※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

大分市でシングル予定ですが、同居中に離婚後に公営住宅申し込み可能か不明で、手順がわからず困っています。実家に一時的に帰ることはできません。

大分市 でシングル予定なのですが、
公営住宅って申し込む時にすでに離婚してないとダメですよね?ということは、同居中に離婚してから申し込んで結果待って〜駄目だった時そこから普通の賃貸探して〜としないといけないのでしょうか?
どういう手順で行動すればいいのか分からなくて💦
実家は市外なので一時的に帰るとかはできないです…

コメント

ままり

私の姉の話しなのですが、離婚前に公営住宅に申し込み、当選するまでは元旦那と戸建てに住んでいました。
そもそもその戸建てに引っ越す前にも公営住宅に住んでおり、なんかいろいろあって市役所等に頻繁に相談に行ってたみたいです。市役所にいる人も人間なので相談しまくればいいように事が運ぶよう手続きしてくれるみたいです!
ひとまず、自分の状況を市役所で話して相談してみるのはどうでしょうか??
私自身のことじゃないので情報に誤りがあるかもしれませんが、こんな事もあったと頭の片隅に置いてみてください😂

うみ🍀

大分ではないですが、私の市営はシングル枠で申し込むなら、申込時は婚姻中でもOK。
当選してから鍵を受け取るまでの間に離婚する、が条件でした。
ただ当選してから鍵受け取りは2週間しかなく諦めました。

jkkの公社はシングル枠なら、申込時点で離婚しているが条件でした。
なのでとりあえず先に離婚して、決まるまでの間一緒に住んでいました。
ですが離婚すると同一住所に住めなくなるので、住所だけ実家に移しました。