※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家に年末年始何泊するか悩んでいます。義両親との関係は良好だけど、滞在期間で夫と父が意見が合わずストレスを感じています。皆さんは帰省しますか?

年末年始義実家に帰りますか?
義両親とは関係は良好ですが県外で遠方という事もあり会うのは年2回、実家も県外ですがまだ近い方なので(と言っても車で4時間w)1〜3ヶ月置きには今のところ帰れてます。(娘が自宅保育なので)
ですが毎度の事ながら夫…ではなく私の父が義実家に最低でも3日か4泊は滞在しろと言われます…
持病持ちの犬といつも一緒に帰省するので実家に長期間預けるのが個人的に心配なので長くても義実家は2泊で残りは実家かなと考えてるのと、夫は一人っ子ですが夫自身義実家に長期滞在はしたくない←というのと義両親も遠いから無理して来なくてもいいよと本心ではないかもしれませんがそう言ってくれてるので私達が考えて滞在期間を決めてるのに父はもっと滞在してあげた方がいい、向こうのご両親が可哀想だと毎回言ってきます。
まるで私達に大型連休は滞在して欲しくないのかなとちょっと思った事もあります…
毎度この時期になると帰る帰らない論争になるのでストレスです…

私の話はさておき…
皆さんは年末年始義実家に何泊くらいする予定ですか?
そもそも義実家に帰省しますか?

コメント

𝐚𓂃𓈒𓏸

実家が激近、義実家県外です☝🏻
義実家帰省します!(関係も良好すぎる)
ホテルですが5泊します!
フェリーで行くため私達からしたら移動も含めると1週間家をあけます✊🏻

うちも年3回集まると決まってて帰ってます。車で1.5時間くらいです!

うちは夫が長時間滞在したくないみたいなので笑、2-3時間で帰ります😂

叔父さんの家なので泊まりは絶対無いです🙅

ママリ

12/19から1/10ぐらいまで泊まりまーす🤣🤣🤣
田舎なんで都会にいるより逆に子育てしやすいので💡

ママリ

うちは義実家と実家とも車で4〜5時間程あるので年二回づつ2泊3日づつ帰省してます。
盆、正月は義実家、ゴールデンウィークと連休は実家パターンが多いです。

迎える側もご飯の準備や気を使うこともあるので(実親も義両親も)のでこれくらいがちょうどいいと思ってます☺️

多分、お父さんは義実家より実家に来る回数が多い?から娘さんが悪く思われてないか心配されてるのかなと。多分実家にもたくさん顔を見せて欲しいからあちらは年二回なら長めに滞在してバランスをと思っているのかなと😅
そのような親心を感じました🥺

まぁ、私も帰省は2日が限界です💦自分の家が1番気楽です🥺