※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
妊娠・出産

新生児が夜ほとんど寝ない状況で困っています。授乳や排便に関する悩みもあります。昼間はよく寝るため、病院受診が必要かどうか悩んでいます。

現在、生後6日目です。
夜中ほとんど寝ない新生児期を過ごした
ママさんいらっしゃいますか?
長くなりますが、アドバイスいただけると助かります。

入院中の生後3日目のとき、
深夜2時から6時まで4時間ほぼずっと泣きっぱなしでした。
抱っこすれば泣き止みますが、
10分15分くらい待ってベットへ置くとまた泣き出します。
6時から助産師による沐浴で預けていたのですが、
お迎えのときずっと泣いていたけど
いまようやく落ち着いたよと言われました。

間隔をあけて授乳、ミルク、おむつも替えて、
暑くもなく寒くもない室温に調整してありました。
熱なし、ぐったりした様子もありませんでした。
助産師に相談しましたが、
ミルクをちゃんと飲めてて熱もなくぐったりしていなければ寝ぐずりだから大丈夫と言われました。

生まれてから2〜3時間おきに起きて
授乳、ミルク、おむつ替えして寝るという
ある程度のルーティーンがあったので、
3日目まったく寝てくれなかったことに戸惑いました。

そして翌日はちゃんとまた2〜3時間おきに起きて
授乳、ミルク、おむつ替えして寝るという
ルーティーンに戻りました。

退院して2日目の自宅での夜、
また生後3日目のときのようになりました。

23時に授乳したあとから1時間で起きて、
次の授乳の時間まで抱っこしないと寝てくれません。
助産師から泣いたらとりあえずおっぱいあげて、
ミルクは3時間以上空けてねと言われたので、
その通りにしましたがおっぱいも拒否。
ミルクまで泣き止ますのにとても苦労しました。

このとき便秘で、退院日に浣腸してもらいましたが、
自宅に戻ってきてから一度も排便がありません。
1日に1回やっていいと言われたのでやっていますが、
それでも出ず、おならは出ます。
お腹が張っている感じもなく、
授乳中はお腹をギュルギュル言わせて
消化している感じはします。

そして昼はよく寝ます。
こちらが起こしても起きないことが多く
夜寝れなくなるのでがんばって起こしていますが、、、

これは単なる昼寝のしすぎでしょうか。
それとも病院を受診したほうがいいのでしょうか。

コメント

ぴよこ

1人目がそんな感じでした💦
こんなに寝ないの!?と絶望しました。
自宅で旦那が帰ってくるまで2人で泣いていた日も何回あったかわかりません😭💦

今はまだ昼寝のしすぎとかないので、助産師さんも言っていたように寝ぐずりだと思います💦

  • あちこ

    あちこ


    私もずっと泣いていました。朝になっても涙が止まらず、いま思い出しても涙が止まりません。
    お忙しいところありがとうございました。

    • 12月2日
マナ

新生児期は、うちの子も昼よく寝て夜は寝ないことよくありました💦昼は授乳してベッドに置いたら勝手に寝るけど、夜中とか授乳まで時間あるのに2時間泣いてるとか…でも日によって寝る時寝ない時あります😱
昼夜逆転してたり、リズムが整わないのが普通なのでお昼寝を無理に起こす必要はないと思います😣3時間以上寝てて授乳出来ないとかなら起こします!

  • あちこ

    あちこ


    そうなんですよね。うちも同じです。
    昼よく寝て夜寝てくれない、、、かと思いきや次の日はちゃんと寝てくれて、、、
    昼間によく寝るときは、おむつ替えても足や脇腹をくすぐってもなにしても起きてくれず気づいたら4時間以上経ってたりしたので、起こし方もう少し研究してみます。
    お忙しいところありがとうございました。

    • 12月2日
もち

上の子がなかなか夜寝なかったです。私は新生児期は搾乳をあげていたのでゲップをしてからベットに寝かせると泣くのでゲップさせてソファーで抱っこのまま一緒に寝てました💦

それでも寝ない時は追加で搾乳をあげてました!

  • あちこ

    あちこ


    私も抱っこしながら寝落ちして、泣いたら私も起きて気づいたら寝落ちしてた、、、と何回も繰り返しました。
    おっぱいはいくらあげてもいいと言われたのでとりあえずがんばってみます。
    お忙しいところありがとうございました。

    • 12月2日
mamarin

同じ感じでしたよ!
昼間はめちゃくちゃ寝て夜の21時くらいから目がパッチーでした
抱っこしてひたすらぐるぐる家の中歩いたり…お腹軽くマッサージしてみたりしてましたが😭寝ないんですよね!ミルクまでの時間を今か今かと待ってました…
新生児は夜型なので、昼寝のし過ぎとかではないと思います💦
あと今のミルクって消化に悪いとかないので3時間空けずにあげちゃっても大丈夫ですよ!ミルク飲んでそれで寝るならあげちゃいます!

  • あちこ

    あちこ


    私も抱っこしながらお家の中お散歩しました。ただ、産褥期で貧血だったのですぐ疲れてしまい、私が休むために座るとまた泣き出して、、、
    何度も時計を見てまだかまだかと、、、
    そうなんですね😳
    寝てくれるならもうそれでいいや、、、となってしまいます。
    とりあえず母乳とミルクで凌いでみます。
    お忙しいところありがとうございました。

    • 12月2日
  • mamarin

    mamarin

    寝てくれるなら、それでいいやの精神大事です!
    助産師ヒサコさんのYouTubeご存知ですか?
    ミルク3時間空けなくて良い事とかもそれで知りました!色々頑張らんでいい育児を教えてくれます😊
    見る気力ないかな…?もし良ければ赤ちゃん抱っこしながらでも見てみてください😊

    • 12月2日
  • あちこ

    あちこ


    お産前にヒサコさんの動画たくさんみて勉強しました😂
    余裕がある日に見てみます!ありがとうございます😋

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

新生児は睡眠時間も何もかも昼夜逆転でぐちゃぐちゃでした!
昼はある程度起きずにまとまって寝るのに夜はすぐ起きたり、、、

調べまくっていろんなことを試しましたが全滅で、その頃はもうそういうものだと諦めて耐えて頑張るしかなかったです🥲

  • あちこ

    あちこ


    そうですよね。
    調べまくっていろんなことやっても、アプリでいろんな音を聴かせてもせんぜんだめで、、、

    諦めも肝心ですよね。数ヶ月の辛抱だと思って頑張ります。
    お忙しいところありがとうございました。

    • 12月2日
さくら

上の子がそうでした!
昼夜逆転って感じでした!

まだ朝も夜も分からないし、しょうがない!って思って接してました💦
夜中は何しても泣き続けてました😅
一晩、抱っこしてました。

  • あちこ

    あちこ


    生活リズムができるまで仕方ないと思うしかないですよね。
    その子によって違うと割り切って頑張ります。
    お忙しいところありがとうございました。

    • 12月2日
りり♡

皆さん書いてますが、、
うちの子もそうでしたよ🥺
まだ産まれて間もないのももちろんあると思いますが
寝るが得意、不得意な子が居るとも思います💦こればかりはその子の本質なのかと思います!
昼夜の区別がつくのもこれからですよ!
私も毎日本当に寝不足で赤ちゃんも寝ないしでメンタルやられてました。昼も夜も寝なかったですが、特に夜は酷かったので抱っこしたままソファで寝たりしてました😭

  • あちこ

    あちこ

    そうですよね。
    その子によって違うとわかっていても、うちの子は、、、と他の子はおとなしいのに、すぐ泣き止むのに、私の何がだめなんだろうと、、、
    私も抱っこしたまま寝落ちしています。
    生活リズムが整うまでの辛抱だと思って頑張ります。
    お忙しいところありがとうございました。

    • 12月2日
  • りり♡

    りり♡

    私も思ってましたよ💦
    赤ちゃんってもっと寝るんじゃないの?とか平均睡眠時間みてもうちの子は全く足りてなかったです💦
    まだまだこれから大変だとは思いますが少しづつでも夜に長く寝てくれる時はくると思います🥺うちの子は4ヶ月ぐらいには長く寝てくれる時も出てきてました!もちろん日によりますが…新生児の時よりはマシでした🥺

    • 12月2日