※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

格安スマホについての質問です。携帯代が高いので楽天モバイルに変えようと考えていますが、端末代金の扱いや割高になる可能性、2台目契約時のパック変更について不安があります。

格安スマホについて詳しい方、教えてください
(T ^ T)
以前も質問したのですが、まだわからないことがあり😭

まず、今、主人と合わせて携帯代が1,9000えん位です。
iPhoneから楽天モバイルのシムフリーを購入して替えようとおもっていて、それをdocomoに伝えると、替えてもあまりかわらないか、割高になるのではと言われました。楽天モバイルに乗り換えるから、そんな風に言われたのか?よくわからなくて😭

確かに、いまかえると解約料と、基本料などを払うしかないのでその分はかかるのはわかりますが、すぐにもとをとるくらい、安いよ!と知人にいわれ、なんだか、よくわからなくなってきて。
端末の代金がまだ34000円あるので、それを払うと今、サポートを受けているけど、解約すると、だいたい、月に3,000はdocomoにかえすことになるともいわれました。

格安スマホにするまえに、端末代金は、すべて返したほうがよいのでしょうか?

また、格安スマホにして割高になってしまった方とかいますか?

また、一台を最初に契約してから、二代目を契約すると二代目が安くなると聞いたのでそうしたいのですが、その場合、二代目をかった時に、ギガ数をシェアできるようなパックに変更することは、可能ですか?

質問が多くてすみません(T ^ T)
無知すぎて、意味がわからなかったら、ごめんなさい😭😭
教えて頂けたら、嬉しいです。

ちなみに、自宅にwifiはあります。

コメント

(´・ω・`)

新しくシムフリーの携帯を買うよりは今のiPhoneをそのまま使える会社に変えたほうがいいと思いますよ✨
それかシムフリーの携帯を買ってiPhoneを売るとかですかね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!私の書き方がおかしかったみたいで💦💦😭今のiPhoneは、そのまま使う予定です!

• 3月4日
かがみん

あと何回分機種代の支払いがあるか分かりますでしょうか??
その分割払いしてる間もドコモの通信料で19000円払い続けるのと、楽天モバイルで月2000円いかないくらいを払うのとだと、恐らく格安SIMの方がお得かと思います(*^^*)

私も解約料など払いましたが、楽天モバイルに切り替えてしまいました😄

• かがみん

かがみん

追加で、楽天モバイルだとシェアプランなどは無かったかと思います。(間違っていたらすみません😅)
    それぞれが使うギガ数で契約して、もしそれが合わなければいつでも変更可能ですよ😄

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

あと、10回残っているとおもいます。
    やはり、楽天モバイルのほうがお得ですよね。先に支払ってしまうより、分割して払っていってもかわらないかんじですよね?。。
    シェアプラウンはないんですね!シェアプラウンではなく、別々でも、やはり、楽天のほうがやすいですか?

ちなみに、どれくらい安くなりましたか?
    あと、楽天に切り替えするのは、機械音痴でも😱簡単にできますか?(>_<)

何個も質問ごめんなさい😭💦💦

• 3月4日
  • かがみん

かがみん

そうですね!基本料金がそもそも全然違うので、機種代払いつつ乗り換えるのが最終的には安いと思います(*^^*)
    もちろん!私は3ギガ契約ですが1600円です🎵それプラスウイルスサポートみたいやつに入っていますが2000円いかないくらいです。ドコモの場合、7500円くらい支払ってたので(機種代抜きで)だいぶ安くなりました!
    主人もソフトバンクから乗り換えて、未だにiPhoneの料金支払い続けてますが、1年ほどで元が取れる計算です😄

私はすべてパソコン&携帯で手続き出来ました(*^^*)
    「格安シム 移行方法」のように検索すれば詳しくまとめているサイトがあるので、それみながらやれば出来ますよ~!!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!詳しく本当に、ありがとうございます!またまた、質問で申し訳ないのですが、3ギガでも、うちに、wifがあれば、不便ではないですか?あと、通話などはline電話じゃないとかなり高くなるんですよね?line電話は電波とかどうですか?(>_<)
    iPhoneの操作方法や壊れた時は、サポートなどを契約すれば教えてもらえるのでしょうか?docomoを解約したら、docomoにはもう聞けないんですよね??😭

• 3月5日
  • かがみん

かがみん

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    うちも家でWi-Fi繋いでますが、全然足りますよ~!むしろ余るくらいでした😅
    もし不安であればちょっと多めの契約をして一ヶ月様子みて、プラン変更してもいいかもしれませんね!それも携帯からすぐに変更出来ます。
    通話はLINE電話だと無料で出来ますが、楽天でんわを使っても普通の料金の半額で電話できますよ~!楽天でんわ検索してみてください(*^^*)
    LINE電話はお互いの電波状況が問題なければ普通に繋がります🎵

そのようなサポートが必要であれば、別料金になりますが恐らくサポートつけることが出来たと思います。ドコモには聞けなくなりますね(>_<;)そこは格安シムの不便なところですかね…

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!助かりました!
    (T ^ T)

• 3月5日