※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家に泊まる必要があるか悩んでいます。義実家は近くで、食事や環境が苦手で困っています。実家にも行きたい気持ちがありますが、義実家には泊まりたくないと感じています。

みなさんお正月、義実家には泊まりますか?

よければ義実家との距離なんかも教えていただけたら嬉しいです。

ちなみにうちは車で15分ほど、
義両親は泊まって欲しい、旦那も泊まりたい。
義兄夫婦も県外から帰省して泊まる。
という状況です。

私としては近くなのに泊まる意味がわからない。
義実家が少し汚く泊まりたくない。
義母のおせちも苦手でお正月から食事が苦痛。
大食い家系で少ししか食べないと小言を言われたりするのも苦痛です。

やはり嫁として泊まらなければいけないのでしょうか。。

実母が1人なのもあり、実家には泊まりたいという気持ちはありますが、私がどうしても義実家に泊まりたくないという気持ちがあるため、年末年始限らず実家にも泊まりに行っていません、、泣

コメント

ちき

車で20分
泊まったことありません🤣
泊まっていきなと言われたこともありません😂

実家は車で30分
旦那は置いて子どもたちとがんがん泊まりで帰ってます☺️

ことり♪

そんな近いのに泊まる意味がわかりません🫢
義兄夫婦が泊まってる時にお邪魔して一緒にご飯。で十分じゃないですか?🤯
たまにはご実家でお母様と年末年始過ごしたいと言っていい案件です!!

うちは義実家は新幹線で1.5時間+在来線1時間の距離で12/28~1/6までです😱😱
途中私の実家で3泊しますが夫は12/26から帰りたいと言い出して白目です😵‍💫

はじめてのママリ🔰

うちは埼玉→福岡
なので泊まらざるを得ない上に
1泊はまず無理で1週間くらいは
滞在してます、、
や、本音は泊まりたくないです、、でもホテルすら近くにないような、まず車ないとコンビニすら行けないような田舎で、仕方なく泊まってます…!
義実家は築年数は古いけどトイレ、お風呂など私と孫が泊まるようになって少しずつリフォームしてくれて、新しくしてくれました、、昔はシャワーすらなかったらしくてそれだったらキツかったな、、笑

もし15分だったら泊まらないですね!!
旦那と子供だけ泊まらせます🤣
今回うちは二手に別れ、娘夫のみ福岡に帰省、私と息子は実家帰ります🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

義理実家は車で2時間。
頑張れば日帰り可能ですが毎回2泊3日です…😱
(義理実家の希望)

今年は思い切って数時間だけ滞在、ご主人はそのまま義理実家に泊まり、お子さんとmiさんは実家に帰られたらどうでしょうか?

私も今年は「行かない、行きたいなら一人で行ってきていいよ」と伝えました😇

クマꕤ︎︎

車で1時間泊まらないです!
ママさんの状況なら旦那と子どもだけ泊まって、自分は実家行きます☺️

ママリ

うちは義兄一家の立場です😅

車で4時間程、盆、正月に2泊3日です。義弟一家は車で10分ほどの家でご飯を食べに来ますが帰りますよ。たまに
甥っ子だけ残って泊まることもありますが。お風呂も洗面も立て込んじゃうし、正直義兄の嫁としては風呂も洗面もトイレも気を使うので泊まる人数少ない方がありがたいです🥹

はじめてのママリ🔰

泊まらなくて良い距離と思います!

わたしは義実家まで車で片道1時間半です。
この年始は旦那と子どもだけ泊まりで、わたしだけ電車で帰る予定です😂
泊まりたくない理由がmiさんと全く同じで、少し汚いので泊まりたくない&少ししか食べないと何か言われる状況も同じです😂