※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開後、ワンオペ予定です。3歳の息子がいます。同じ経験の方、工夫はありますか?不安です。里帰りで甘えた経験あり。旦那の帰宅は22:30。アドバイスをお願いします。

帝王切開後、ワンオペ予定です
3歳の息子あり

同じような方、何か工夫されましたか?
今から不安です😭
1人目も帝王切開でしたが
里帰りしていたので甘えまくりで…

今回は旦那の帰宅22:30です😮‍💨

どんな小さなことでもいいので
ここはこうしたら楽だったよなどあれば
教えて欲しいです🙏🏻

コメント

ママリ

2人とも帝王切開で子供の年齢差も同じくらいですかね☺️
私は2人目も1人目産む時に上の子見ててもらう関係で里帰りしてましたが、工夫してたのは1人目には導入してなかったエアベット。普段布団で起き上がるのに時間かかりまくりだったので😂これあるだけで傷が落ち着くまでの起き上がり動作が楽でした!
使わなくなったら空気抜いて畳めるので重宝しました笑
今は実家にあって、弟夫婦来たりしたら出して使ってます(笑)

あと、新生児の赤ちゃん構うのは基本授乳とおしめ。沐浴は午前中のうちに終わらせておく。
上の子はそれ以外の時間で甘えさせてあげつつお昼寝時間をさりげにつくって一緒に寝てました!😪

上の子とのお風呂に関してはクーファンを1人目の時から持っていたので2人目でも導入し、入ってる間には脱衣所に連れてきてそこで寝てもらっておいて子供と入りました。
寒い時期の脱衣所は予めストーブで温めてます🙆‍♀️

夜は赤ちゃんはベビーベッドで別の部屋、寝る時は上の子と暗い部屋でエアベットで一緒に寝てました😂
泣いたりミルクの時間で私が赤ちゃんの所までいっておっぱいあげたらまた戻る感じです。
落ち着くまで寝る部屋分けてたので子供の寝るリズムは流石に多少は崩れつつも調整しやすかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭
    とても参考になりました!!

別の部屋で寝てたとありますが
    泣き声は聞こえましたか?
    上の子、添い寝してしまってたので
    今でも隣にいないと泣くので
    下の子はなるべく
    1人で寝れるような環境作りを
    したいなぁと思ってます🥲

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

隣の部屋でドアは締め切らないようにしてたので聞こえました!
    うちも私の添い寝必須で、下の子も結局ある程度大きくなったら一緒に寝てるので添い寝で挟まれてます(笑)

• 12月1日