
コメント

レンコンバター
社保の扶養はすぐ入れるはずですよ⭕️

ママリ
前に12月から扶養に入りたいって伝えたところ、1月からしか無理と言われました。
もう一度12月から入りたいって伝えて、無理なら市役所に国保の手続き、1月に扶養入れたらまた市役所で国保抜ける手続きで合ってますか??
配偶者特別控除の申請しました!
レンコンバター
社保の扶養はすぐ入れるはずですよ⭕️
ママリ
前に12月から扶養に入りたいって伝えたところ、1月からしか無理と言われました。
もう一度12月から入りたいって伝えて、無理なら市役所に国保の手続き、1月に扶養入れたらまた市役所で国保抜ける手続きで合ってますか??
配偶者特別控除の申請しました!
「お金・保険」に関する質問
毎月ざっくりですがお金の計算をしていますが、毎月毎月、口座の残高を見ると思ったよりも額が少ないです。 先日給料日の3日後にお金を下ろしに行ったら、給料が入ったとは思えないくらいにお金がなくて……。 旦那に「お金…
いまニンテンドーのSwitch2が発売されて、 お馴染みの「転売」が問題になってますよね。 ゲームをしないので理解できないのですが、店舗で普通に買えるようになるまで少し先になるかもですが、待ってればじきに買えるゲ…
投資信託や個別株などで資産運用されている方に質問です。運用成績は堅調ですか? 昨今、給与は上がっても物価が本当に高いし、税金も知らないうちにどんどん上げられていくし生活が苦しくなっている感じは間違いなくあ…
お金・保険人気の質問ランキング
ママリ
そうなんですか?💦
主人が今月から新しい会社で働いてるんですが、私の年収が今年130万を越えるので1月からしか扶養に入れないって言われたのですが😰
レンコンバター
それは税扶養のほうのはなしですかね?
保険の扶養とは違います⭕️
調べてみてください😊
ママリ
なるほど💦
税扶養と社保扶養がよくわかってなくて😱
扶養手当が103万以下じゃないと出ないらしいのでそう言われたのでしょうか😥
社保の扶養には12月から入れるということですかね?
12月は扶養手当でないけど1月からは出るってことでしょうか…(12月から103万に収まるようにシフト出してます)
てことは市役所に手続きは行く必要ないですか??
いっぱい聞いてすいません😰
レンコンバター
社保の扶養はご主人の会社に12月から入りたい旨再度相談してください。
入れなかったなら国保を払う必要があると思います😊
そして社保入れたらまた抜ける手続きします。
税扶養は来年の年末調整に書きます。
今年も年収次第ですがご主人の年末調整で配偶者特別控除受けてますよね?
ママリ
下に返信しちゃいました💦
レンコンバター
そんな感じで大丈夫です。
一応ご自身でもネットで社保が年度途中で入れるのか調べてみてください😊
ママリ
すいません、これが主人に送られてきたメールなんですが確認してもらって解釈が合ってるか見てほしいです😱
レンコンバター
この回答で間違いないです。
来年の収入は103万円以下に抑えて家族手当(扶養手当)もらうのが1番お得です⭕️
保険の扶養も、12/1-で進めているとのことですので大丈夫と思いますよ。
これが通って保険証もらえたら国保は手続き不要です😊
ママリ
わー!ありがとうございます😭!
めちゃくちゃ助かりました🥲🥲