※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

子供の貯金は大学進学と成人時の支援金について、それぞれいくら貯める予定ですか?

子供の貯金1人いくら貯める予定ですか?

①大学行けるようにどのくらい貯めておく予定ですか?

②また成人になった時に渡す貯金いくらですか?

コメント

ままりな

①1人1000万、それで足りなければ家計や家族貯金から出す予定です。

②現金を渡す予定はありませんが、結婚や出産の際にはまとまったお祝いは渡すつもりです。

• ママ

ママ

結婚の時に渡せばいいんですね✨

ちなみに1000万は子供の名前の通帳で貯めてますか?

• 12月2日
  • ままりな

ままりな

ジュニアニーサ、子どもの名義での貯金、大人の名義での目的別口座での貯金などいろいろな形にしてます。現時点で学費にそのくらい回せる資産は確保できてるので、ゆるゆると貯蓄、運用してます!

我が家は奨学金借りれなかったり高校無償化対象外だったりするので子どもたちが小さいうちに資金がっつり確保してますが、奨学金借りれる年収帯なら500万くらい用意しておくかなと思います。

• 12月2日
  • ママ

ママ

しっかり貯めてる方ジュニアニーサしてる方おおいですよね。
    どういう制度か勉強しようと思います!

え…無償化対象外なんてあるんですか、初めて知りました。

• 12月2日
  • ままりな

ままりな

もうジュニアニーサは終わるので間に合わないかと思います。

高校無償化は世帯年収910万以上は私立も公立もともに対象外です。

• 12月2日

①大学入学までに国公立四年分の学費に足りる額は貯めます。それ以上かかる進路を選ぶなら、自分で奨学金借りるなりすればいいと思ってます。

②18歳では特に渡さないと思います。入学祝いとして私服とか買えるように数万くらいのお小遣いは渡すかも?

ケチでも貯金する収入がないわけでもないですが、子供にホイホイお金を出すよりも、自分たちの老後の備えがしっかりしているほうが、あとあと子供にとって苦労がないかなと思っています。

• ママ

ママ

国立四年分いくらくらいでしょうか😢

• 12月2日

退会ユーザー

250万円くらいです。別途テキスト代などもあるので300くらいは想定してます!

• 12月2日
  • ママ

ママ

そのくらいなんですね!ありがとうございます!

• 12月2日
はじめてのママリ

足りないかもですが、一人500万貯金を目標にしてます。足りなければ生活費からと思ってますが、奨学金も検討します。1年間分くらいは子どもに負担してもらうのもアリかと思っています。

成人したときにお金は渡さず、欲しがっていればブランド物の財布をプレゼントしようかと思ってます!

• ママ

ママ

私も500万くらいの予定でしたが、周りの方多めでびっくりしました😭

私もプレゼントにしようと思います!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

①大学資金は700万ほど
②渡す予定ないです。

• ママ

ママ

ありがとうございます!

• 12月2日
ママ

①自宅通学可能なので1人1,000万で考えています😊
今のペースで貯蓄すれば一応2,000万ずつは大学費用で使える計算です。

②お金は渡しません。
娘にはミキモトのパールネックレス、息子には同等くらいの時計かオーダースーツをプレゼントするつもりです😊
結婚、出産、持ち家購入等のライフイベントがあればお祝いを渡す予定です。

• ママ

ママ

2000万!!
    すごいです🥺🥺
    そんなかかるんですか!?

わーめちゃくちゃ良いですね!?ちなみにその貯金はお子さん名義の通帳にしてますか?

• 12月2日
  • ママ

ママ

海外の大学に留学するか、医学部・薬学部でなければ2,000万はかかりません😅
    夫の海外赴任帯同の可能性もあり、せっかく現地で身につけた語学力はキープして欲しいので教育費は多めに見積もっています。

私も両親からパールネックレスを貰って冠婚葬祭やセレモニーで大活躍しているので、1つは質の良い物があると長く使えるなと思います😊
    子ども名義はジュニアニーサとお年玉貯金くらいです。
    お祝いは夫婦の貯蓄から出します!

• 12月2日
  • ママ

ママ

あ、そうなんですか。
    でも行きたいってなった時出してあげたいですもんね!!

しっかり貯めてる人はジュニアニーサやってる人おおいですね🤔制度分からないので勉強しようと思います!

• 12月2日
ままり

①一人200万です。奨学金を考えてるので、入学金と前期分のお金は用意します😄
②成人になったからといってもお金渡すことはないかもです。就職祝い、結婚祝い、新築祝い、出産祝いなどは出します😊

• ママ

ママ

うちも奨学金になりそうです笑

それいいですね✨

• 12月2日