※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

いきみのがしの不安があります。無痛分娩も考えていますが、皆さんはどうしていますか?

いきみのがしが下手くそです。

一人目のとき、全然うまくできませんでした💦

いきみのがしがうまくできないと赤ちゃん苦しくなるとかも聞くので、二人目のときとっても不安です…

とにかく思いっきり赤ちゃんの頭がおしりにめがけてドリルしてる感じが勝手に力が入っちゃって💦
無痛分娩のほうが良いのかなとかも思ったんですが、それなりにリスクもあるしで悩みます。

皆さんどうやっていきみのがしされてますか😭

コメント

ぷにか

できる限り頭の中を無にして声出しながらも深呼吸、お尻をめちゃくちゃ夫に押してもらいました🥲
そんなに!?と言われてももっと力入れて!!!!と叫んでたらしいです😂

ママリン

私は2人目の時は1人で出産でしたが、陣痛始まったら時計を見ながら1、2、3…と深呼吸しながらカウントしていました😅それが一番無になれたので❗️
やはり呼吸が大切かなと✨呼吸の練習したら良いかもです‼️

にゃあ

1人目の時は時間かけて産みましたが、2人目は色々と一瞬でした💦せっかくテニスボールを用意したのに3分くらいしか使わず、まだだろうなぁと思ってたらもう分娩台行こうと言われたり。経産婦の方が進むの早かったです!

はじめてのママリ🔰

何か動いてるもの見ながら、とにかく深呼吸してました!
時計だったり、心拍のモニターだったり、少しは気が紛れました☺️

deleted user

かかとで肛門押しつつ、手は柵を掴んでめちゃくちゃ炭治郎(鬼滅が大流行だったころ)の呼吸をイメージしてました(笑)

はじめてのママリ🔰

一人目のときは全然上手くできませんでした💦
立ち会いなし、助産師さんが腰を擦ってくれるなどもなく、陣痛の間はタオルを握りしめて、息を吐くとき目をつぶって「んーーー」と唸っていたので息を止めてしまっていて、赤ちゃんもかなり苦しかったと思います。

二人目のときも立ち会いはなかったのですが、落ち着いて、とてもいいお産ができたと思います。
いきみ逃しの間は、助産師さんが腰を強く擦ってくれて、それだけでもだいぶ痛みが軽くなりました。
また、鼻から息を吸って、吐くときは口から、遠くにあるろうそくを吹くイメージで細く長く吐ききる、ひたすらこの呼吸に意識を集中させました。(ソフロロジー法といいます)
あと、たまたま、上の子とお揃いのブレスレットをお守りとして付けていて、そのブレスレットのビーズがめちゃくちゃキラキラしてキレイだなぁ…と思ったら、とても気が紛れ、ずっとビーズを見ながら呼吸してました。