※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整で16歳未満の扶養家族欄に夫の方を記載したが、低年収なら住民税非課税の可能性が。年収180万で配偶者特別控除は記載済み。私の方へ記載すべきか?

年末調整の16歳未満の扶養家族の欄について

今回の年末調整で夫の方へ記載してしまったのですが、年収が低い場合、住民税を非課税にできると目にしました。

今年の年収は育休復帰したこともあり、年収が180万くらいだと思います。なので配偶者特別控除の欄は記載しましたが、16歳未満の扶養家族欄については私の方へ記載した方が良かったでしょうか??

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

年収180万円だと質問者さんの方に書いても非課税にはならないので、ご主人の方に記入で良かったと思いますよ🙆🏻

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

180万だとギリギリ恩恵が受けられませんね…
自治体によって細かい数字は変わるんですが、170万以下くらいから所得割非課税、156万以下くらいで均等割も非課税になります。

税扶養は後でも変えられるので、年収確定して170万以下になるなら訂正されても良いかと思います。

• ママリ

ママリ

なんと😳そうなんですね😔
    ボーナス次第という感じなので、金額でたら計算してみます!

ありがとうございます😊

• 12月2日