※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大学受験で本命2校、安全校は日本大学。本命が落ちたら、安全校行くべき?浪人は金銭的余裕があるなら?

大学受験で、6校くらい受けます

本命は2校です。

もし本命が落ちて、
滑り止めの安全校だけ受かったら、行った方が良いでしょうか。
金銭的な余裕があるなら浪人してほうが良いですか?
ちなみに安全校は日本大学の予定です

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私は大学受験で国公立前期後期私大合わせて3校、5学部受験して全部合格、大学所在地と特待生となったことを理由に滑り止めの大学に行きました。(今思えば若気の至りです。)

高校がどんなレベルの高校か分かりませんが、通っている高校のレベルとかけ離れたレベルの大学に行くのはお勧めしません。
授業のレベルや学生のレベルが低すぎてストレスです。

お金に余裕があるかどうかと言うよりは、本命の大学にどうしても行かないといけない理由があるかどうかで浪人するかどうかを選択した方が良いように思います。
そもそも現役で入れない大学に浪人して必ず入れる訳でもないですし、金銭的余裕があるなら仮面浪人でもどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私は本命国立と私立5校くらい受けました。国立ダメで私立は3つ受かったので、大学に行きたかったので行きましたが結局親が倒れ学費も払えなくなり泣く泣く退学しました。

もし本命のところにどうしても行きたい!のであれば、浪人・仮面浪人で入り直すのも手です。滑り止めのところでも学びたいことが学べるのであれば良いと思います!
ちなみに上の方がおっしゃっているように、進んだ私立の大学はレベルが低く周りの人もチャラくて失敗したなーと心で思ってました😂