※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目出産時に上の子の保育園を休ませた方いますか?保育園での病気が続いており、出産前に休ませたいが、家族がいるため登園させるか迷っています。息子は保育園好きだが、休ませるのは自己中か悩んでいます。

2人目出産する時上の子の保育園を
休ませた方いますか?

流行りもの100%貰ってくる息子
4月から入園しましたが
毎月発熱、風邪、胃腸炎、RS、アデノ等で
月の半分は休んでいます💦
今年の2月に園見学に行こうとしたら
インフルで学級閉鎖のクラスがあったり、
3月は慣らし保育の為通わせ始めたら
2日目で胃腸炎を貰ってくるなど
とにかく休んでばかりでした😔

2人目の予定日が2月中旬で
インフルやら胃腸炎やらすごいと思うので
予定日の1週間前、入院中、産後数日
休ませたいと思っているのですが
夫と同居している義両親が家に居ても暇だし
登園させれば?て感じなんです😭

頼れない、息子のお世話してくれないなら
同居している意味全くないし、
もし胃腸炎にでもなって出産当日
吐きながら下しながら出産とか
考えるだけで地獄です…

節分だけは息子が楽しみにしているので
登園させる予定ですが
その他の約2週間半休ませるのは
私の自分勝手なのでしょうか😔?

ちなみに息子は保育園好きですが
今でもたまに行き渋りがあるので
絶対行きたい!てほどではないです😣

コメント

じゅん

休ませていいと思います😌

ほんっとに今年は毎月毎月流行り病すごいです。
長男は2歳から保育園行き出して今は年長ですが、これでもかというぐらいほんとに毎月もらってくる、、

去年下2人産む時はあまり流行り病いなく季節も暖かい時期で運動会練習も被ってたので行かせてましたが、今年だったら絶対休ませてます。

ママリさんが臨月とかにうつれば下しながら出産どころか緊急帝王切開の可能性大です。
その方が入院期間も長引きますし、投稿の感じから見てご家族に気を使う事になるかと😅

決して自分勝手ではないと思います。
お腹の中の子にも影響する事なので、そこから含め上のお子さんにもお兄ちゃんになるという事も意識するきっかけにもなるのかなと思います👌

まぬーる

適切に受診してくれる義両親でもなければ、休ませたほうが良いと思います。

ちなみにうちも休ませながらの登園でしたよ。