※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけ✩*॰
妊娠・出産

妊娠後に唇のトラブルが続いています。同じ経験の方いませんか?

妊娠してから唇によくできものができるのですが同じような方はいますか(´•༝•`)?
上唇と下唇の繋ぎ目?が切れたり、できものができたり、唇がハタケみたいに一部ガサガサになったり、一部赤くできものができてヒリヒリしたりします(つД-`)

コメント

マエアヤ

私も初期から中期あたり、よく同じとこが切れました。
何なんですかね。
唇もよく皮めくれしました!
後期には治ったんですが。

ラララさん

私はずっとリップが必要なくらい毎日乾燥?カサカサして皮もめくれて、よく血をだしてます😥

しゃけ✩*॰

回答ありがとうございます☆
後期には治ったんですね(´•༝•`)‼︎
毎日リップはこまめに塗ってるんですけど全然よくならなくて痛いです(;д;)
塗り薬とか何かされてましたか?

しゃけ✩*॰

あたしも血が出たりするし痛くて(;д;)
リップはこまめに塗ってるんですけど全然よくならなくて(つД-`)
今は何か塗り薬とかされてますか?

ゆきや

間違って途中で投稿しちゃいました(−_−;)

わたしも妊娠中は唇のカサカサや切れることが良くありました(⌒-⌒;)
とりあえずリップをこまめに塗ることしかしてませんでした(T^T)

ラララさん

なにもしていなくて、ヴァセリンの💄のみをつかっていますが、なかなかなおらないままです。

しゃけ✩*॰

あたしもたまに間違えて途中で投稿しちゃう時あります(笑)
結構みなさん同じような悩みの方がいらっしゃるんですね(´•ω•`)
あたしだけじゃなくて安心しました(*˙˙*)
やっぱりリップをこまめに塗るくらいしかできないんですなね(つД-`)
旦那に皮膚科とか行った方がいいかな?と聞くと、特に何もなってなかったのに違う病気もらってくるかもしれないから危ない!とか言われて…過保護なんですよね(´-ω-`)

しゃけ✩*॰

ヴァセリンとはリップの種類ですか(*˙˙*)?
あたしはいつも、ロート製薬の薬用リップをこまめに塗ってるのですが全然治らなくて(つД-`)
最初下唇だけだったのに、上唇と下の間が切れて、上唇もガサガサになり始めて…困ってます(;д;)

ゆきや

旦那様お優しいですね❤︎

あまりにもひどいようなら病院行ったほうがいいと思いますが、私ならとりあえずリップを塗って様子見ます!
で、酷くなったら病院行きます(*`ω´)

しゃけ✩*॰

旦那は優しい時もありますが、自己中な人なのでてきとーですよ(笑)
病院行くな!的な事を言っておきながら、病院行かないならどうしたらいいかな?と聞くと、別にリップでも塗っとけばそのうち治るんじゃん?大丈夫だよー。と自分に関係ない事はなんでも大丈夫じゃん?で困ります(つД-`)
とりあえずもう少しリップを塗って様子を見て、あまりにも酷くなったら病院に行っています(´•ω•`)

kingaria

同じく妊娠中期入るくらいから
口角炎?になって何度も繰り返してます…

悪阻などで胃腸不良を起こしたり、
お腹大きくなると胃が圧迫され
胃酸が逆流して唾液に混ざるため
唇や口角が負けてしまうそうですよ!!

また、皮膚の粘膜を回復させる栄養も
妊娠中は胎児に吸収されてしまうため
ママの回復が遅くなるそうです。

私は最初、口角炎用の薬用リップ買って使いました!
一瞬効果があったのですがすぐに再発して治りが遅かったので病院で塗り薬貰いました!
ヘルペスでは無いけどヘルペスのお薬が効くらしくヘルペスの塗り薬でしたよ!!

あとは胃酸抑える飲み薬もしっかり飲むように言われました。

妊婦さん🆗のビタミンサプリとかあれば併せて飲むように進められて
無ければ処方するよって言われました。

私はサプリ持っていたのでサプリの処方はしてもらっていません。

口角炎用のリップは薬局で1500円前後しますが処方してもらった方が断然効果もあり安く済みますので検診近いようでしたら主治医にご相談されては如何でしょうか?

私は繰り返す口角炎でシミになってしまいました😰

早めに治すことと紫外線対策に注意してくださいね☆

ラララさん

そうですね!
リップの種類です。
物によっては、塗っても余計に乾燥しちゃったりもするし、困りますよね😥

こたぷん

つわりで吐き過ぎていたせいか、初期は唇がガサガサで切れて出血したり酷かったです。
ガサガサなのが気になって唇を舐める行為が更に悪化させるみたいですね。
胃も荒れているせいか口角炎らしきものや口唇ヘルペス的な物まで…少し良くはなりましたが、リップ塗るのも嫌で気持ち悪くて放置していたのもありナカナカ治りませんね。外出る時、恥ずかしいです(=ω=;)
最近、嫌々ながらリップ塗って保湿とビタミンC・Bのサプリを飲んだら少し改善して来たような…
真冬だったらどうなっていたかと思います。
早く治ると良いですね。

しゃけ✩*॰

そして細かく色々教えてくださってありがとうございます(*˙˙*)
皮膚の粘膜を回復させる栄養も赤ちゃんに吸収されてしまうんですね(°⌂°)‼︎
頑張ってそういうのに効く栄養をと思ってそういう野菜とかを食べてたんですが…(笑)
ヘルペス用の薬が効くんですね(*'∀'*)
サプリとかは飲んでないので飲んだ方がいいんですかね(´•༝•`)?
あんまり薬が好きじゃなくて今までは飲まないで来たのですが…
口角炎用のリップですね‼︎
ぜひ薬局行った時に見てみます(*´﹀`*)♪
紫外線も気をつけないといけないんですね(´•ω•`)
農家なので毎日沢山浴びてしまいますが…気をつけます!笑

しゃけ✩*॰

薬局行った時にリップ見てみます(*˙˙*)‼︎
合うのと合わないのがあるから困りますよね(´•༝•`)

kingaria

いえ、長々とすみません💧

確か…ビタミンB2かB6だったと思います。
私は妊娠してから薬やサプリに神経質になって
なるべく食事で管理していたのですが…

病院によって言うこと違うと思いますが私の通院している病院では処方しているお薬は問題無いし、サプリも妊婦🆗となっていれば大丈夫です。とのことでしたよ!!

私の場合、現在は病院で貰ったヘルペスの塗り薬と胃酸抑えるお薬を使用してます。

サプリは妊娠前から愛用していた
LIONのペアA掟を服用してます☆
このサプリは妊娠中~授乳期の栄養補給の🆗となっています。
また、漢方バージョンも出ています♪

私自身、病院の先生が言うならいいっか!と思って飲んでますが…
責任は取れませんので心配であれば
とにかく検診時に相談した上で決めてみてくださいね!!

しゃけ✩*॰

ガサガサなのってすごく気になりますよね(´-ω-`)笑
あたしもついつい舐めちゃったりします…
リップは昔から乾きそうになったらすぐ塗らないと気が済まないので塗るの自体、あたしは平気なのですがいくら塗っても治らないし痛くて(;д;)
ビタミンC・Bがいいんですね‼︎
薬とかサプリとか前から好きじゃなくて…でも治らない時は飲んだ方がいいんですかね(´•༝•`)

しゃけ✩*॰

わかりやすくてありがたいです(*˙˙*)‼︎
あたしも妊娠してからサプリとかみなさん飲んでる方も多いみたいですが、個人的にあまり薬とかが好きではないので飲まなかったので食事とかで頑張ろうかと思ってて…でももしもの時はやっぱりサプリ飲んだ方がいいんですかね(´•༝•`)
LIONのペアA錠がオススメなんですね(*'∀'*)‼︎
今月末に検診に行く予定なのでその時までリップや口角炎用の薬やみなさんに教えてもらったのを使ってみてダメなら先生にサプリの事を聞いてみます♡