※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanako
妊娠・出産

無痛分娩を選んだけど、自然分娩を尊敬し、罪悪感も。前向きに出産したい。無痛経験者やアドバイスを求めています。

初産で出産の痛みにビビって
無痛分娩を選択しました。
出産が近づくにつれてシンプルに
自然分娩で出産された方、
または出産する予定の方が本当に
尊敬してしまいます、、😭
同時に自分に対して罪悪感?を
感じてしまい、複雑な気持ちです😢

今はいろんな分娩方法があり自由なので
そんな事は感じる必要ないとわかってはいるんですが..
前向きに出産に臨みたいので、
無痛を経験された方や、これからする予定の方、
アドバイスや気持ちのあり方?など
を教えてくだされば嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目普通分娩、2人目無痛分娩しました!!

1人目の時の痛みがトラウマで、産んだ直後から旦那に2人目は無痛にするねって言ってました🤣
本当に本当に痛かったので、無痛にできるお金、環境があるなら陣痛の痛みなんか感じる必要ないと思ってます!!🤣

• hanako

hanako

そうですよね、環境とお金があれば痛みが軽減される方が絶対良いですよね、、!
    ありがとうございます🥺

• 12月2日
ママリ

どんな方法でも、『母子共に健康』これに尽きるんではないでしょうか☺️
出産は本当に命懸けです。
共に健康で無事であるようにと、みなさん願っていますよ。
元気な産声聞けますように。

• hanako

hanako

命懸けですね!どんな分娩方法でも、産んだ事には変わらないですもんね!✨ありがとうございます🥺

• 12月2日
さらさ

罪悪感は感じる必要ないですよ!!
どんな出産も命懸けに変わりないですし
痛くないに越したことないって壮絶な陣痛等経験して思います🥶

わたしの場合はですけど
会陰が思いっきり裂けたのにそれでも陣痛の痛みで裂けたなんて気づかなかったのって単純にやばいですよね😇
個人差あるって聞きますけどリラックスして出産できる無痛分娩。魅力しかないです✨️

• hanako

hanako

陣痛の痛みで裂けたことも分からないのは怖すぎます😨
    勇気出ました。自分に自信持って出産に挑みたいと思います✨ありがとうございます🥺

• 12月2日
ラッキー

私は無痛で第一子を出産しました。

ごめんなさい🙇‍♀️
無痛を選択した理由は、痛みが少ない分、子や母体にも負担なく出産できるし産後の体の負担も少なくできると聞いたのでそうしました。
なので、何に対して罪悪感が出てきてしまってるのかがわからなくて💧

海外では主流なのに日本で主流にならないのは、麻酔科医が少なくてできる人がいないからと聞きました。
もし、無痛が主流なら罪悪感は生まれなかったのかなと思うと日本頑張れって思います。

自分の為はもちろん、生まれてきてくれる子の為でもあると私は思っているので自信もって下さい✨そして、無事に出産して下さいね!!

• hanako

hanako

確かに海外では主流ですよね、、!日本でも少しずつ増えてきてはいますがまだまだですよね💦そのせいもあるかなと思いますが罪悪感は感じる必要はないですよね👍
    ありがとうございます🥺

• 12月2日
ママリ

私は最初から無痛分娩にする!と決めていました☺️

予定日が過ぎたので
誘発処置→子宮口6cmまで開く→無痛麻酔→それ以上開かず緊急帝王切開
で無事にベビ誕しました🤣

まさか自分が帝王切開になるなんて全く思っておらず、手術直前まで泣いてしまったのですが、産まれてきた我が子を見たらまた違う涙が😭

10ヶ月もお腹の中で大事に育ててきた子です。
どう産むかは自由ですよ✨
エコーでしか見れなかった我が子を抱ける日が楽しみですね😭✨

• hanako

hanako

自然分娩予定でも無痛予定でも、最後までどの方法で出産するかはほんとにギリギリまで分からないですもんね💦
    産まれること自体が奇跡なのでしっかり自分と向き合っていこうと思います!ありがとうございます🥺

• 12月2日

1人目訳あって自然分娩でした。

2人目妊娠中ですが迷わず無痛で!って言いました。
そっちにしろお産は命懸けで尊いです!
そして冷めた頭で考えたら痛い思いして良い事は何もないです😂😂😂

• hanako

hanako

確かに選択肢があるから
    痛みはないに越したことはないですもんね💦勇気出ました✨ありがとうございます🥺

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

絶対無痛の方がいいですよ!
普通分娩めちゃくちゃ痛いので😂
過去に戻れるなら、絶対無痛にしろって言います!

産後1年半経ってますけど、出産時のこと
思い出すと冷や汗出てきます💦
普通分娩頑張って良かった!なんて
1ミリも思ってないです!

• hanako

hanako

1年半経ってもトラウマに残るくらい壮絶だったんですね💦
    どんな出産であっても命懸けですよね!ありがとうございます🥺

• 12月2日
のん

現在38週で、妊娠当初から無痛分娩に決めてました!

出産時の痛みレベルを探すと、
有名な鼻からスイカとか腰を砕かれるとか、指切断の痛みとか…
色々出てきて私は絶対に無理だと思って無痛に決めてました🤣
確実に痛いことはわかってるんだから、
課金して痛く無くなるんだったら
めっちゃ良くないですか?笑
なんなら保険適用にしろよくらいに思ってます。
私はそのメンタルできてます!

実際、周りの経産婦さんに聞いても
次は絶対無痛にしたい!無痛おすすめ!って言われました😌

それに産後の回復も早いって聞きますよ!

• hanako

hanako

もうすぐご出産ですね😳なんだかすごく共感できて嬉しいです😢✨そして心強いです。産むのは自分ですし無痛という技術?がある中、頼らない選択肢はないですよね!
    ありがとうございます🥺

• 12月2日
しなもん

自然分娩でしたが12陣痛に耐えても子宮口が0.5しか開かず耐えきれなくなり無痛に変更しました😭
産後は母から無痛なんて!痛みを経験しないと愛情が〜!なんて言われましたが無痛でも痛いもんは痛いですし、無痛だからと言って愛情が無いわけがないじゃないですか🤣🤣
私も複雑な気持ちになりましたが、無痛でなければ産めなかったんじゃないかと思うくらい、無痛にして良かったです😃!
痛みが和らぐとわかってる分、自分がパニックにならず安心して出産できますよ😆そして2人目以降も無痛一択です😅笑
出産はどんな産み方でも命懸けですので、気にせず。出産頑張ってください🤍

• hanako

hanako

分かります😢お母さん世代に特にどうみられるかを気にしてしまう所があったんですが、段々周りの意見を聞いてく内に無痛にするメリットも分かって前向きな気持ちになってきました😊貴重なご経験談を教えて下さりありがとうございます🥺

• 12月2日