※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

5歳の子どもが突発性発疹を発症し、お腹に細かい発疹と蚊に刺されたような腫れが出ています。アレルギーか病気か心配で病院に行けない状況です。

5歳の子どもなんですが、先日39度の発熱があり、病院に行って検査して、インフル、コロナともに陰性。
一般的な風邪でしょうということで安静に過ごし、熱は2日ほどで下がり、その他の風邪症状はほぼなく快方へ向かいましたが、解熱した翌々日くらいからお腹にだけ細かい発疹が出ました。
突発性発疹を調べるとよく似た発疹で、さらに翌日にはよりはっきりと発疹が出てきました。
実は生後5ヶ月くらいのとき、お腹にだけ似たような発疹が出たことがあったんですが、発熱が伴わなかったため、一応病院に行きましたが何らかのアレルギーではないかと言われ、保湿クリームのようなものを処方され、自然に治った経緯があります。
うちの子は突発性発疹をまだ経験しておらず今回のものがまさに突発性発疹なのか?5ヶ月の時の発疹が発熱を伴わない突発性発疹だったのか不明ですが、5歳になって突発性発疹を発症することもあり得ますか?
背中にも少しだけ発疹のようなものがありますがお腹ほどはっきりとはわからず、それ以外には全く発疹が見られません。
熱も下がったきり上がってくる様子がないので麻疹とも違うように思います。
また、今日になってほっぺに4つくらい、蚊に刺されたような腫れが出ました。お腹の細かい発疹とは違い、ふっくらとした蕁麻疹のようなものです。
お腹の方はかなり発疹が消えてきてほとんど見えない程度です。
これまで特にアレルギーなど起こしたことがないんですが、何らかのアレルギーか、病気なのではとちょっと心配です。
日頃と変わったものは食べておらず、口の中も何もなく、本人も違和感などは訴えておらず、いつも通り元気ではあります。
土日を挟み病院にすぐ行けないので、参考までにご意見いただけたらありがたいです。

コメント

こっこ

この前、うちの5歳の息子が突発じゃないかと言われました。突発はやったような、やってないようなって感じでしたが、この前の症状が典型的な突発の感じだったので、お医者さんはそんなこともあると言っていました笑
湿疹の写真は撮りましたか?湿疹をみたら、お医者さんはすぐ突発とわかるみたいですよ!

• ままり

ままり

そうなんですね!やはり5歳でもあることにはあるんですね💦写真撮ってあるので近々受診してみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月3日