※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがソファから40cmの高さのフローリングに落下。不注意で自責の念。病院は必要なさそうだが心配。他の状況も考えてしまう。似た経験談が知りたい。

まだ生後3ヶ月なのにソファから床(フローリング)に落下させてしまいました。

高さは40cmほど。オムツを替えようと寝かしていたら寝返りをして落下しました。気をつけていたのに、すべて言い訳ですが、自分の不注意さに嫌になります。
ゴンッという音で気づきました。すぐ泣いて、それからはいつも通りで、#8000で相談しても様子見といわれています。

いろいろ調べても現時点では病院に行く必要はないみたいですが、まだ3ヶ月だし、フローリングだし、それなりに高いしすごく心配です。なにが起こるかなんて分からないし、もし万が一これから先娘の体に異常がおきた時にこのことを一生後悔すると思ってつらいです。

旦那多忙で子2人連れて実家帰省中での出来事で、もし旦那が忙しくなかったら。実家のリビングが安全な環境にしていたら、上の子が大人しくてくれていたら、などどこかで誰かのせいにしてる自分も嫌です。

すみません。ただのぼやきですが、不安なので似たような経験談があれば教えてほしいです。

コメント

ma

上の子も下の子もベッドから落ちたことあります💦
上の子は5歳ですが、なんの影響もなく元気に育ち下の子は7ヶ月ですが何も問題なくきてます✨

• ママリ

ママリ

お優しいコメントありがとうございます。ちなみに落ちたときの年齢はどれくらいでしたか😣

• 12月2日
  • ma

ma

上の子は10ヶ月頃で下の子は5ヶ月のときでした😅

• 12月2日
ままり🔰

めちゃくちゃ心配ですよね😭同じ経験したことあります。
私の場合は7ヶ月、50センチくらいのベッドからだったのですが、同じく♯8000で泣いたなら大丈夫だろうと言われました!
でも心配すぎて、結局病院で精密検査はしてもらえないとわかってはいましたが、それでもやっぱり後で後悔したくないと思って、脳神経外科と小児科をはしごしました…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。心配なら連れていくべきですかね…ちなみに脳神経外科や小児科での診断結果波どうでしたでしょうか?🙇‍♀️

• 12月2日
  • ままり🔰

ままり🔰

予想通り経過観察になりました。結局嘔吐やけいれんの症状がないとctまでは逆に被曝リスクがあるのでしないみたいでした。ただ、脳神経外科は頭部外傷の専門なので、その科の先生に目の動きや頭の触診等して確認してもらえたのは、私は安心できました。

• 12月2日
ままり

毎日育児お疲れ様です😭
私も同じ月齢の赤ちゃんの頭をぶつけたりしていて、その度に不安になるのでお気持ちよくわかります…。

私の話しではないのですが…親戚と友だちの赤ちゃんが落下した現場に2回も居合わせています🥲
1人目は家の窓50cmほどの高さから砂利道(石でかめ)に落ちてました…。病院に駆け込んで様子見になったそうです。
2人目は家の中の段差(ちょうどソファーぐらい)からゴロン!とフローリングに落ちてました…。
その子の母親は、泣いてるから大丈夫〜!!と言ってて、つよっ😂って思ってました笑
2人ともスクスク育っていますし、コンクリートとかでなければ基本大丈夫と助産師さんに聞いたことあります…!
ただ、やっぱり心配なので注意深く様子を見てあげるといいのかなぁと思いました🥹

はじめてのママリ🔰

下の子生後2ヶ月の時に一般的な高さのベットか落ちました
その下の子が現在6歳ですがサッカーするくらい元気です

ママリ

心配になりますよね。
私は生後1ヶ月のときに、抱っこしながら階段を登っていたらつまずき、子どもの頭を階段にかなり強くぶつけました。
私が上にかぶさる形になったので、かなり強い衝撃だったと思います。
私はもう頭が真っ白で、すぐに病院に連れて行きましたが、結局様子見ということで話だけして帰りました。
未だにその時のことを思い出して、大丈夫かなと不安になりますが、今のところ特に症状は出ていません😌
一生懸命子育てしてても、失敗したりしてしまうことありますよね😭
お母さん、いつもお疲れ様です。
お子様に何もないことを祈ります🙏

はじめてのママリ🔰

私も生後2ヶ月なってすぐくらいに50センチの高さくらいのソファーから落としてしまいました😭

同じく慌てて♯8000に連絡して症状伝えたら様子見でていう結論でした!

その日から2.3日は心配で心配でたまらなくて同じ様に私のせいで何かあったら、、、、、とめちゃくちゃ不安になってました😭

あれから1ヶ月くらい経ちますが元気に過ごしてます😭💓

ママリ

まとめてのお返事でごめんなさい。みなさん、お優しいコメント、参考にになるコメント本当にありがとうございました🙇‍♀️
またまだ気は抜いちゃいけないとは思いますが、心が軽くなりました🥲いただいた意見を心に留め、子どもと向き合っていこうと思います。みなさまのお子さまの健康も心よりお祈りします。