※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学の資金はどれくらいが目安ですか?私立や遠方通学などを考慮し、大体の貯金目標を知りたいです。高校までの費用は除いて教えてください。

子供に大学行って欲しいと思ってる方、大学の資金としてはどれくらいを想定してますか?

私立理系や院、遠方に通った場合の下宿代、想定すればするほど膨らむかと思います。。私立医歯薬まで考えたらキリがないですが、大体皆さんどれくらい目安で貯めてるのか知りたいです。

高校までの費用や塾もろもろの受験費用を除き、単純に大学費用としてどれくらいを考えてるか教えてください😊

コメント

一人あたり1000万を想定しています。それ以上かかる場合は家計貯蓄から出します。国立理系+大学院、私立文系を想定しています。
大学が私立理系だったら大学院は国立に行って欲しい

はじめてのママリ🔰

うちは国公立4年前提です!
1人600万貯めます。
県外の場合は家賃を別で出すことになるなと思っています。
医学薬学で頑張りたいというのであればそこから考えます😂
奨学金借りられる年収だと思うので借りてもらって親が払うなどですかね。
無意味な私立入学は認めない予定です!

はじめてのママリ🔰

1000万円以内で考えてます😊

下宿はない想定でとりあえず1000万です。
両親ゴリゴリの理系なので遺伝的に理系かな?そしたら修士まで行くかなと妄想してます😂

ぽにぽに子

まだ不明確な事が多いのでザックリ1000万ずつです。今の住まいの通える範囲にそこそこの大学が多いので下宿はない想定です。出来れば市内の大学に行って欲しい。

はじめてのママリ🔰

とりあえず3000万ずつを目安にしています😊

h_k❤︎

学費600万、下宿600万で1人1200万目標です😊

はじめてのママリ🔰

下宿込みで1000万から2000万かな?と思います!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。
沢山のご回答ありがとうございました!!
参考にさせていただきます!!🙇🙇🙇