※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの和室の必要性について悩んでいます。LDKわきに和室が必要か教えてください。

マイホームの和室について質問です。

マイホームを購入予定で間取りの打ち合わせを
進めています。
最初は1階に和室欲しいと思っていたのですが
よくよく考えて本当に和室いるのか?と
疑問に思っています。

LDKわきに和室は必要か不要か、
参考までに教えて頂きたいです🥺

コメント

さまま🔰

私もめちゃ悩みました。
畳でゴロゴロもいいな〜と思いましたが、飲み物こぼしたり、子供に落書きされたりしたら毎回発狂するのもしんどいなと思って、フローリングにしました!結果、今の所正解だと思ってます。6畳あるので将来は寝室として使えるかなと思ってます

ゆり

リフォーム会社に勤めています。
和室、今の新築、築浅物件だとほぼ見かけません。また和室がある家に住んでいる方や中古物件買う方など、リフォームする方の大半が、和室があっても洋室にしてます。

なんのために和室が欲しいのか?によりますが、お子さんが遊ぶスペースなら、洋室にしておいて置き畳にするとかでもいいかな~と思います。
よく客間(来客時の寝泊まり)として…とも聞きますが、年に数回泊まる程度ならもったいないと思います💡

はじめてのママリ🔰

私も旦那も寝る時は畳に敷き布団派だったので家を購入時は畳の部屋がある事が条件でした。
子供産まれてからは障子を破られないかヒヤヒヤしてるので使う用途が思い付かないならいらないのかなと思います。

みさ

我が家は和室あります!
床は畳で、建具は木目調です😊
なくてもよかった気もしますが、畳ゴロゴロはやっぱり気持ちいいです🙋

はじめてのママリ🔰

私は不要です。
おそらくその疑問に行き着いたら、無くした方が良いと思います!
作ってる人はなんとなく作ったり、あるのが当たり前だと思ってる人が多いイメージです。
あっても困らないとは思いますが、なくても困らないと思います。
それならコストや掃除の面でもカットしたいです。

はな

私は実家がほぼ和室で育っててたたみが好きなので是非欲しかったのですが、夫から強く要らないと言われたのと、周りで作った人から、作って後悔していると何人かから聞いて作りませんでした。
どうしても欲しくなったら、置き畳置けばいいか、と思ってLDKその分広めにはしてます!

うちは畳の部屋が欲しかったので作りました😃

子どもたちのお昼寝に使ったり、病気の時に寝かせたりしてます。
下の子が生まれた時も、一階のほうがお世話しやすかったので私と下の子でしばらくそこで寝てました。

建具は普通のクローゼットと引戸で障子とか襖はないので、厳密には和室じゃないかもしれませんが💦

和室かどうかは好みですが、LDK横に一部屋あると便利だと思います👍️

はじめてのママリ🔰

私は和室の手入れが大変なのでやめました!
将来的に子たち達が巣立った後や、私たち夫婦が2階に上がるのが苦痛になった頃に一階で全て生活できるように部屋を作りましたが洋室です。

お子さん小さいうちに和室がどうしても欲しい場合、簡易的な畳が販売されてるのでフローリングに敷いてみるのはどうですか?

上の子が3歳の頃にフローリングに嘔吐したことがあり、和室じゃなくて良かったと心底思いました。井草の中に入り込んでカビたり、臭ったりしたら私は耐えられないので😵