※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

基礎体温を測ったことがなく、水曜日に卵管造影検査があるため焦っています。今からでも測って持参すべきでしょうか?

来週水曜日に卵管造影検査を受けることになり
今日書類をもらったのですが
そこに『基礎体温表を持参してください』と書いてあったのですが、今まで基礎体温を測った事がなく、今になって焦っています💦
今からでも測って水曜日までの4日分だけでも持って行った方がいいのでしょうか??

コメント

Sally

今後必要になるのではかりはじめて、先生に正直に言うしかないですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    不育症検査で病院に通い始めて1ヶ月になりますが、初診の時に測ってますか?と言われ『測ってません』で終わってたんですが、その時から測るべきだったんですね💦
    無知すぎてお恥ずかしいです…😭

• 3月4日
  • Sally

Sally

私の通っていた病院では、ケータイのアプリじゃダメで、手書きと言われました。もう少し丁寧に説明してほしかったですよね。仕方ないです。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

体温計を買った時に一枚だけ表もついていたのでそれに書いていこうと思います( ´ ▽ ` )
    そうなんですよねぇ〜…
    言い訳になるとは思いますが、一般的には初歩的な事でも、言われないと分からないので…😭😭😭
    でも今回を機につけ始める事ができてよかったのかなとは思います…

• 3月5日
  • Sally

Sally

そうですね。とにかく体温をつけ始めたことが大事。排卵のリズムを知るためには、基礎体温のグラフがとっても重要みたいです。
    不妊治療は先が長いことが多いので、焦らず、先生としっかりと話をして進めていってくださいね。わからないことは自分から詳しく聞いた方がいいですよ。頻繁に通わないといけないし、薬や注射もあるし、お金もかかるし。夫の態度にイライラしたりとストレス半端ないです。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(´;ω;`)
    今の所、何が分からないかも分からず、いつも1人で受診したあとに、旦那からあれは?これは?と聞かれて困ってます…
    先日やっと初めて旦那がついてきてくれたんですが…
    それこそ旦那の態度にイライラはめちゃくちゃ共感です。。
    その話になるといつも雰囲気悪くなるので本当につらいです…

• 3月5日
  • Sally

Sally

治療で辛い思いするのは女性です。なのに、男性のちっぽけな(!)プライドとか理解のなさのために険悪な雰囲気になったり、自分だけが頑張っている気になったり。勝手に涙が溢れてきて、夫のとなりで寝ながら、ひっそり泣いてました。
    可能な限り旦那さんにも一緒に来てもらって、先生の話を一緒に聞いた方がいいですよ。いつタイミングをもつかとか、女性から言いにくいこともあるので…
    私は体外受精も受けるつもりで説明会も受講していましたが、幸い人工受精3回で授かりました。何かあれば、聞いてくださいね。
    あ、卵管造影検査、頑張ってください!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね…
    常に辛い思いをするのは女性ですよね…
    本当に理解がない旦那なので、虚しくなる時があります。。
    泣く日もあります。。
    卵管造影後の結果を聞く日もついてきてもらうつもりです!
    病院に行くまで、電車二回乗り換えて最後バスに乗って1時間以上かけて行ってるんですが、先日初めてついてきた時に、行くのが大変みたいな事言ってたので、わたしはいつもこうやって行ってるんだよ!!って言ってやりました!!

人工授精で授かれたのですねっ😍✨✨✨
    おめでとうございます!
    身体無理されず頑張ってくださいね!
    他にも色々お話聞けたらなと思うので、仲良くしていただけたら嬉しいです😊

• 3月5日
  • Sally

Sally

女性がどれだけはずかしい、痛い、辛い思いをしてるか思い知れ!って思ってました 笑
    なので、できるだけ夫が都合つけれる日に一緒に行ってましたよ
    ね。病院に通うだけでも一苦労。治療始めたら通う回数増えますからね。

旦那さんの検査はもう済みましたか?

ありがとうございます
    いま、入院中で暇なので、何でも聞いてください♡笑

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

恥ずかしい・痛い・つらい!!!!
    本当ですよ😱😭😱😭

うちの場合、高い割合で妊娠?着床?はするんです…
    なのに育たなくて…😭
    今回、血液検査で微妙に引っかかったので、多分旦那は全ての責任はわたしにあるくらい思ってるんだろうなって感じです…。
    自分の精子には問題ないって思ってるはずです。。
    もしそれでまた治療するとなっても大変なのはわたしだけ…
    少しも気持ちなんて理解してもらえないんだろうって思ってます。
    卵管造影検査も怖くて、毎日怖い怖いって言ってるのに他人事ですもん。

入院されてるんですか💦
    安静のために入院ってことですか?
    本当に無知ですみません💦

• 3月5日
  • Sally

Sally

妊娠検査薬でラインが出るけど、その後成長してくれないんですか?うわぁ、辛い…ラインが出ないときの何倍も凹む…
    たとえ原因がどちらか片方にあるとしても、そっと寄り添って支えていてほしいし、支えたいですよね…
    卵管造影検査、ありえないほど痛かったです。一緒に頑張ろうって言ってほしい。
    ため息が出ますね…

私は切迫早産で入院しています。妊娠糖尿病もあるので副作用が強い方の点滴しか使えず、はじめはどうなるかと思いましたが、いまは安定しましたよ!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

陽性のラインも出るし、胎嚢も…前回は心拍も確認されたあとの流産でした…
    今まで二回自然妊娠してどちらも流産しています…
    まさに天国から地獄です…💦

ありえないほどですか😱😱😱
    本当やだー💦
    しかもその日は旦那は出張でいないんですよー💦
    帰って体調悪くなっても1人だなんて考えただけでつらいです…
    実家も遠いし、流産したことも不育症検査受けてる事も言ってないので誰にも頼れずつらいです😭

妊娠糖尿病なんてあるんですね💦
    安定したならよかったです😭✨
    それは何が原因とかは分かるんですか?

• 3月5日
ゆき(o^^o)

正直にいうべきだと思います。
まだ、不妊科や、不妊クリニックにはいってはいませんが、初診は夫婦同伴、基礎体温2から3か月しかも手書きというところが多いです。

先生はちゃんと計っていると信じていると思いますよ。

• ママリ

ママリ

不育症検査のため病院に通い始めて1ヶ月経ちますが、夫婦同伴とも基礎体温の事も言われずだったので…
    でもよく考えたら当たり前な事過ぎて言われなかったのかもしれませんね😭
    無知で本当にお恥ずかしいです…

体温計買ってきたので、明日から測って行きたいと思います💦

• 3月4日
🐼桜華🐼

卵管造影受けたことあります。

私なら4日間しかないけど、4日間はかり、先生に正直に言いますね…
私は受ける前、書類を貰う前や貰う際に基礎体温はつけていますか?とか、旦那さんの精液検査もされますか?とか聞かれましたよ(´・×・`)
基礎体温をつけている前提で卵管造影するみたいなので。
卵管造影の結果と基礎体温でタイミングはいつが良いとか、指導されました(^_^)

検査無事に終わるといいですね(∗•ω•∗)

• ママリ

ママリ

基礎体温つけてる前提…
    やっぱりそうですよね💦
    意味はないかもしれませんが、
    明日からつけて持って行こうと思います💦
    それにしても何も説明されませんでした…
    生理の日程を聞かれたくらいで…

検査…怖いですが無事に終わるよう祈るのみです😭

• 3月4日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

生理の周期から大体の排卵予測をたてたのではないでしょうか?
    無排卵でも生理はきますから、排卵しているかどうかは基礎体温を見た方がわかりやすいので…

痛さなど人のそれぞれですが、卵管造影後、半年間は妊娠しやすいゴールデン期間が待ってます。
    私も卵管造影後1周期で今の子を授かりました。

気を張らずにリラックスするといいですよ(^_^)

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

不妊症や不育症の方が基礎体温をつけているのは知っていたのに、なんで自分はいいと思ってたんだろう…😭
    しかも、先月生理がこず、ずれてるという話もしたんですが、先生は何も気にしていない様でした…
    それなら来週の水曜日には終わってるだろうからその日にしよーかー。くらいの…

一周期でですか!
    羨ましいです😳💓💓
    ゴールデン期間ってやつですよね!
    懸けたいです!!

• 3月4日
Sally

ずっと真っ白だった妊娠検査薬にラインが入ったときの喜び、今でも覚えてます。夫の反応まで録画して。ここから2回も地獄に…辛い経験されましたね

私は検査中だけの痛みでしたよ。検査後10分ほど横になってから起き上がったと思います。お産って、これよりも痛いのかなと思いましたよ。これを乗りきれば、人工受精まででこれ以上に痛いものはなかったです!頑張って!

私も両親には話していませんが、5年ほど不妊治療していた友達にいろいろ聞いてもらってました。孫を楽しみにしている両親に、心配かけたくないですよね。何かあったときに側にいてくれたり、駆けつけてくれたりする人がいたら幸せ。せめて誰か話せる相手がいればいいけど。デリケートな話なので、誰でもってい訳にもいかないしね。

糖尿病辛いですよ…
血縁関係に糖尿病の人がいたり、高齢出産だったりしたらなりやすいみたいです。
祖父母までに糖尿病いないし、食事はかなりこだわりがありヘルシーでやせ形、なぜ私が…という感じで。高齢出産間近なのが一番の原因かなと思ったり。出産後には戻る人が多いので、期待するばかり。

• ママリ

ママリ

おはようございます!
    2回目は陽性反応が出て、旦那の誕生日のメッセージカードに来年は3人だねって書いて渡した日の検診での流産でした。

旦那の誕生日に母子手帳も受け取って…

それなのにその日の夕方に急に全てが地獄のようでした。
    泣きながら誕生日ケーキを食べました…

卵管造影、痛いって聞きますもんねー💦
    検査自体はどのくらい時間がかかったかわかりますか?
    気を失う人もいるって聞くので本当びびってます💦
    乗り越えたらまた赤ちゃん来てくれるかなって思いながら頑張るしかないですよね😭💕

そうなんですよね…
    デリケートな話なので誰かれ言えなくて…
    うちの母親がちょっと無神経なところがあるので、色々言われるのも嫌で1回目の流産の時に伝えたんです。
    妹がもう2人産んでるのに、あんたは赤ちゃんまだ?とか言われるのが嫌で。
    なのに結局先月帰省した時に姪っ子を可愛がってたら、人の子ばっかり可愛がるからあんたのところに来ないんよ。と言われました…
    心の中で大泣きです。
    こっちが不育症で悩んでるのも知らないくせに。って。
    なんのために流産のこと話したんだろ。って。

血縁関係でもいなくて食事もちゃんとしてるのになるなんて、本当なんで…って思いますね😭😭😭
    出産後に綺麗に戻ってほしいですね!!
    しかも今34週なんですね😍💕
    あともう少し…🙌✨✨✨
    今まで想像できないくらい大変だったと思いますが…羨ましいです!
    妊娠って本当に神秘だって思ってしまいます…

長文すみません💦

• 3月6日
  • Sally

Sally

母子手帳までもらったのに…
    辛かったですね
    涙止まりませんね…

検査自体は部屋に入って15分くらいで終わったような…そう長くはなかったと思いますよ
    頑張って!妊娠のゴールデン期が待ってますから!

デリケートな問題なので、話す相手は選びますよね。家族だからって、何でも話せるわけではないですよね。うちの母は口が軽いから…涙

私は36週までおなかの張りを押さえる点滴をして、その後は点滴外して自然に任せることになりそうです。予定より早く生まれるかも…ヒヤヒヤですよー
    私のおなかの中で大きくなって、動いてくれていることが奇跡です。神秘ですよね。かわいくてたまりません。でも、正直お産は怖くて、Facebookでたくさんのママから励ましてもらいました。
    noooninさんにも赤ちゃんやって来ますように。諦めちゃだめですよ。きっとやって来てくれます♡

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

母子手帳に関しては…
    実は医師からは次の検診が終わってからがいいかな。っていわれてたのに、どこかで今回こそは!!って言う気持ちが強くなり過ぎて、願掛けみたいな感じで勝手に取りに行ったんです😅
    旦那の誕生日の日付入りになるし、いい誕生日プレゼントになるかなって。
    早まっちゃいました…💦

ゴールデン期間って言いますよねー!
    打率は高いので着床はしてくれるかな?って感じですが、また流れちゃったら…って考えたら妊娠するのも怖くて…
    でもそんな弱気なこと言ってたらダメですよね!
    わたしが信じないで誰が信じるんだって感じですよね!!
    一生のうちのたった15分だ!と思って頑張ります😊💕

あと2週間点滴ですか😱
    入院生活長いんですか?💦
    でも、本当にお腹の中で大きくなって、産まれてくる喜び…
    たまりませんね😭✨✨✨
    それこそ、旦那には言ってないですが諦めかけてたので、Sallyさんの言葉に涙が出そうになりました…!
    わたしもいつか絶対母になります!!!!

• 3月6日
  • Sally

Sally

でも、わかるかも。母子手帳、早くほしいと思いますよね。母になれることが証明された…みたいな
    毎回の検診で一行記入されるだけですけど、何回も見ちゃいますよ 笑

不妊治療って治療をやめたときに妊娠するとかいうけど、諦めた訳じゃなくてストレスが減ったときじゃないかと思うんです。諦めちゃダメです♡無理せず休憩しながら、いつも笑顔で♡あかちゃんは両親を選んでやって来るとか言いますしね♪

先月15日から入院してます。切迫流産や切迫早産で入院している人、とても多いですよ。出産まで、楽じゃないです。
    あ、この冬買った普段は着ないダボダボの服、どれもおなかの部分が毛玉だらけです 笑
    自然と撫でてるみたいで。
    やんちゃな動きをするこの子がいとおしくてたまりません!

いつか、ママ友になってくださいねー!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

1回目の流産は、陽性が出ただけで病院に行く前に流れちゃったので、2回目胎芽と心拍確認されたのが嬉しくて嬉しくて…
    医師の指示を待てばよかったかなぁ…
    でも今でもその母子手帳は、大事に飾ってます。
    母になれることの証明…本当わたしもそう思いました😭

なるほどですね!本当そうですよね絶対…
    ついつい妊娠のことで頭がいっぱいになっちゃって見ず知らずストレスが溜まってるんだと思います。
    でも考えずにいられないんですよねー😭
    難しい!笑

もう1ヶ月近くなるんですね💦
    撫でるのわかります!
    わたしも冬に履いてたレギンスのお腹部分が毛玉だらけでしたよ😊
    ついつい撫でてしまうし、ついつい話しかけてしまいますね💕
    やんちゃな動き…元気な証拠が嬉しくて想像したら目頭熱くなります😭💕

ママ友なりたいですー!!
    Sally先輩から色々なこと沢山教えてもらいたいです!笑

• 3月6日
  • Sally

Sally

今はまだ出産が怖いとおびえるばかりですが、無事に出産したら、できる限りアドバイスしますね♡
    SNSで出産が怖いと書き込んだら、母になった友達や先輩がたくさんメッセージをくれました。その中でも、目頭が熱くなった内容は…
    赤ちゃんは産道を回転しながら出てくるけど、外に顔を出すときは必ず上を向いているそうです。先生でもなく、助産師さんでもなく、お母さんと一番に目が合うそうです。なんか、素敵じゃないですか!?二人で頑張って、見つめ合える…♡
    頑張ろうと思えました!

辛いことも多いですが、嬉しいこと、楽しいこと考えて行きましょう!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    赤ちゃんが生まれてくる時のお話、本当に目頭熱くなっちゃいました…😭😭😭✨✨✨
    この子のお母さんは、わたしなんだ〜って感動しますよね絶対…
    生まれたばかりだけど、もうその子との絆はガッチリ結ばれてるんだ!!って思えますね🙌✨

今日、卵管造影検査受けてきます!
    痛いかもしれないけど、その先の嬉しいことや楽しい事を考えて乗り越えたいと思います😊💕

• 3月8日
  • Sally

Sally

お疲れさまでした!痛かったですよね…
    今日から半年はゴールデン期☆妊活にこだわりすぎず、旦那さまと素敵な時間を過ごせますように…♡

• 3月8日