※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子の気になる点は、運動が苦手で会話が一方的、数字や英語に執着し、新しいことに抵抗があるなどです。逆に、遊びや片付けは比較的できるとのことです。

療育センターで何度か診察や発達検査を受けましたが、初めて検査した時に自閉症の傾向があると言われただけで、それ以降「また半年後ね」で先に進みません。
4歳の息子の気になる点から何が疑われますか?

・準備(主に食事)が遅く、その都度声掛けをしないと進まない(ずっとABC歌ってます)
・注意をしても1秒で忘れる(お店の中で大声で歌うなど)
・数字と英語の執着がすごく、保育園の自由帳は4月から今まで4冊、9割数字で埋め尽くす、塗り絵もすべて数字で埋め尽くす
・運動が苦手でクラスで息子だけ鉄棒も大縄跳びもできない
・会話が一方的で自分の話したいことばかり話す
・空気が読めずTPO無視して話す
・理解力がなく質問に上手に答えるのが苦手
・何度も同じ質問や話をする
・初めてのことはやろうとしない(ルールの分からないゲーム、病院の検査など。耳鼻科、歯科、眼科、行きたくても行けません…)
・一斉の指示が通りづらい

逆にできることは
・遊びやテレビなど、何時までと決めたら比較的守れる
・片付けもできる
・手を繋ぐのが好きで迷子にはならない
・平仮名、カタカナ、アルファベット全て読め、ほぼ書ける
・簡単な足し算引き算ならできる

長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

実際のお子さんの姿を見たわけではないですが、自閉スペクトラムの特性と、協調性運動障害の傾向があるのかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    調べてみます💦

• 12月1日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

うちの上の子が自閉スペクトラムと協調性運動障害なんですが、数字と英語の執着(うちは数字とひらがなでしたが)、運動が苦手、会話が一方的、空気読めない、質問に上手に答えられない、初めてのことが苦手、一斉指示が通りづらい

と、ほとんど当てはまりました💦

発達検査の結果から、やはり運動面が顕著に弱いので今は理学療法士がいる療育と幼稚園を並行通園しています☺️

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね…!
    療育では運動療法をされているのですか?

• 12月1日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

そうです☺️
    運動療育しています!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それで自閉スペクトラムの特性に何か影響はありましたか?

• 12月1日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

運動療育では自閉スペクトラムの特性に何かってのはないですね🤔
    協調性運動障害なので、体の使い方が不器用で、○○しながら○○する(縄跳びのように縄を回しながら跳ぶとか、跳び箱のように手をついて跳ぶとか)が特に苦手なので理学療法士の先生に一人一人の体の状態に合わせた運動プログラムを作成してもらい、遊びながら体幹を鍛えたり、縄跳びの基礎であるタイミングよく跳ぶ練習をしています☺️

むしろ自閉スペクトラムの特性である空気が読めないとか対人関係の困り事に対しては、ソーシャルスキルトレーニングをやっています☺️

お子さんが視覚優位な傾向があれば、準備が遅いことには視覚で訴えるお支度ボードを作ったり、初めてのことが怖いのは不安感からくるものなので何回か段階を踏んで(病院系が怖いなら1回目は病院の前を通るだけ、2回目は病院の入口に行くだけ、3回目は待合室に入るだけ…など。病院にも確認は必要ですが)教えたり、質問に上手に答えられないのは大人が分かりやすく噛み砕いて質問したりと対策はいくらでもできますよ☺️
    私はそういうのも療育の先生から教えてもらいました👌

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    ソーシャルスキルトレーニングというのがあるのですね🤔
    初めて聞く言葉です。
    資格優位なのですが、お支度ボードは効果ありませんでした…
    大人が対策取らないとダメですよね…
    できない息子に対してどうしてもイライラしてしまって、よくない態度を取ってしまうので反省です😢

• 12月1日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ソーシャルスキルトレーニングは主に放課後等デイサービスでやっているところが多いんですが、うちの子どもが通っている事業所でもやってくれています☺️

準備が遅くなっちゃうのも必ず理由があるんですよね🤔
    例えば目につくところに気になるものがあったりとか…
    そうなっちゃうとお支度ボードよりも気になるものに意識が向くので効果無くなっちゃうかなと🤔

イライラしちゃうのはしょうがないです😭
    私は時間に余裕を持つことと、噛み砕いて具体的に話すこと、ちょっとのことでも良いことをしたら褒めて成功体験を増やしていくことの3つを今は大事にしています☺️

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    1箇所見学に行こうと思った事業所があったので、そこでも相談してみます!

理由…息子の場合、食事中はABCの歌を歌いながら指でテーブルや空中にアルファベットをひたすら書きます…
    あとは口の中に食べ物を入れたままぼーっとしたり私に話しかけたり…
    なので誘惑を排除することができないんです😭

イライラしてもいいことないですもんね…
    分かってるのに感情を抑えられないなんて癇癪起こす子供と一緒ですよね😭

• 12月1日
ママリ🔰

一斉指示が通らない、会話が一方的、こだわりなど、全体的に自閉症かなと思います。

先に進めないとのことですが、療育などは行ってますか?
一斉指示が通りづらいと集団生活でも困り感があるかなと思います。

まだ療育に通ってないなら市の発達センターに連絡したり民間の療育を探したり、ご自身でいろいろ動いてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育とは、児童発達支援とはまた別ですか?
    役所に相談に行った時に児童発達支援を紹介してもらったのですが、見学に行った際こんなことを言うのはあれですが、息子よりも発達が遅れている子がほとんどで、息子が成長できるのか疑問に思ってしまいました。
    保育園ではお友達の行動を見て息子も行動しているようなので…

• 12月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

児童発達支援も療育も同じようなものですが、施設によって全然内容が違います。
    療育園のように保育園や幼稚園では生活が難しい重度の子が多いところもあるし、併用や月1〜週1で1時間ほどリハビリするような施設ですと「この子に療育必要なの?」という軽度やグレーゾーンの子がいるところもあります。

運動が苦手なら感覚統合や運動療法(リハビリ)のようなところもいいかもしれません。

保育園でお友達の様子を見ながら困らずに生活できてる、今後小学校に行ってもそのまま集団生活ができそうということであれば様子見で問題ないと思います☺

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学に行ったところも週一でした!
    家から通えそうなところがあまりなくて…💦
    運動療法で、自閉症の特徴でもある集団行動の苦手もカバーできるのでしょうか?
    もう1箇所通えそうなところが運動療法っぽいで気になっていました。

• 12月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

運動療法が直接的に集団行動の練習やカバーになるかは微妙なところですが。

上の方も言ってる協調性運動障害へのアプローチにはなりますし、運動を通して自分の体が思うようにコントロールできることでみんなからの行動の遅れは減るかなと思います。

あと本人が気にしているかは分からないですが、自分だけ大縄跳びができないみたいなのが自己肯定感の低下につながることもあるので、できることが増えて自信につながることも日常生活が少し良くなる手助けにはなると思います!

見学に行ってみて内容が気に入るか、お子さんに合っているか次第ではありますが。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、行動の遅れは自分の体が思うようにコントロールできないのが原因かもしれないんですね🤔

今のところ気にはしてなさそうですが…でも見学に行ってみようと思えました!
    ありがとうございます😊

• 12月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

療育の効果にも個人差があるし、全然違うことが原因の可能性もあるし、絶対に改善するとは言えないですが。

療育のやり方で合う合わないもあって、合うところに出会えると急に成長したりもあるので見学だけでもいろいろ行ってみるといいと思います☺
    長々と失礼しました!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく行動してみないとですね✊
    ありがとうございます!

• 12月2日
ママーリ

自閉スペクトラム症のアスペルガーなのかな?と思いました。
うちの子の療育先にも似たような子が居ます。☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アスペルガーについても調べてみます😌

• 12月2日