※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
住まい

赤ちゃんがいる家庭のソファについて相談です。子供の安全やお手入れを考え、低めのソファやカバーが取り外せるものが良いか悩んでいます。安全性やお手入れの面で座高の高いソファは大変でしょうか。

赤ちゃんがいる家庭のソファ事情について伺いたいです。

来年出産予定なのですが、ソファの買い替えを検討しています。
子どもの安全やお手入れの事を考えると、
・万が一の落下を考えて低めorフロアソファ
・嘔吐などで汚れることを考えてカバーの取り外しができるソファ

がベストなのかな、とは思っているのですが
長く使えるものを買いたいのでなかなか決めきれず...。

カバーが洗えないソファや座高たかめのソファを使われている方、
やはり安全面やお手入れ面ではかなり大変でしょうか?

子どもが〇歳頃までは、ながく使える気に入ったものより安全面を優先させたほうがいい!などの体験談もあれば伺いたいです。

よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の高さのソファ使ってますが、足が取り外せるタイプです。
絶対ソファの上に赤ちゃんは置きません😣
親が見てるとしても置きません!

授乳のときは吐き戻したりするので、洗えるソファカバーを付けて、汚れたらカバーだけ洗っています😌
イブル生地の厚めのカバーにしたので、今のところソファまで染みてはないです✨

• いくら

いくら

回答ありがとうございます🙏

なるほどです。確かに子が自分でソファに登らないうちは、そもそもソファに置かないを徹底していれば安全面の心配はいらなそうですね。

参考になりました😊

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

そんな事も考えずに妊娠中だったかにごく普通の布ソファ買ったけど、ソファがあったから大変だったかとかは特に私は無いです😊

うちは背面壁づけしてるから背もたれ側から落ちる事はない状況の使用です。
壁づけしてなかったらうちの子は背もたれ側から落ちてたか背もたれ登る事があったと思います。そんな生き物でした笑
自分で乗れる様になっても降りる事覚えるので大丈夫ではありましたが、ただ汚されるし子供によっては乗るしジャンプするし落ちる可能性はあるので、動かないから横で見てるからと言って高さのある所に赤ちゃんを置かない事と汚れたりするのでその覚悟で購入かなと思います。
お気に入りの長く使えるソファ購入は少し子供が大きくなってからがいいんじゃないでしょうか。
うちは6年経ってソファ壊れたので早く捨てたいです笑

フェイスパウダーばら撒かれて布ソファベージュになったりしたけど拭くだけでそこまで見た目汚れずですがリンサークリーナー使って掃除する方法もありますよね。

• いくら

いくら

背もたれ側から落ちる...それは想定してなかったですが確かにより高いところから落ちるとなると危険ですね💦
    うちは壁付けにする予定なので、ひとまずは大丈夫そうですが...!

大きくなると、いたずら(?)で汚されることも増えますよね。
    正直先の想定までできてなかったのでありがたいです🥹
    慎重に検討しようとおもいます。

• 12月1日
男の子4人のママ

うちは手入れも考えてニトリの合皮のソファーを最近購入しました😊

以前使ってたソファーは布で洗えるものにしてましたが汚れる頻度がすごかったのでちょっと面倒くさかったです。

今回は合皮にする事で汚れても拭けるので手入れが楽かなぁ〜と思ってます😆

• いくら

いくら

合皮だと汚れが染み込みにくくお手入れしやすそうですね!
    カバーが外せるタイプで探してたので候補に上がってるものが布カバーばかりでしたが、レザータイプも見てみます😊

• 12月1日
とめこ

我が家は足の取り外しができて、カバーも洗えるものにしました。

座面が広いソファなので、全く動かない時期はソファ(バスタオルの上)に置いて、動き出した今はソファに置かず念の為足も外してます。

我が家は子供を考慮したソファ選びをしましたが、それでもたまにソファ一旦納戸にしまう?と夫婦で話すことがあります。親は欲しいのでまだ置いてますが。

安全面やお手入れ面というより、やっぱり要らないかもとなったときに対処できるようなもの(移動したり仕舞ったり売りやすいもの)を選ぶのもよいかと思います😊

• いくら

いくら

なるほどです。子どもが動き回るようになると、より広いスペースを...とソファが邪魔になることもありそうです。

検討してるソファは大きめで移動は難しそうなので、一旦処分しやすく安全面も懸念のないフロアソファを買ってみるのもいいのかな〜と🤔
    もう少し考えてみます!

• 12月1日