんですが、割り勘にするって変ですかね?自分のお金は自分で管理ってやり方、、。

コメント

完全財布別で生活費割り勘です🖐️
共働きなら珍しくはないかな?と思います。一緒にした方がお金は貯まりそうですが😂

COCOA

旦那さんが信用出来るならそれでも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり信用はできません。お金あると使う人なんで私が管理してました。。

• 12月3日
  • COCOA

COCOA

信用ないなら、辞めといた方が良いかと思いますよ。

• 12月3日
はじめてのママリ

うちは財布別です!
どの固定費をどちらが払うかとかしっかり決めないといけませんが自分のお金自由に使えるので気楽です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のが収入多くて、ボーナスもあります。わたしはボーナス無いし、割り勘にしたらボーナスは旦那そのまま持つ事になりますよね?
    どちらが何を多く払うとか決めないと全部半分づつなら私が苦しくなりますし、、。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも旦那の方が収入多くてボーナスありますが、私はパートでボーナスなしです。
    出費に関しては家賃や光熱費食費、外出や旅行にかかる費用、車のローン、子供のお祝いの時のお金は全て旦那です。
    私は自分の保険やスマホ代と子供の保育料や普段の子供服などだけ払っています。
    保育料に関しては私が働きたかったから保育園にお願いしてるので私が払っている感じで出費に関しては圧倒的に旦那の方が多いし浪費する人ではないので成り立っている感じです。
    自分のお金がないと美容室も帰省も気軽にできないし旦那にお願いするのも気が引けるので今のスタイルになっています。

• 12月3日
ままりぃ

割り勘にすると結局だれがなんの費用を負担するか計算が面倒くさいし夫婦間で収入の差があると不公平になると思います。

例えば旦那さんの手取り10%-20%をお小遣いにして残りは家計と家計の貯金にしてもらう。ボーナスもお小遣いは10%-20%で残りは家計の貯金にしてもらう。
奥さんの手取りも10-20%をお小遣いにして残りは家計と家計の貯金にする。
割合で取れば公平かなーと思いますし、広い意味で割り勘ともいえるかなと思います!

まるみ

共働きなので、夫婦で決めた金額を共有口座に入れています。
残ったお金は自分で管理していますよ!

初めてのママリ

変ではないと思います!
それで成り立っている家庭はたくさんありますし✨
ただ、私の主観的にそれが成り立っている過程はお互いにしっかりとした収入と貯金があると思います💦
我が家は収入の差がそこまでありませんが、おまとめ管理です!
旦那がお金使いが荒いとかではなく、ただ単に色々な手続きなどが面倒だったのと子供の貯金などの振り分けが分からなかったので😅

ままり

うちは家計費も住宅ローンも折半で、それぞれ自分のお金は自分で管理してます。
以前は項目ごとに分担してましたが、不平等感と不透明感が大きくなってたので全体を折半するやり方にかえました。今は収入同じくらいなので半々ですが、育休中などは負担割合かえたりしてました。

少数派だとおもうので、変といえば変かもですが、最終的に折半するのでどちらが払うとか考える必要もなくて楽ですし、自分のお金は自分で管理するのでそれぞれ思うように運用できて楽しいです😊