※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那👨会社員義両親共働き、近所に祖母私👩パート(育休中)母のみパート祖…

旦那👨会社員
義両親共働き、近所に祖母
私👩パート(育休中)
母のみパート祖父母同居

思ってることが多すぎて
うまくまとめられませんでした。。。
長文ですが、最後まで読んでいただき
ご意見お願いします🙇‍♂️

ブラックフライデーに👨が全自動コーヒーメーカーが
欲しいと言い出したのでボーナスも入るし、
いいんじゃない?と色々調べて5万ぐらいの物で
購入検討してるという話を1週間前に義実家に帰った際
(👩娘を寝かせてたためその場におらず…)
話したらしくそれを聞いた義母がいいな欲しいなーと
言ってたから誕プレ(1月)で考えてると聞いて
「ええけどなー2台で10万かー」と返したところ
「せやねんなーけど安なってるし、ビミョーなやつ
買うよりええかなーと思ってる」と返してきたので
「せやなー」と空返事でいたところ、
今度👩母が12月誕生日で会いに行くと決めてたので、
誕プレにどうかと4千円ぐらいの薄いピンク色のスニーカーを見せてきたので「え!?いや、なんでピンク?安いから?可愛くないし、使いにくいしなんで色々あるなかでこれなん?」とあまりの落差にムカつきながらも聞くと
「え?この前帰った時にスニーカー欲しい言ってたし、
たしかピンク系の履いてたと思うから好きなんかと」
と返してきたので「いや、あれは祖母のやし。
まずピンク履いてんの見たことないし、
聞いたか知らんけどさ、一般的に合わせにくいやん」
とキレ気味で返すと「俺、センスないもんなー。
この前も怒られたし」と言ってきたので余計ムカつき
「いや、センスの問題か?合わせやすさぐらい分かるやん。
白とか黒も安くなってるし!あとさ、あまりに義母と
違い過ぎん?悲しいわ…実母にも欲しいもん
電話でええから聞いてくれてもいいんちゃう?」
と痺れを切らして最も言いたくないことをぶつけたところ
「せやな。でも、俺、大学のお金出してもらったおかげで
奨学金借りらずに済んだし、仕送りも月10万くらい
貰ってたから今、少しずつ返していこうと思ってて」と
言い出したのでいや大事なことやし素敵なことで、
子供生まれる前からその思い聞いてたし
賛同してたんですが、子供が生まれた今
ちょっと今はいいんじゃないかと思ってしまい、、、

この流れからもう一つ聞きたいのですが、
子どもが生まれる前から義実家に帰っての外食代やら
一緒に買い物した際は出すよと言ってくれるものの
私もまだ働いてたので泊まらせてもらって
朝晩ご馳走にもなって帰りに畑で採れた野菜や
食料品などを持たせてくれるので
お礼に出すのが普通だと思って率先してやってたんですが、
子どもが生まれ友達に義実家の外食代など
どうしてるか聞いたところみんな払ってもらってて、
友達の1人は交通費までも出してもらってて
『義両親が共働きなら尚更、私たちよりお金に
余裕あるはずやし、自分たちはこれからお金いるんやから』と言う友達に衝撃を受けて、このときから私の中の
普通が壊されてから、義実家とどう接していいのか
少し分からなくなってたところの今回の誕プレ事件で、
今までもソファやオーブンレンジ、ドライヤー、
ソーダストリームなどを誕プレや母の日にしてきたけど、
実母には大体1〜2万ぐらいの服飾品や食べ物を
プレゼントしてて、そこに拍車をかけたのが
私の誕プレ(11月)で、、、
別にくださるだけ有難いのはわかってるんですが
今まで何かしら考えてくれての品物だったのが、
今回は使いやすいようにと現金1万だったというのも、
これはこれで考えるのを放棄されたような寂しさもあり、
誕生日LINEが1日遅れだったのも
忘れられてるやんと少し根に持っていて笑
来週も義実家に帰って私の誕生日会という名目で
外食するのですが、そこのお代はどうなるやら。。。

愚痴だらけですみません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は旦那さん寄りの考えで
母は遠方に住んでるので
年1会いに来てもらうのですが
その交通費や滞在費は私が
払います。
主人のご両親にもよくして
頂いてるので
母の日や誕生日の贈り物を
それなりの値段の物を贈りたい
のですが
主人はそんなお金かけなくていい
俺たちの方がこれからお金かかるから色々してもらえばいい
と言って義両親にお金を使いません。
ご飯に行っても私はこちらが支払うべきと思うのですが
主人は出して貰えばいい、親が出して当たり前と思ってるようです。
こればかりは価値観でどちらが正しいというのはないのかなと思います。
それぞれ自分の親には
自分で贈り物をする
っていうスタンスが我が家は
出来上がったので
お互い好きなようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに私も最初は同じ考えだったんです!けど子供が生まれ実家に帰ると基本出す!と言っても子どもに使ったりと出させてくれず😭親孝行のつもりで出したいのに。。。

    でも、義実家に行くと違う状況に納得できず、、、
    出来れば出してもらえると
    助かるのにな〜という
    痴がましい思いが芽生えてしまって、、、

    こればっかりはどうしよーもない価値観の問題ですもんね😭😭

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

実母と義母のプレゼントの値段の差に関しては旦那さんありえないと思いました。
その話の流れでよく4千円の見せてこれたなって。
もしそのまま義母のプレゼントを買うなら基本的に旦那さんのお小遣いからにしてもらうのがいいと思います!
ママリさんからも少しだけ出す形で!

だってそれ買ってもいいなって旦那さんが思った理由、奨学金とかって自分だけの話ですよね??
旦那さんの考えは素敵なことだとは思いますが、結局は自分の親孝行のためなので!

外食についてはうちも毎回払ってもらっています。
プレゼントもそこまで高額なものをあげたことはありません😢
お返しをもらうときにも同じ額くらいのものをもらうと考えたら、お互いしない方がいいのでは?と思ってきます。

現金10000と1日遅れは私は気になりません。

義母との関係ってほんと難しいですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感してくださりありがとう
    ございます😭😭
    結局、旦那氏は9千円ぐらいの中古の違うメーカーのを義母には5万のを買ったそうです(自分も試してみたいから)
    実母には冬服1万円ほどを
    とりあえずプレゼントして
    また何かしら送るようにします笑🎁

    外食に関しては、
    もうどうしよーもないかと
    諦めてます🤦‍♀️

    良くしていただいてて
    とても感謝しているのですが。。。
    ほんと難しいです。。。

    • 12月3日