※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福まま
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを飲むときに苦しそうなのは鼻づまりの可能性があります。母乳を鼻に垂らす方法が効果的かどうかや他の対策法について教えてください。

最近鼻づまりしているのか、おっぱいを飲むときフガフガいって苦しそうなんです。新生児にはよくあることみたいが…
母乳を鼻に何滴か垂らすとよいと聞きましたが、どうなんでしょうか?他に何か、よい対策法ありましたら、教えてください!

コメント

しょ子

それあたしもやりました。けどなかなか上手くいかず子どもがかわいそうなだけでした。薬局などに鼻吸引の奴があるのでそれでしてました。気休め程度でしたけど…

• 福まま

福まま

そうなんですね😵💦
    鼻の穴も小さいですし、怖いですよね…
    おっぱいは飲めてるみたいなので、しばらく様子見です。

• 3月8日
なっちぃん

私もそういう時ありました😅
鼻吸い器買ってたけど、大きすぎて吸ってもどうにもならなかったです😓
沐浴指導の時にお風呂上がりにベビー綿棒で鼻の穴を拭く感じにするように教わったので、毎回してました😄
母乳垂らしたら良いって何かで読みましたけど、垂らすの難しくてやってないです😞

• 福まま

福まま

お風呂あがりにですか?
    今鼻くそが溜まっているので、綿棒を入れると奥にいってしまいそうで😵💦
    鼻くそが出てきたら、やってみます!

• 3月8日
  • なっちぃん

なっちぃん

お風呂上がりだと鼻くそが柔らかくなってるから、その時に採ると引っ付いてきやすいです😄
    そんなに奥まで入れずにです😉

• 3月8日
  • 福まま

福まま

そうなんですね😌
    試さしてみます
    ありがとうございます

• 3月8日
あん♡そう♡よう

初めて聞きました(゜o゜)
うちの子供も新生児終わる頃からフガフガズコズコ言ってて可哀想だったので、鼻水吸いきで鼻吸ってました!
鼻水吸い機は上の子の時に電動のを買ったのでかなり吸えましたけど、低月齢だとあまり良くないと聞いたので、ネットで調べたら加湿って書いてたりしたので、加湿空気清浄機は近くでつけてるけど、更に子供の頭元で濡れたタオルを吊るしてます!!
ここ2、3日でやっと治ってきました(^o^;

• 福まま

福まま

鼻水吸いき、たしかに今は怖いですよね…
    加湿大事ですね。
    私もさっそく、タオル吊るしてみます。

• 3月8日
あや

息子もそうでした!
はじめは鼻水吸い器で吸っていましたが、嫌がるしかわいそうでやめました。
加湿器をつけるようになってからは鼻詰まりしなくなりましたよ

• 福まま

福まま

やはり、嫌がりますよね…
    加湿器の購入しようかな~

• 3月8日