※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

6歳の長男が癇癪やおねしょ、指しゃぶりなどの悩みがあり、支援級に在籍予定。発達障害グレーかどうか相談中。

6歳の長男ですが、
・癇癪がたまにある
・発達検査は89
・日中もパンツが濡れてしまうことが頻繁にある
・夜中はおしっこパッドをつけていてそれも濡れる
・寝る時に指しゃぶりをしないと寝られない
・幼稚園でも他の子に話しかけたり、集中力が続かず手まぜや姿勢が崩れる

小学校は支援級(情緒学級)に在籍予定です。
発達障害グレーでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

89はIQでしょうか?
検査によるとは思いますが、言語理解やワーキングメモリなどの細かい数値は出なかったですか?
その数値の基準を平均100としてそれぞれの数値のばらつきが大きいほど困り感は出やすいと私は説明を受けました。
IQだけでは発達障害かは分かりませんがゆっくりではあるのかなと印象はうけました。

• ムージョンジョンLOVE

6歳になったばかりです。

• 12月3日

89ではなく、83ですね。誤り、すみません。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検査を受けた機関では何も言われなかったのですか?

• 12月3日

グレーですねと言われています。
    児童発達支援センター地域療育支援室臨床心理士さんです。
    病院ではないので診断書はないです。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それならばグレーなんだと思います。
    グレーなのか黒なのかを知りたいという事でしょうか?

• 12月3日

黒なのかなと思ったりもしてるんですが、別にグレーでもいいかとは思ってます😅分かりづらくてすみません💦
    でも日常生活で困りごとも多く、小学校が大丈夫か心配です…

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問に書かれている内容くらいなら支援級に行かれるなら対応してもらえるかと思います。
    うちも支援級ですが、最初の1年は替えのパンツとズボンは常備していました😅
    実際何度か失敗してましたが問題なく替えてました😆
    指すいも無くなったのは2年生になってからです。
    集中力は今だに続きませんがそれも少しずつ改善?されています。
    心配は尽きないかと思いますが支援級の先生に相談しながら模索していけばどうにかなります✨

• 12月3日

実は幼稚園でもパンツの替えを持たせているのに、本人は濡れても気持ち悪くないらしく濡れたことに気づかないようで替えずにいます。
    幼稚園に迎えに行くとアンモニア臭がして😢先生もお友だちも気づかないレベルみたいですが、先生に替えてくれというのも申し訳なく、年長はこのまま自分で新しいパンツに履き替えることなく終わりそうです😨
    小学校では濡れたら替えて欲しいんですが、本人が気づいていないので、臭いと普通級の子から言われないか心配になります😢
    指しゃぶりを小1の間までやってたんですね!
    長男と似ている子を育児されてる方の意見参考になります‼️

支援級では何の科目を受けて、普通級では何の科目を受けていますか??

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレは間に合わないんでしょうか?それともそもそもパンツでもいいと思ってる?
    それかトイレに行っても失敗して濡れているのか?
    そのあたりに解決の糸口がありそうな気がします。
    ちなみに息子の場合は行っても失敗するタイプだったのでパンツはどこまで下ろすのか、立ってする時はどうするのか座ってする時はどうするのかを繰り返し教えました💦
    指しゃぶりはだいぶ苦労しましたが、かかりつけの歯医者さんとこのままでは出っ歯になってスネ夫みたいな口になるよーとひたすら脅し続けて本人もかなり頑張ってなんとかやめれました😅

今は3年生なのでこれから入る息子さんとはちょっと違うかもしれませんが、支援級では国語と算数と書写と支援級向けの体育と音楽(この二つは普通級でもやります)をやっています。

• 12月3日

トイレは遊びに集中していて濡れちゃうそうです。
    行っても失敗もあります。
    だからどっちもですね😢
    本当にパパも私も色々教えてはいるんですが、もう本人の意思に任せています。パパも私も本人もストレスになるので、濡れたら洗濯するからスロップシンクに入れてと言ってます。

指しゃぶりは本人が歯並びが悪くなってもいい、今は指しゃぶりが安心する、小学生になったらやめると言ってるので任せてます…。脅しもきかないんですよね😢ゆびたこの絵本なんてだから何?でした😂

支援級の科目ありがとうございます!参考になります!

• 12月3日

うちの地域だと病院いけば診断つくレベルかなと思います
うちはあてはまるのは最後の幼稚園で他の子にはなしかける 
ものにより集中力続かない(ワークとかなら40分くらい机にむかえる)
姿勢が崩れるですが診断とりました

あとは地域によりますが支援級にいくにはうちの地域は診断書がないとそもそも通えない所です

診断がつくレベルですか‼️
    まあ3歳児の頃からとても困っていたのですが、心理士からは発達が遅れてるだけでしょう、いわゆるグレーです
    と言われ続けています😨

地域柄なのか、診断書がなくても親が支援級希望と教育委員会に言って、会議で決まれば支援級に在籍できるところです!
    息子の小学校は、1100人のマンモス小学校で、支援学級は知的と情緒合わせて7クラスあります💦

• 12月3日

上に書きましたがまだ発達支援センター止まりで、病院にはかかったことがありません。
    自発の療育施設に週1で通っていますが、そこでも診断は医師によって言い方も違うので受けなくてもいいと思いますよと言われているので、受けなくてもいいとは思ってるんですが、日常生活で困り事も多く😢
    パパと私で一生懸命子供に寄り添ってるんですが、パンツ濡れちゃった〜と言われると悲しくなってしまい。

• 12月3日

退会ユーザー

住まいはきっと西の方ですかね🙄
    関東は情緒少ないんですよ…
    うちの地域は知的やしゃべれないなどないとそもそも支援級にもはいれない
    情緒級もほぼない地域なんです(15市で学校あるのに一つしかない)
    800人近い学校ですが支援級も他の学区にいくほど少ないです
    なので修学前にある程度診断とるか小学校でも野放しか困るかが多いです😅

• 12月3日

千葉県です‼️

• 12月3日

内房で船橋とか流山とかの都会じゃないのに、支援学級が手厚い小学校と言われてるみたいです。

• 12月3日

退会ユーザー

そしたら恵まれてる環境だと思います
    うちは東京で結構人口多いですが本当に少ないです😅
    なので診断出してくれる病院はいつでもパンパンで新規受付終了などしてます
    支援級はいれてるなら別に急ぐ必要はないとは思いますが
    何に困るかわかるためウィスクとってもいいのかなと思います🙄

• 12月3日

東京は理解があまりないんですね💦東京で育児してたら病んでしまいそう…
    来年から支援級なので、小学校入ってからウィスクは考えることなりそうですね…

• 12月3日

退会ユーザー

その先の中学高校と行き先は結構あるので長い目ですかね😅
    隣の市などは充実してるのですが私の住む市は知的のある人たちは充実してるって感じです

なので身内にも自閉君いるのですが戸建て買った所は手薄なので賃貸で充実してる地域に引っ越しりしてます

おしっこに関しては一度病院いってみてもいいかなと思いますよ
    発達障害とかではなく膀胱が育ってないとか固い(お薬で柔らかく)などもあるみたいです☺️

• 12月3日

ありがとうございます!
    注文住宅を建てたのですが、手厚そうな学区のところを見越して土地を探したので、幼稚園からそのままお友だちもたくさんいるので楽しく通えるかなとは思っていますが、支援級に行くことは誰も知らないのでどうなるか…って感じです😢

おしっこは小児科につい最近連れて行ったら、「本人が遊びたい、眠たいという気持ちよりもおしっこしたい‼️と思うようにならないと難しいよ、気持ちの問題かな」と言われました😨
    幼稚園のお友だちよりも色々幼くて、ママ友の子が羨ましく見えてきます😞

• 12月3日