※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

シングルマザーで5歳の息子が発達検査で療育を提案されました。療育通所が難しいため、通われている方の経験や、行かない理由を知りたいです。

5歳の息子を持つシングルマザーです。
今はフルタイム週5で日祝完全休みで働いています。

先日発達検査の結果全体的に(一歳半くらい遅れている)をもとに、療育を提案されました。

送迎ありのところがあったのですが、そこが仕事の開始時間より遅く、終わるのもお昼くらいでした。
朝登園してから保育園の先生にバスまでお願いできないかと相談しましたがむずかしいと言われました。

決まった曜日の休みではないので、通わせるのも仕事のこともあり少し難しいかもなぁと思っています。

お仕事されつつ、お子様が療育に通われている方がいましたら、どのように通っているか教えていただきたいです。
また、療育を勧められたけど、行かないと決断された方がいらっしゃったらどうして行かなかったのかという理由も聞かせていただきたいです。

コメント

チックタック

2歳から軽度知的+自閉症
で5歳に知的外れて
同じく1年半程の遅れの息子がいます
そしてシングルです

わたしは療育施設ではなくて
民間?のデイサービスを利用してます
8:00保育園
15:30デイサービス
18:30家への送迎
という感じです
入る前に面接みたいなやつで時間の融通きかないなら入る気ないですって言ってるためか
かなり時間の融通聞かせてもらってて
18:30と1番最後に送って貰ってます
夏休み期間などは保育園おやすみで、デイに昼前からお願いしてますが
誰よりも早く迎えに来てもらってます😂
療育施設系に月23日使えるので
今、週4使ってます
仕事休みの日でも、私が熱で寝込んでもデイサービスの人は通ってくれてOKとの事です(絶対送迎あり)

シングルはできる限り融通きくところにお願いした方がいいのと
ガチガチな療育園ではなくデイサービスの送迎付きを探した方がいいです
小学校まで通わせられるところなら1度入れたらもうOKなのでオススメです
役所に行けば色々教えてくれたり探してくれたりする所もあります
あとは、日数変えられないか、診断など貰った病院や役所に聞いて見るといいかもしれません
ぶっちゃけ小学校行くようになるとシングルマザーにとってめちゃくちゃいいので
デイサービスガチおすすめです
小学校は帰りが昼過ぎとかで早いですがデイサービスがお迎えに行ってデイで過ごさせてくれて
宿題をやってくれる所もあります
その後家に送ってくれるので本当に未来が有り難いです
使わないのは勿体ないとすら思います

うちは入りたくてもデイ激戦区でやっと最近(8月頃)から入れてあと少しで半年くらいですが
成長してくれてます
ただ、ひとつデメリットとしては
うちは他害がなくすごく優しい子なので
他害がある子に被害にあいやすいです
あとはエコラリアがあるので
汚い言葉を吐く子の言葉を覚えてエコラリアしてしまったりしてました。
ぶっころすぞ、首切るぞ
など言われてたみたいで
一時期言ってました
療育もデイも選ぶ時は他害ある子供がどれくらいいるか
汚い言葉を言ってしまう子がどれくらいいるか
自分の子と似たような発達具合の子が多いかなどの確認は必須かと思います。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    息子の場合、私が急遽入院、手術することになり、一時的に児相に預けられていて、そこで発達検査した際に引っかかり、その後サポートとして区の総合センターのようなところで再度発達検査したところ、診断はつきませんでしたが、どれくらい遅れているのかという診断が出ました。(病院では診断名をまだ受けていません…)

民間のデイサービスは盲点でした!
    お迎えありで、仕事休みの日でも体調悪くて通ってもOKなのはだいぶ助かりますね!
    今はまだ、保育園で夏休みとか関係なく預かってくれてはいますが、小学校に上がった時のことを考えると、とても良いですね!見てくれる人もいないし、そこで宿題をやってくれたり、過ごしてくれるなら安心して預けられるますもんね…

一度、勧められた施設を見学の連絡をしてみたので、その後役所などに行ってデイサービスのことも聞いてみようと思います!

もし見学ができるようであれば周りの子たちのそういったところも確認する必要がありそうですね!

• 12月2日
  • チックタック

チックタック

診断名ですと多分「発達遅延」というものになると思います
    知的障害ではないけど
    同年齢よりは1年半遅れている
    という状態だと思います!

• 12月2日