※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は旦那に求めすぎなのでしょうか。旦那にとって負担になってますかね…

私は旦那に求めすぎなのでしょうか。
旦那にとって負担になってますかね。

旦那は家事育児協力的で普段もよくやってくれるし、私が自宅保育で子供に付きっきりなので自由な時間がないから俺に預けて友達と遊びに行ったりしていいんよとか言ってくれます。
でも、友達もほとんど県外に行ってますし皆仕事してて旦那が休みの日(平日)に遊びに行ける日ってなかなかありません。
なので旦那が休みの日は旦那と子供と3人で出かけたりしますがママ ママでそれも疲れます。
私がしんどい時は寝かせてくれてたりします。

私が子供から離れて自由な時間という事がほんとに無いので、旦那が会社の飲み会や友達とのご飯、遊びに行ったりする事にイライラしちゃってそれが顔に出ちゃいます。
普段助けてくれてるからそれくらい快く行ってらっしゃいって言ってあげたい。
でも、私はいつでも家に居るから旦那からしたらいつでも自由な時間取れるし何も考えずに遊びに行ける。
普段も少しコンビニ行くだけでも子供気にして動かなくていいし子供に縛られてない生活羨ましいって思ってしまう
それが不平等に感じてしまって、毎回モヤモヤしちゃいます。

なので旦那も私の顔色伺うというか、旦那も毎回「あー、怒ってるな」っておもってると思います
何度か私にこういってきた事があります
俺は、私にも息抜きをして欲しいしだから子供は俺が見るから遊びに行って欲しい。だから俺も、そうしたい。と

私も正直休みの日は旦那に預けて遊び行きたいしゆっくりご飯食べたり温泉行ったりしたい。お酒飲みいって気分転換もしたい
だけど周りも子供居るし、仕事してるし、そんな事出来る環境じゃない。貴方はいつでも自由な男たちと飲みにも行けるし遊べるし平日も夜勤明けの人間は居るしで自由な時間いつでも取れていいね。つて気持ちしかなくて。

あーーもうそんな自分も嫌で、でも私の気持ちもわかって欲しいって思っちゃう。
どうしたらいいのか分からないです。

私が求めすぎなのでしょうか。
もっと優しくしてあげるべきですかね

コメント

はじめてのママリ

私も旦那さんの気遣いさえもイライラする時期ありました😂急に言われて、その時行けば良いわけ?前もって予定したいわ!みたいなね🙄笑

私の場合ですが、自分も仕事を始めて仕事の付き合いが出来たら、何か薄まりましたね🙆‍♀️

後は家を空けるので、
旦那さんも家事、育児しなきゃいけない事が増えて、
自分の予定をどーのこーの、言わなくなりました。

子どもを見てくれるから
報告だけで良い環境になるんだろなと思います。

はるママ✿

同じことを思ってます😊
私の旦那もわりとやってくれる方ですが、育休中はずっと2人を自宅保育してました。
ずっとどこかに行く時でも、3人行動。
でも旦那は仕事終わりに1人でコンビニ行けたり、買い物できたりする。飲み会とかは嫌いな人なので行かないので良かったですが。あとは、子供たちが寝てからリビングで動画見たり、実家に帰ったりしててめちゃくちゃイライラしてました。夜の実家に帰る時は何にも連絡なしでいくので余計にイライラでした。
遊びに行きたいけど、地元でもないので友達いないしって思ってました。

保育園入った今でも思ってます。子供が体調不良で保育園休む時は仕事休むのは必ず私。休めないのはわかるけど少しくらい休もうか?とか言って欲しい。
どうしてもこのストレスが溜まってしまうので、何ヶ月に1回は色々いうようにしています😊

たろう

まだ、0歳でままじゃなきゃいやって時期じゃないのであれなんですが

うちは一度も俺がみてるから
休んで良いよとか、遊んできて良いよと言われたことがないし家事育児私で
正直羨ましいなと思ってしまいました😣

ただ、ままは子供ありきで時間配分をする反面、ぱぱは自由に寝て遊んで夜飲みにいけるのはずるいなとは思ってます。

息抜きお一人でとかはどうですか?
映画見たり、エステ行ったり、
エステは高いから、私子供預けて漫喫とか行きたいです笑

き

めちゃくちゃわかります!
加えてうちの旦那は普段家事育児ほとんどしないのでイライラMAXでした!
下の子妊娠中くらいまで
あなたは好きな時に行けていいね👺
しかもコロナ禍で
私が妊娠中ってことわかってます?
って感じでした!

ただ1人遊びを覚えてからは
むちゃくちゃストレス発散になってます!

子供が寝て、旦那が夜帰ってきて
そこから1人カラオケ、1人ウォーキング、1人ラーメン、1人スパ銭
いろいろ行けるようになると
めちゃくちゃ楽しいです😂😂
夜バンバン出かけてます!

1人の行動範囲広げるのおすすめです👍

• y

y

横からすみません。
    わたしも同じようなことしたいんですが、旦那さんの帰りが早いんでしょうか??
    うちは0時前後に帰ってくるのでそこからだと行っても寝る時間なくなりますよね?!😱

• 12月2日
  • き

うちも旦那が23時帰宅です!

晩御飯の用意してそこから行きます😂

大体2時とかには帰宅してますが、
    私がもともと寝るの遅いと、
    子供も起きるのが遅くて
    なんとかなってます😂

1カ月に1.2回くらいのペースで夜出てますが
    その日は子供と一緒にお昼寝しちゃったりも😆

1人遊びおすすめです!
    ぜひぜひ!

• 12月2日
Haru

お気持ち、とってもわかります…😢
家のこと子どものこと色々やってくれてるのはありがたい、けど結局旦那(男)は結婚してもいつまでも自由の身で羨ましい。不平等感でイライラします。あと、うちの場合、たまに1人時間を与えてくれるのは嬉しいのですが、その間旦那は車で20分ほどの実家に子を連れて行って義母に子の面倒を見させます。たったの3〜4時間も1人で子守りできないの!?こっちは24時間365日基本1人で対応してますけど!?ってイラッとします💦

はじめてのママリ🔰

お気持ちめちゃくちゃわかります!
今ちょうど旦那から友達と夜飲みに行ったらいーやんと言われ…
きっと息抜きにと思って言ったと思うのですが、すごくイライラさせられました😂

私の旦那はあんまり協力的ではないですが、いつも子供見るからどっか息抜きしたらと言ってくれます😂
以前、夜遅くに帰った時があって(家事、昼・夜ご飯作り済)家帰った時の家のぐちゃぐちゃ感w、そして旦那のイラッとしてる顔を見た時、絶対夕方には帰ろう!と心に決めました😇

出張が多く接待でこれ食べたーとか報告され、内心ではすごく私は何年も居酒屋メニュー食べたいけど!と毎回思ってます😂
私は…夜中出かけようとも思ったのですがお風呂も終わってるし体力ないので、旦那が出張してる時に夜中1人家でパーティーしてます🥳好きに食べて飲んでドラマ見て、家事はやらない!
息抜きの1つなので、旦那の気遣いには'ありがとう!"と言うように心がけてます🤗

にゃこれん

わかります。出産してすぐにコロナ禍だったので、世間も自粛自粛で、余計に息が詰まりそうでした。

子どもがこの春から幼稚園に入園して、パートを始めてようやく気持ちが楽になりました。
それまでの3年間は、モヤモヤの連続でした。
夫は転勤族なので、結婚後はあちこち暮らして常に地元ではなかったのですが、2年前に地元の隣県に転勤になり、地元には1時間以上かかりますが、今までがすごく遠かった分、車で帰れるというだけで気持ちが楽になりました。
ただ友人らになかなか会えないのは同じです(医療従事者が多いためコロナ禍での自粛、友人が子育て中の正社員だと忙しくて会えない等)。

母に「この息の詰まるようなしんどさは男性にはわからないよね」と言うと、「男性にはわからない。経験したことない人にはわからないと思う」と言われました。(母も年子を自宅保育していました)
だから、想像はできても体験していないからこそ、絶対にわからないのだと思います。
その中でも、一人時間をつくってあげようとしてくれているだけでもマシと思うしかないのかなと…。

子どもは、今は少し目を離しても大丈夫になったけど、3歳までは一瞬も目を離せないことがしんどくて、何度も「地元で子育てできたらこんなにしんどくなかったのかな、短時間でも誰か来てくれる環境だったら気分転換になっただろうな」と思いました。

出産してがらりと生活が変わるのは女性側であることが大半なので、本当に大変ですよね。。

そんな中での気分転換としては、一人で朝から映画を観に行ったり、体力がない日は夫に子どもと2人で公園に行ってもらい、その間は寝たり掃除したり、一人の空間をもらっていました。

今はパートに出ましたが、それでもいまだに「夫が帰宅したら洗濯掃除はできてて、夕飯もお風呂もあるのに、私が仕事から帰ってきても(夫休みの日でも)夕飯ないのは不公平と思う」と言ったりしてます。(味にこだわりなければ何か作るとは言われますが、不味いもの作られるぐらいなら自分で作った方がマシかと…)
資格ありでも、夫が転勤族ゆえに正社員になりづらいため(辞令が出ると2ヶ月後には引っ越し)肩身狭いとか、
そんなことをたまにぐちぐちチクチク言ってしまいます。それがわかって結婚したんでしょ、と言われても、実際に体験してからわかることもありますからねぇ。

aya

あまり1人行動は好きではないですか?
友達との時間は難しくても1人でカフェ行ったり、サウナ、映画などはどうですか☺️?

私は最近卒乳したので、1人焼肉&ビールを計画してます🤭
おそらく友達とは都合が合わないので1人です🍖笑

健康ランドみたいなお風呂屋さんも、ゆっくり広いお風呂に浸かれて、時間も子供も気にせずダラダラできてオススメです👍

ちなみに旦那に子供見てもらってお出かけする時はその日の食事の用意もセットでお願いしてます🙏
帰ってからご飯作らなきゃー、っていうのがダルいので😂