※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちゅ
妊娠・出産

子育ての大変さや楽しさについて教えてください。未知の男の子育てに不安があるので、皆さんの体験談を聞きたいです。

子育てしている先輩ママさんに質問です!

子育てしてみて、何が大変でしたか?😫
きっと全てが大変なことだと思いますが、思ってたより大変だったこととか、逆に思ってたより楽だったことなどもあれば教えて欲しいです😊

9ヶ月に入り出産までもう少しだって思ったら未知すぎて色々不安で…
因みにうちの実家は三代目にして初めての男の子なので男の子に関しては本当に未知の世界です(笑)

みなさんの体験談とか聞いて少しでも心構えしておきたいので子育てについて色々教えてください!

コメント

2児mama

お風呂が大変です😭旦那が3交代の仕事のせいもありお風呂を一人で入れないといけない週があって

寝かせて自分が入るってことも出来ますがそれだと心配でちゃんと洗えないし、お風呂に椅子を置いてシャワーをかけてあげながら自分はシャンプーしたりします!

  • いけちゅ

    いけちゅ

    確かにお風呂大変そうですね😨
    夫の帰りが遅いので一人でいれることになりそうです😭
    出る時はどんな感じにしていますか?😊

    • 3月4日
  • 2児mama

    2児mama

    お風呂上がる時は子供をタオルで巻いて自分も拭いてそのままリビング行って自分はスッポンポンで子供に服を着せてから自分も着るってかんじです!💧

    5月にはもう1人産まれるのでますますどうしようってかんじです💧

    • 3月4日
  • いけちゅ

    いけちゅ

    スッポンポン夏はいいけど冬は寒いから想像しただけでブルブルしちゃいます😨笑

    2人もいたら本当バタバタで大変そうですね😭

    • 3月4日
ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

1人目が女の子で
2人目が男の子です😊

男の子はすごい甘えん坊&
ママっ子ですね〜😂笑
今夜間断乳中なんですが
くっついてぎゅーしながらぢゃ
ないと寝てくれないし笑
家では私のストーカー笑
まあでもそんなとこが
可愛いんですけど😍笑

  • いけちゅ

    いけちゅ

    そうなんですね✨
    ちっちゃいストーカーかわいい〜😊
    ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~さんのコメント見てすごく楽しみになってきました♡

    • 3月4日
はじめてのママリ

年齢によって大変な事は変わってきますが
今はイヤイヤ期。
小さい頃は終わりの見えない
夜泣きでしたね😭

  • いけちゅ

    いけちゅ

    少し大きくなるとまた大変なことがあるんですね😭
    夜泣きひどい時はどうしてましたか?(>_<)

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜泣き何してもダメで
    お茶飲ませて寝ぼけてるの
    1回ちゃんと起こしたり
    ずーっと抱っこだったり
    泣き疲れるのを待つのみって感じでした😅

    • 3月4日
らぷんつぇる♡♡

1歳までは新生児期~4ヵ月辺りまで
しんどかったです‪(;-;)‬
夜中の授乳が結構精神的に削られます😂

6ヵ月~1歳までは後追いとつかまり立ちで
頭ガンガン打つので心配が尽きませんでしたが
特にしんどい事はなかったです😊!

言葉が喋れる、ある程度一通りできる
3歳の今が猛烈に大変です( ´т т` )
口答えに、一日中ベラベラ喋ってて
たまに頭おかしくなりそうです笑

「片付けやー!」と言うと
「分かってるわ!うるさいな!」とか
普通に言われます😳😳
最初は笑ってたんですが今は「なんて?!?!」
って親子喧嘩が始まります(笑)

  • いけちゅ

    いけちゅ

    細かくありがとうございます✨
    夜中の授乳すごく不安です😨
    あんまり寝れないのはしんどいですよね😭
    寝るの大好きだから不安すぎる…笑

    自分で移動するようになるとまた心配ですね(>_<)

    お子さんとのやり取り見て想像したらかわいーって思っちゃいました😊♡笑

    • 3月4日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    いえ💦 伝えたすぎて長文に
    なっちゃいました😂😂😂笑

    私も寝るの大好きなので
    めちゃくちゃ苦痛でした😫👍💦

    最初は喋れるようになって成長感じて
    かわいー❤ってなるんですけど
    それに慣れてしまったらイライラします!笑

    • 3月4日
ママ

私はとにかく産後直後の体が辛かったです😭
1ヶ月は寝不足が想像を絶する辛さだったし、2週間くらいは毎日ほんっとにしんどくてしんどくて。。。
生まれたらあれやりたいこれやりたい♩って思ってたことはほぼできず新生児期は一瞬にして過ぎ去りました😭
裂けてしまったお尻の痛みも地味に1ヶ月すぎまで続きました。。。

その後はほとんど辛いことは無いです♩
私は性格的に細かいことは気にしないのでざっくり育児で楽しめてます🙌🏻✨

mopiy🍼

慣れてしまえば何も大変じゃないです😂💓

deleted user

赤ちゃんの時期(1歳くらいまで)は楽だったけど、自我が出始めてからは、本当に子どもに振り回される感じです(^^;

赤ちゃんのときは、されるがままだし抱っこで解決できてましたが、自我が出始めてるけど言葉が出てこない時期からは何やっても効果無しなことも多くて、気力体力常にフル稼働です(^^;
イヤイヤ期や自分でやりたい期も、線引きがむずかしいですし💦

もちろん、成長して出来ることが増えるのも嬉しいですけど、本当に『忍耐力』が必要だなぁって日々思います。

あお

まだ新米ですが、思った以上にお金がかかること
外出に気を使うこと(赤ちゃんの機嫌やおっぱいの時間など)
そして気持ちが落ち込んだり、主人や実親、義両親、兄弟に対してイライラすることが増えたことです!
でも思っていた以上に子どもがかわいくて幸せな毎日です♪

mm mm

今一緒に息子と2人で出かけるのがしんどいです😩夜泣きなどは一切ないので楽なのですが 歩きたくて仕方ないので歩かせるのはいいけど 手を振り払いどっか行くとかほんとに勘弁してほしいです😭
ご飯も食べるのは食べるんですが動きたいから椅子からおりる…出かけて帰ってきたら疲れがどっとたまります😂