※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
ココロ・悩み

自閉スペクトラム症のお子様をお持ちのお母様方が療育先を探している際に困ることや希望することについて、どう答えればいいか悩んでいます。例えば、お子様がコミュニケーションを取れるようになったり、病院に行けるようになったりすることを望んでいます。

自閉スペクトラム症のお子様をお持ちのお母様方に
質問です!

療育先を探していて見学している時に
困り事は何ですか?と聞かれたり
お子様にどうなってほしいですか?と
聞かれたりするのですが
自閉スペクトラム症が治らない、というのは
前提として、何と答えればよいでしょうか?



◎お友達とのコミュニケーションが
取れるように、会話を楽しめるように
なってほしい


◎気持ちを切り替えられるように
嫌なことや、自分の思い通りににならなくても
どうしようもないこともあると、学んでほしい


◎病院に行けるようになってほしい
(パニックになってしまいます)

◎嫌だと思うことの理由を
言えるようになってほしい





上記のような感じでいいのでしょうか?









コメント

はじめてのママリ🔰

良いと思います。
あとから付け加えることもできるので、良いと思いますよ。

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    ありがとうございます😊
    治らないのに〇〇になってほしい、は言っていいのかな?と
    思ってましたが相談できて安心しました🥹

    • 12月1日
春

いいと思います!!
うちの息子は多動もあるので落ち着きが出るようになって欲しい!とか書きました😃

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    なるほど!同じような感じで安心しました!次見学来週いくのでその時はそのように答えようと思います☺️❤️

    • 12月1日