※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後のことでモヤモヤしていて、離婚を考えてしまうほどで悩んでいます…

産後のことでモヤモヤしていて、離婚を考えてしまうほどで悩んでいます。

出産直後、義母から、"初産にしては時間も短く負担が少なくてよかったですね。"と言われました。
特に立ち会いもしていないし、今は離れたところに住んでいる義母です。どうして負担が少ないなんて発言できるのかなと疑問に思ってモヤモヤが消えません。おそらく、主人が出産のことを心配していたのに比べて私のダメージが少なかったとでも伝えたんだと思いますが、それでも同じ女性としてそんな発言しますかね?
確かに時間は短かかったし、無痛分娩でした。でも陣痛は普通にきつかったし、出産前から子供の低体重や血液型不適合などで悩んでいて色々思い巡らせることがあったり、産後も気持ち悪くて倒れたり、産後体力が思ったより落ちていて思ったように動けなくてショックだったり、色々ありました。
それを負担が少なくてよかったですねと何も知らない他人に言われたくないですし、もう関わりたくないです。

そもそも妊娠中にコロナ感染者が職場に出たのに黙って遠方から遊びに来て泊まりに来たり、色々問題があったのに、主人はそれは私の価値観を押し付けすぎだと怒られ、両親をきちんと怒ってくれませんでした。むしろ私の神経質さで嫌な思いさせてごめんねという感じで話をしたみたいです。

私のことより両親を大事にする主人にも、無神経な義母にももう関わりたくないです。
主人のことは好きですが、私のことより両親を大事にして、私の盾になってくれるのではなく両親の盾になって私を攻撃してくるのが辛いです。

こんなことで離婚だと騒ぐのは変ですかね、どうしたらいいですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚は騒ぎすぎだと思います。

ただ、旦那さんが義親の味方っていうのが気に食わないので、そこはきちんと話し合うべきかと思います

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした。
全然変ではないと思います😢妊娠中、出産直後の妻を労らず、自分の両親の肩を持ち、さらに神経質で片付けるなんて私ならブチ切れます😭
妊娠中はお腹の赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安の中、コロナの可能性もあるのに黙って泊まりにくるなんて無神経ですよね。どうしてママリさんが悪者にされるのか…
命懸けで出産を終えて、そんな妻より自分の両親を優先するのであれば私なら今後考えます🥲

はじめてのママリ🔰

変ではないです。私も産前産後の時期にやらかされたことは何年経っても覚えてます。
(義母の無神経さは産前産後関係ないですが、妊娠してない時に比べて憎悪感が強いってことです💦)

分娩時間が短い=負担が少ない、ではないですし、なんなら義母のその言葉が負担になってるよ‼️て言ってやりたいくらいです!

ただ、産後の体力も戻ってないし、すぐに離婚は現実的ではないかなと思います。
今はしっかり身体を休めてください🍀

ぐれむ

大袈裟ではないし、変でもないです。
命懸けで産んでもらった感謝の気持ちや、
大変さを全く分かっていないんだなっと感じました。

これから、小さなところから
アレ?と思うことが増えたり、
子どもを巻き込んで
すれ違いやストレスを感じるのは嫌ですよね。

私なら、上記の想いを伝えて
それでも全く改善されないなら
子どもは会わせません。
離婚に向けて準備します。
我慢して生きていたくないし、
子どもには心から笑って接していきたいので。

はじめてのママリ🔰

モヤモヤイライラしちゃう気持ち分かりますよ。
でも実際に時間も短くて無痛分娩だったんですよね。
「楽だったね」じゃなくて「負担が少なかった」は事実な訳で、、、

妊娠中のコロナの件は有り得ないと思います!もう二度と来ないで欲しいし、信用なくなりますよね。そのことで腹を立てていて嫌いだから過剰反応してるんだと思いますよ。

私も主人が義家族に何を言われても何をされても守ってくれない時期がありました。
義母と義妹に常識外れな行動、身体的な悪口や無視は当たり前、私の家族の悪口、子供に対して扱いが酷いなどいろいろあって他の義家族も見て見ぬふり。
結局話し合いを重ねて最終的に私達を取るのか義家族を取るのか、仲悪くなって会いたくないとかではない、ただ私が困ってる悲しんでる時は守って欲しい。それが出来ないなら離婚と言いました。
ご主人はママリさんがそこまで考えているのを気付けてないかもしれませんね。
それどころか義親の味方をして攻撃してくるなんて信じられない、、、
それが一家の主のすることなのか、、、
話しても改善されず気持ちを分かってくれないなら離婚もありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくよく考えてみると、時間が短かったわけではなく、むしろ平均的な時間だけど、病院着いてからの時間が短かっただけなんですけどね。
    病院行くまでタクシーが捕まらず、自力でバスで行くことになり寒い中大変だったしすごい痛かったし
    そもそも海外生活をしているので、海外で出産なんですけど、母国語でもないここ1ー2年で頑張って習得した言語での出産でそもそもいっぱいいっぱいだったし
    無痛だったけど、痛みを我慢しすぎたみたいで麻酔が結構遅くなってしまい、麻酔ができなくなってしまうとこだったし

痛みが少なくて時間が短いのが事実だったわけでと言われても、そこだけで判断されても困りますよね。特に義母なんて他の状況は詳しく知らないにしても海外での出産ってことは知ってるわけで。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに泊まりの件は事前に熱や濃厚接触などがあれば控えてもらうように伝えたんですがね。海外だから直前で宿変えるのは大変だと思いますが、事前に我が家に泊まるならそのリスクがありますよと説明はしてるわけで。

• 12月9日
ママリ

客観的に読んで、義母さんの発言はそれほど非常識とは思いませんでしたよ😌
お産に時間がかかると負担になるから、そうじゃなくてよかったね、と気遣いの気持ちで言ったんだと思いますよ。
産後の不調も知らなかったらそんなもんかと思いました。

ただこれまでのことがあるから嫌な気持ちになるのも仕方ないと思います。
産後の義母の発言は置いておいても、みなさんおっしゃるように旦那さんとよく話された方がいいと思います😣