※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
お金・保険

自営業のママは、産休手当が少なくてお金に悩む。保育園も不安。会社員の手当との差がつらい。

自営業の働くママって本当に損だな。。
会社員なら産休中社会保険料免除、出産一時金、出産手当金など色々手当あるのに、国保の自営業だと、出産一時金のみで他の手当なし。だけど、税金や国保の請求は変わらない。こんなにお金に悩むなんて本当に嫌だ。。。出産したらすぐ保育園預けられるかもわからないし、働かなきゃ税金払えない。。。

コメント

green pepper.

よく分かります。
主人が農業をしていて、おまけに休みなんて一年間で1日あるか、無いか。
それに雇用費もかかりますし、経費…
一生懸命働いても、
国税も一円でも取ろうと必死ですよね。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

農業も大変ですよね。
    私は出産したらすぐ働かないと税金なんて払えない。。。でも保育園は空きがない。。。不安すぎます。。なんか税金のために働いているみたいですごくストレスです。。
    周りに話しても手当金や保険料免除とかされるでしょ?って、、、この不安さはわかってもらえません。。

• 3月4日
  • green pepper.

保育園は課題ですよね、わたしは地方ですごく田舎なのに最近は子供が増えたらしく、
    生まれる前から考えとかないと入れないよ、と周りから聞いて
    説明を聞きに行ったんですが、
    今年の入園希望受付は終わりましたと言われ、
    結局生まれてからになりそうです。
    わたしも保育園、幼稚園に関しては危機をかんじています。
    この前の確定申告でも
    会社員は何だかんだいって、
    会社から守られているし、全部を引っくるめてサラリーマンって楽なんだな、と正直思いました。
    貴重なマタニティ生活なのにお金の事で悩むって、本当につらいですよね。

• 3月4日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

むずかしいですよね、、私ももう保活初めて、見学にも行き始める予定です。うちは美容室経営なので、さすがに子供を預けないと仕事はできない。。
    ほんとそうですよ、サラリーマンは守られてますよね。ボーナスなんてもちろんないですし、税金や開業資金の借金もありかなりきついです。。
    だったらなんで子供つくったの?と言われても、私ももう若くないし、女にはタイムリミットがありますしね、、、、。もう本当に泣きそうです。

• 3月4日

自営で、同じ仕事をしていると
    どうしてもわたしが働けば人件費も削れる…っていう考えになっちゃいますよね、
    わたしも同じです…
    子供をつくる余裕は無いですが、
    女性としてタイムリミットも…
    ああ…働かないとって常に思ってしまい、
    お腹の子が悲しんでしないか
    心まで痛みます…

• 3月5日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

同じです。頑張るしか無い!と言い聞かせてますがほんとに落ち込みます。。休みなく働いても支払いだらけで手元には残らないし、保育園入れられなかったら経営も傾いてしまいそうで、、、泣きそうになりながら毎日働いてます。

• 3月5日

今はまだ頑張って働けても、
    週数が進むと本当に限界がやってきます。
    わたしも31週ぐらいまでは収穫していましたし、
    33週までは選別も夜までやっていました。
    ご主人とお金の話をするのも本当に辛いですが、
    ご自分の体の事も気を使って
    もし近くにご両親がいらっしゃるようでしたら、
    子供を預けるなど、
    出来ることから少しずつですが頑張りましょ…
    わたしもお金、お金、雇用費、農薬支払い、重油代、税金、年金、生活費…と妊娠初期から切迫つまっていたせいと、
    お義母さんからの強制的な引っ越しやゴタゴタが重なり、
    安定期ごろから子宮内胎児発育不全になってしまい、
    予定日より早く帝王切開することになり、
    2週間前から管理入院しています…
    にゃんにゃんさんには、
    同じようなことになってほしくないです。
    ですから、
    きっと大丈夫!頑張れる!頑張ろ!と
    自分に言い聞かせるだけでも
    赤ちゃんへのストレスは変わってくると思います、
    偉そうに言える立場でもありませんし、
    ただのお節介なんですが、
    にゃんにゃんさん、頑張ってください!
    だけど、無理はしすぎないで下さいね!!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 3月5日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

両親はどちらも車で一時間以上の場所なので頼るのはなかなか。。。保育園に預けられなかった場合、最悪はスタッフにも協力してもらって交代で子供を見ていくしかないなって思ってます。。。
    今のままじゃ絶対支払いできないので。。。
    今入院中なんですね>_<今は落ち着いていますか??私も疲れが溜まってると頭痛や体調が悪くなるのでなるべく休むようにしてますが、、、頑張ります。
    ほんとに子供を産むのに優しくない世の中だなと実感してます。。。

• 3月5日

車で1時間…厳しいですね
    やはり疲れと無理は禁物ですよね、
    だけど、そうも言ってられないんですよね…
    本当にそうですよね、
    子供が少ない、子供を若い人が産まない、じゃなくて
    産めない!!ですよね、

• 3月5日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうですね、不安すぎて2人目なんて無理、、って思ってしまいます。。独立開業夢見て頑張ってきましたが、、実際会社員が良かったんだなって改めて思いました。。

• 3月5日

わたしも2人目なんて
    とてもじゃないけど無理です。
    主人の仕事に関して、一緒にやってきましたし、理解もしているつもりでいましたが、
    お金が絡む点では盲目といいますか
    無知な点が多かったなと今になって分かりました。
    野菜つくってればいいわけじゃないんだな、って感じです。
    主人は休みもないですし、
    できる事ならサラリーマンへ転職して
    色んなことから解放されたいと思ったこともありますよ。

• 3月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ほんとそうですね。国は容赦なく請求してきますが、払っても何も見返りないし、その上ちゃんと支払いしてる人に限って保育園には入れないとよく聞きます。不満だらけです。義実家もうちの実家も農家なので農家の大変さはよくわかります。。
    サラリーマンに転職してほしいと思いますが、開業資金の借金返済もありますし、辞めるに辞めれない。。。
    今も泣きそうです。。。

• 3月6日

ですね!取るだけとれ!一円でも!って感じですもんね。
    不満や恨み辛みは溜まるだけですね、
    資金返済、そうなんですよね…
    何を言ってもお金なんですよね…
    主人も農家やめられません、
    どうしたらいいんでしょう。
    日本も冷たい国ですよね、
    他の国へ支援する団体がたくさんありますが
    まず自国の人間の事を考えてほしいものです。
    今はまだ何とかなっても、
    これから動けなくなるようになるのに
    不安しかないですね…

• 3月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうなんですよね、2人で働いてても私の働いた分はほぼ税金やら返済の支払いで消えます。それで私が休んだら支払えけなるのは当然。。
    毎月払ってるのに一度支払いが確認できないとしつこく連絡が来て払ったらやはり役所側の間違いで、払い戻しされたこともありました。。腹立たしい。。。
    不安ばかりで今まさに涙がとまりません。。。

• 3月6日

お役所仕事もいい加減ですもんね、
    大丈夫ですか?
    せめて、お産が済んでから里帰りならぬ
    家に実母や義母に手伝いにきてもらって、
    仕事に少しでも出るっていうのは難しいですか?
    なにかいい方法がないでしょうかね…

• 3月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

義母には頼みたくないので、実母には少し手伝ってもらう予定です。ただ、実母も介護があるのでできる限り頼りたくはないんですけどね😭里帰りできないので今は実母もきにかけてくれてベビー用品を買ってくれたりとだいぶ助けられてます。。
    なるようにしかならないので、悩んでも仕方ないんですけどね😵

• 3月6日

義母は義母ですもんね、
    お気持ちよくわかります、
    やはり実母ですよね!
    ベビー用品買ってくれるって助かりますよね、
    意外と高いし、あれもこれもって…
    うんと甘える事は出来なくても、
    お母さんに少しだけ手を貸してもらって頑張ってください!
    なるようにしかならないと分かっていても、
    妊娠中はただでさえ不安やストレスがダイナミックに影響します、
    にゃんにゃんさんが少しでも報われることを祈ってます!

• 3月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます>_<悩んでても仕方ない。弱虫な母親でごめんねって毎日お腹の子に話しかけてます。
    頑張って乗り越えたいと思います>_<greenpeppar.さんもまずはストレスをためないようにして、出産頑張ってくださいね>_<

• 3月6日

何も力になれませんが、
    同じような境遇の妊婦もいると分かっただけでも少し気持ちが楽になったんじゃないかと思います💦
    お互いがむしゃらに頑張るしかありませんね!
    元気な赤ちゃん産みましょうね😊💫

• 3月7日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

遅れてすみません😔
    悩んでも頑張るしかないですよね。。
    頑張りましょう❗️

• 3月13日
たまこ

わかります(´;ω;`)
もっと育休取りなよ、0歳で保育園なんて、と周りは言いますが

自営にとっちゃただの無給期間なんだよーーーっ(屮°□°)屮

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうなんですよねー、、、支払いばっかりに追われて本当不安しかないです。。。
    本当ですよね、産休、育休なんてないし、生まれるギリギリまで働かざるを得ないです。。。

• 3月4日
ぷらむ

私は会社員ですが、社保ではなく国保組合なので、夫と娘を私の家族会員として入れています。(夫は自営です)
ので、毎月保険料は支払っています。
厚生年金だけ、免除です。
出産手当て金もありません。
育休はもらえているので、それを私自身の税金の支払いにあてています。
国保料は夫がまとめてお金をくれます。
三人で37000円です。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

厚生年金免除だけでも羨ましいです。。
    育休とれていればそれを税金支払いに当てたいですが、それもないので不安で仕方ないです。貯金もありますが、私が抜けることで収入も減るのでほんと困ります。。

• 3月4日
  • ぷらむ

ぷらむ

私の仕事は美容師です。
    娘が一歳になったら、保育園にいれてまた働く予定ですが、保育園も激戦区なのできまるかどうか。
    私が働かなくても生活はできますが、今現在の人手不足と、これから出産を控え産休に入るスタッフが非常に多いようで早めの復帰を促されました。

• 3月4日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちも個人で美容室経営です。
    保育園探し大変ですよね。うちは二人でお店を切り盛りしてるので、私が産休はいればその分売り上げも下がりますし、休めば休むだけお客様も離れそうな不安があるのですぐ復帰しないとです。1歳までは預けずにいたかったのですが、、無理そうです。。

• 3月4日
  • ぷらむ

ぷらむ

一人減ったときの売り上げの損失は大きいですよね。
    チェーン店ですが、私の働いていたお店は地域密着型の少人数店舗(フルで四人、平日は二人か三人でした)だったので、一人減ったときの大変さはよく分かります。
    勤めて12年くらいですが、指名して頂いていたお客様が来なくなったという話を聞くと複雑な気持ちになります。
    なので、お客様が離れていくかもしれないという不安もよく分かります。
    人を相手、それも1対1の仕事なので気持ちの折り合いをつけるのが大変ですよね。
    心中お察しします。
    保育園、決まるといいですね🙏

• 3月4日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうなんです。。新しくスタッフも入りましたが、まだお客様も十分と言えるほどついていないので、私たちがお給料負担しているのもあり、、、本当に恐ろしいです。保育園きまるといいのですが、、体調崩したりした場合、お客様に連絡して予約を変更していただく必要もあると考えると、、、なかなかむずかしいなと思いました。。。
    でもなるようにしかならないと思うので、今できることをしてダメなら情けないですが、親に相談にしようと思います。。。

• 3月4日
  • ぷらむ

ぷらむ

私の店舗は、チェーン店なのと、自社物件なので家賃がかからないので利益が出ているようなものでそうじゃないならとっくに潰れていてもおかしくない業績です。
    人もいないので、お客様も予約詰め込めないですし。

お客様との信頼関係ができるまが結構大変ですもんね(;_;)
    自分たちだけならまだしも、他人の生活も背負ってると思うとそれだけでも不安になる要素も大きいですよね。
    もう頼れるとこは頼っちゃっていいと思います!
    遊んでるわけじゃなく、一生懸命仕事してるんですから(;_;)
    知り合いに、専業主婦で実家も近いのに、父親の会社で事務をしているってことにして、子供二人保育園にいれて遊んでる子がいます。
    役所に匿名で言いたいくらいです。
    本当に入りたい人が入れない現状って、そういう人がいるのもあると思います。
    腹正しいですよね。

• 3月4日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ほんと腹たちますね。私の周りにも市役所で共働き、親とも二世帯で近くにいるのにすんなり保育園に入れてる人います。なんで公務員で親も近くにいるのにすんなり入れるの?と腹立たしくなりました。休みもなく働いてるのが馬鹿馬鹿しくなってきました。。。落ち込んでばかりでお腹の子に申し訳ないです。。。

• 3月5日
タム

わかります!
夫が個人事業主です

もらえない手当が色々あるのに、支払う税金でどんどん出でいきますし。

個人事業税もありますし。

日々、領収書集めて、確定申告は必死です😅

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

辛すぎます。。このままいけば生活できない。
    共働きで今の所それなりに収入あるけど、開業資金の返済だったり、税金の支払いで貯金も限界があります。。。考えると泣きたくなります。。。赤ちゃんできて嬉しくて、楽しみだけどその反面不安も大きすぎます。。。

• 3月4日
しほ

自営ってだけで不便ですよね。。。
私もそうです。泣
大きな会社だと、社保付きなのに...。そこまで大きな会社じゃない、例えば小売業なんかは悲惨ですよね。
保育園は保育料の下敷きになります。。

経費で認められるものも段々減ってきているのも実情なのに、人件費はかさむ。最低時給が上がれば上がるほど経営は苦しくなる。泣

もう!!って思いますよ。
130時間働いて、75,000円。
幸運にも、主人が社保付き会社員なので、扶養に入れていますが、、、自営も名前は母親なので。。月給制のパート扱いにしてもらっています。そうでなければもう毎月生きていくのが辛くなるほどです...。

そして、主人がたくさん稼いでくれるから、自営でもやっていけてる...というのが本当のところです。

でも75,000円から保育料なんて払えないから、保育園にも入れず、、、でも、もうそろそろハイハイし出すから寝かせっぱなしにも出来ないので、忙しい時だけ一時保育にしようかな?と考えています。
それまでは、会社に連れて行ってます。

私は持病があって、数年間毎月2万近くは医療費に消える。。。
もう、働きたくない。でも、働かなきゃいけない。というなんともいえない気持ちです...。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ほんと嫌ですよね。夫婦経営だと雇用保険ははいれなかったりなにより高い国保。。。もう毎月いっぱいいっぱいです。税金や国保、年金で私の給料はほぼ消えます。私も働きたくない。せめて1歳までは子供を預けたくないけどそんなことも言ってられない。。。けど保育園もあいてるかわからないし、、赤ちゃんには申し訳ないけど、ストレスが半端無いです。。。

• 3月4日
  • しほ

しほ

入れないですよね。泣
    だから、高額な生命保険をかけるしか方法がなくなるんです。。国保だと、社保より保障がない、国民年金なんて、厚生年金とかなり違うのでアテにならない。。ですからね。

そして、自営だとランク多少下がりますよね...?うちの地域だけなのかもしれませんが、雇われてるフルの親より自営のフルの親の方が少し点数が低いです。。フルタイム勤務なのになぜ?!自営だからって、うちは小売なのですが、どこにレジ打ちながらオムツ変えれるの?物の発注しながらミルクあげれるの?と思いました。

ほんと、ストレスありますよ...泣。
    急に従業員に休まれたら、フォローに入らないといけないので、それもまたイライラしますし。。。
    もう、あっという間に国保って上がりますよね。なんで?って額です。社保の方がよっぽど低くて良い制度です。会社が半分負担してるのが大きいのだとは思いますが。。

• 3月4日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ほんとに高額で毎月キッツイです。。
    独立する前は社会保険だったんで、同じような手当があると思ってましたが、ほんとにひどいなと実感しました。。
    自営業だとランク下がるんですか?!そこまで説明はされなかったです。。ただ、補助が出た場合、うちは無認可の方が保育料やすいので無認可にしようかと思ってます。。
    うちは自営の美容室なので、カットやシャンプーしながら子供見れないし、ほんとに無理です。。
    税金払わなくていいなら預けられなくても仕方ないと思いますが、こんなに払ってるのにいい待遇は受けられない。。。馬鹿らしくなってきました。。。

• 3月4日