※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえり
子育て・グッズ

19日目の赤ちゃん。授乳が難しい。母乳不足で悩んでいる。ミルク減らしても大丈夫?授乳回数増やしたい。

生後19日目になります。
混合で育ててますが頻回授乳にできません。おっぱいを欲しがる時は、乳頭保護機を使って(乳首が短いため)左右5分くわえさせてます。その後ミルクを40mlあげているのですが、次におっぱいを欲しがる時は3時間半後とかになります。

3時間半の合間、寝てるときに起こしたり、そのまま起きているときに、おっぱいをくわえさせますが、なかなか吸い付こうとせずすぐに寝てしまいます。
母乳の出が悪いのでもう少し回数を増やしたいです。ミルクを少なくしても大丈夫でしょうか?
母乳相談ではおっぱい左右5分、ミルク40ml〜60mlと言われました。

コメント

minmin

わたしは完母で10分ずつあげてます!
赤ちゃんはお腹が空いたら起きて泣くので無理に飲ませてもお腹が苦しくなるだけなのでは??😢
もしもっと出したいのであれば搾乳してみてはいかがですか?

さー

それだけ寝ているのならその量で満足している感じじゃないですかね!頻回にするならミルク足さなくても良いのでは?うちは入院中は左右10分ずつプラスでミルク40ml、退院してからは一日16回くらいの頻回授乳で1日1〜2回くらいミルクを40ml〜60ml足してました。それでもひどい時は1時間持ちませんでした。退院1週間で母測してもらったところ60ml程で、退院3週間後には110mlに増えてました!病院で母測はされましたか?

yuyu

私も0〜1ヶ月の頃はえりえりさんのように母乳あげてからミルク40mLとか足してました。
ですが、母乳寄りにしたかったので、母乳あげてから1〜2時間でも母乳欲しがるならあげるようにしました。夕方頃になると母乳の出が悪くなるらしいので、たまにミルク足したりして。
そしたら2ヶ月中頃には完母でいけるくらいになりましたよ😊
やっぱり赤ちゃんに飲んでもらうのが一番ですよー!

なっちぃん

私は病院で最初は吸いにくいし、出にくいから左右15分ずつ吸わせてあげてました😓
でも、自分では足りない気がしてて入院中と同様にミルク40ミリ足してましたが、体重計ってミルク足さなくても大丈夫と言われて、回数減らしました😅
お腹が空くと泣いて起きると思うので、起きたらあげるので良いんじゃないかと思いますよぉ😄

えりえり

アドバイスありがとうございます!うんちとおしっこに気をつけて、ミルクを減らしたりして様子をみながら授乳回数を少しづつ増やしていきたいと思います!まとめてのお返事失礼しました。