※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

男の子を混合で育てているが母乳が少なく、母乳の割合を増やしたい。今からでも母乳は増えるか、桶谷式マッサージを迷っている。

もうすぐ1カ月になる男の子を育てています。混合で育てているのですが、たぶん母乳はそんなに出ていなくて、毎回先に母乳をあげたあとミルクを80〜100足しています。
搾乳すると両方で30から40ほどしか出ません。完母にしたいわけではないのですが、母乳の割合を増やしたいとは思っています。今からでも母乳は増えるのでしょうか?桶谷式のマッサージに行くかも迷っています。

コメント

うーたま☆+3👼

まだこれからでも増えると思います(*⁰▿⁰*)
私も混合で育てていて、なんだかんだで5ヶ月までずっと+ミルク60〜80mlでやってたので、母乳それなりに出るようになってたんだなーと、思いました゚+。:.゚ஐ♡
子どもの方も吸い方が上手になって吸啜力も強くなると思うので!

• nico

nico

ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)最低でも3ヶ月は母乳をあげたいと思っているのでもう少し頑張ってみようと思います。
    ちなみに母乳瓶の乳首はどうしてましたか?

• 3月4日
  • うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

哺乳瓶はピジョンの母乳実感使ってました(*⁰▿⁰*)
    でも、産院では母乳相談室の方が赤ちゃんの吸啜練習になるからオススメと言われた記憶があります😂

• 3月4日
  • nico

nico

私も今同じもの使ってます。サイズは月数ごとに変えましたか?それとも新生児サイズのまま5ヶ月までやってましたか?

• 3月4日
  • うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

サイズはあまり記載の月齢関係なく子どもの様子みながら変えていきました(*⁰▿⁰*)
    最初は1ヶ月でSSからSに変えてみましたが、息子のお口に合わなかったようで(出過ぎちゃうのか、口からダダ漏れしてました/笑)SSを3ヶ月くらいまで使い、その後、飲むのに少し時間がかかり始めたなーって感じた頃にお試しでサイズアップしたり、戻してみたりして様子みながら移行していきました(人´エ`*)
    本当はもうLサイズなんですが、未だにMサイズ愛用中です(笑)

• 3月4日
  • nico

nico

なるほど!最近Sサイズを試したら、うちも横から漏れて、さらに早のみになるので新生児用に戻しました。SSのまま様子みて頑張ってみます!
    ありがとうございました\\(◡̈)/♥︎

• 3月4日
たまこ

搾乳は直母に比べるとどうしても少なくなりやすいです。1ヶ月でそれだけ搾乳できていたら、結構出ているのかも?
完母で行ける数値の基準も(すみません、計算式忘れました)、ミルクよりずっと低い値に設定されています。ミルクの倍の速度で消化できる=3時間も空けなくて良いため、1回量をそこまで必要としません。
スケールのあるところに行くなどして、哺乳量を確認してみるのもいいかもしれませんよ。
まだまだ与えられたら限界知らずで飲んじゃう頃ですしね。

母乳は、3ヶ月くらいまでは増やせます。
マッサージで増えるかというと、そんなに頼るものじゃないと私は考えていますが…。
一日10回以上の頻回授乳、和食中心にしっかり食べしっかり飲む、十分な休養とストレスの緩和、などでまだまだ増えていきますよ。

• nico

nico

返信ありがとうございます。まだ一度もスケールで測ったことがないのでやってみた方がいいですよね。
    最近は母乳だけでは、授乳あとも泣くし、飲んでる最中も唸ったり、動いたり、乳首を離したりと、出ていないのかうまく吸えないのかって感じで、母乳瓶の乳首にも慣れて来たせいかあまり飲めてないように感じます。

やっぱり頻回授乳が一番なんですよね。
    義母と同居しており、義母はミルク派なので退院後から頻回授乳もできないままここまで来てしまいました。。
    もうすぐ1ヶ月健診もあるのでそこでも相談してみて、マッサージも考えたいと思います!

• 3月4日
  • たまこ

たまこ

おかあさまの世代はミルク神話の世代だったかもですね(^_^;
    うちの息子も新生児時代に、飲んだあとに唸りまくっていました。助産師さんに相談したら、「お腹いっぱいで苦しいのよー」ですって!実際1ヶ月で1,5kgでかくなりました…笑
    泣くのも苦しいとか、ゲップが出ないとかもありえますよ。
    どんな哺乳瓶でも、生き物の乳首に比べると飲みやすいですので、赤ちゃんにしてみれば「あっちの方が飲みやすいのに!」と怒ることもあるかもしれません。

• 3月4日
  • nico

nico

自分の子供4人ほとんどミルクで育ててるのと、私も仕事に早めに戻らないといけないので妊娠中から混合を勧められていました。
    無知な私は母乳は自然と出るものだと思っていたので、ミルク足し過ぎたらダメとか、頻回授乳しないと出ないとか何にも知らずにここまで来てしまいました。
    お腹いっぱいでも唸ったりするんですねΣ(゚д゚lll)
    やっぱりどれだけ飲めているのかスケールで測ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月4日
ママリ

全然増えますよー!!
夜から朝方にかけて母乳が作られるので、夜中の授乳を頑張ると増えます😊

私も新生児の時、搾乳するとそのくらいでした👶🏻

• nico

nico

ありがとうございます。
    最低でも3ヶ月は母乳をあげたいと思っているのでやっぱり夜中頑張るしかないですね(´ω`;)
    全体のミルク量を減らして、授乳の回数を増やしてみようと思います。

• 3月4日