※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

奥歯の虫歯で根管治療した経験ありますか?処置中の食事制限がつらく、通院回数やスケジュールに不安があります。

虫歯の根管治療したことある方いらっしゃいますか?
自分の話ですが、奥歯の銀歯被せてたところが虫歯になって神経までやられてしまい、
昨日銀歯外して神経取り除く処置をしました。
今仮の蓋被せてありますが、その仮蓋があたって片側でも固形物が噛めなくて、
水分とゼリー飲料のみで凌いでます。。

次の予約が最短で2週間後になってしまい、
それまで固形物我慢しないといけないの辛いですが
根管治療された経験された方いらっしゃいますか?

あと、治療のスケジュールを教えてもらえず聞き忘れてしまったのですが、
ネットで調べたところ何回も通院が必要みたいで
3回くらいで終わるのかなと思ってたので、
治療途中で年末年始迎えるなら年始からにしたかったです…
まだそんなに痛みも少ししかなかったので…

コメント

YKK♡

私はしたことなくて、衛生士の立場ですが仮詰めが高いから噛めないってことですよね?🤔
それくらいなら予約外でも診てもらえそうですが、完全予約制なんでしょうか?💦

根管治療は回数かかりますよ!
こまめに通っても1ヶ月くらい仮詰めのことも普通にあります。

なのでうちの先生はよっぽど痛みがあるとかじゃなければ年明けからにしましょうってもう患者さんに言ってますね、、🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ダメ元で電話したら、すぐ診てくれる事になって行ってきました。
    かなり時間かけて神経取ったとこの処置?をしてました(ピーピーと機械音がしながら、ぐいぐいかき出すようなこと続けてました)
    もうきれいになったそうで、次回は薬を詰めて土台作って型取りまでするそうで
    なんとか年内で完了するようにしてくれるそうです💦
    こんなに大変な治療なんですね💦

    • 12月2日
  • YKK♡

    YKK♡

    良かったですね!✨
    そうなんです、ピーピー音が鳴ってかき出す治療がしばらく続くんです💦
    年内に完了してくれるとの事で安心ですね😊🩷

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ、専門の方からコメントいただけて良かったです!
    ありがとうございました😊

    • 12月2日