※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が泣きながら歌を歌うことがあり、遅延エコラリアについて知りたい。歌で安心感を得ているように感じる。遅延エコラリアに該当するでしょうか。

1歳7ヶ月の娘は普段から歌を歌うことが大好きなのですが
なぜか泣いている時も泣きながら歌を歌うことがあります。
不思議に思いネットで調べていると遅延エコラリアとゆう言葉に出会いました。

詳しくないので教えていただきたいのですがこれは遅延エコラリアみたいなものなのでしょうか?

私には自分を歌を歌って安心させているように感じてしまいます。

コメント

バナナ🔰

遅延性エコラリアはその場にそぐわないTVCMや漫画やアニメのセリフ、電車などのアナウンスを繰り返し言ったりする事ですね。
それは時と場所を選びません。
本人が落ち着きたくて言ってる場合もありますし、無意識で言ってる場合もあるそうです。

娘さんの場合は泣いている時に好きな歌を歌うという事なので♡さんのおっしゃる通り歌う事で気持ちを落ち着かせたり気持ちを切り替えているのかもしれませんね。
定型発達の子でも遅延性エコラリアが出る子もいますが成長とともにしなくなります。
でも娘さんの場合はちょっと違うのかな?って感じはしますね。

• ♡

お返事ありがとうございます😊

そうですよね、、、泣いた時に歌を歌う子をあまり見たことがないので遅延エコラリアっぽいですよね。
    専門家や保健センターで相談してみようと思います。

• 12月1日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

ごめんなさい、書き方が悪かったですね💦(“でも”が余分でした)
    娘さんの場合は遅延エコラリアではないと思いますよ。と伝えたかったんです💦
    泣いている時に気持ちを切り替える為なんじゃないかな?と思います。
    別におかしいとは思わないですけどね。
    その年齢で自分の気持ちの切り替え方が分かっているのはとってもえらいと思います。
    発達に対して他にも気になる事があるようなら相談されてもいいと思いますが、そうでなければ見守ってあげてもいいと思いますよ。

• 12月1日