※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

スマホ版のLP作成依頼で別途見積が必要か、どうか迷っています。縦長デザインへの変更で単純縮小では不十分そうです。

Webデザインをされている方に質問です。
常連のお客様より依頼を受けてPC版ランディングページを作成しているのですが、スマホ版のパーツも納品してほしいと追加の依頼がありました。
この場合、スマホ版は別途お見積を取るのが普通でしょうか?
それとも取らないのが普通でしょうか?

LPが横長から縦長デザインに変わるので、パーツ素材を単純に縮小するだけでは済まなそう?と思っています。
これまでにWebデザインはやったことがなく、
LP制作初心者で、手探りでやっています…

コメント

はじめてのママリ🔰

見積もりにどこまで含めてたかによりますね。PCだけのデザイン納品だった場合別で追加料金とります。
ただPCとスマホのパーツは基本共通で使い回す前提でデザイン組みますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    最初の見積もりはPC分のみでした。
    パーツは基本共通で使い回す前提で作成した場合でも、スマホ用の縦長デザインを別途デザインすることで、パーツごとのサイズが変わってくる場合、追加料金いただいてもよいものでしょうか?
    Webデザインど素人なもので基本的なことがわかっておらず、すみません💦

• 12月1日
のり

Web制作会社にいましたが、
別々でお金を払ってました。
(ボタン1個くらいでサービスです〜、とデザイナーさんからもらうことくらいはありましたが…)
仰るとおり幅が違ってまたデザイン調整になると思うので、
最初に2つ納品という指示がなかった(PC版のデザインをお願いしますという話だった)のであれば、新たに見積もりを出したほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    基本、PC版と同じデザインで、ただスマホ用は縦長デザインに配置の調整がある、という程度だと、スマホ版の相場は割合的においくらぐらいでしょうか…?

PC版10万の場合、
    スマホ版は半額の5万円

PC版10万の場合、
    スマホ版は1割の1万円

↑こんな感じでざっくりした感覚の割合を教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

• 12月1日
  • のり

のり

ページの規模、パーツの数とか、ご自分がどのくらいの手間でできるとかも関わってくると思います。
    1万は安すぎな印象は受けましたが、簡素な作りのLPならありかもしれません。
    5万のほうを基準にして、簡単なら3万とか、けっこう手を入れて変えなきゃいけないなら7〜8万とかですかね…
    あまり大サービスせずに、仕事としてはこのくらいほしいなって額をまずは言ってみてもいいと思います。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    とても参考になりました!!
    どのくらいの手間がかかるか想定もできていない状況なので、一旦今回は勉強代も兼ねて休めで設定しようと思います。
    どうもありがとうございました!

• 12月1日