※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーきーいー
ココロ・悩み

自己解決できず悩んでいます。2人目の子供がダウン症か心配。専門家に相談したいが不安。性格に疲れています。

すみません。不快に思われる方がいるかもしれませんが吐き出さないと不安すぎて、、、

自分の性格に嫌になります。
自分でもやめた方がいいのを分かっているんですが、やめられません。

自分の体調や、子どもの体調、仕草などなど、ネットで検索しては『病気かも!』『障害かも』と不安になって寝れなくなり、それしか考えられなくなり、ずっと調べてしまいます。

不安になっても、中々他の人には話せず。病院にも中々行けなかったり、行っても全部は伝えられなかったり(この人頭おかしいんじゃない?って思われるのも嫌で)

昔から心配しすぎる。気にしすぎる。がありましたが妊娠・出産を経て年々ひどくなっている気がします。

1人目の時もモロー反射をウエスト症候群なんじゃないかと、生後1ヶ月の息子を大きい病院に連れて行きました。

今1番不安なのが、2人目が生まれたばかりなのですが、
ダウン症なんじゃないかと不安です。

理由としては
・妊娠中NT2mmと言われた(正常範囲と言われ検査はしてません。でも言われたとき検索魔でした。)
・耳の形が左右違うような、、
・生まれた時から便秘(ダウン症は便秘がちと見た為)
・鼻が低いような、、
・首の後ろなどのたるみ?肉?がすごい
・生後1週間ぐらいまでは寝てばかりだった(今もよて寝ている方です。)
・羊水が多めだったようです。(検診では指摘されず分娩中に羊水多いな〜と言われて、、)

などなどあげ出したらキリがなく。

特にダウン症っぽい顔なわけじゃないのですが、顔を色んな角度、方向から見ては『この角度はダウン症っぽい』『ここなら大丈夫』などずっと考えてしまいます。

旦那には顔も違うし、産婦人科の先生にも言われなかったんだから大丈夫だよ!と言われましたが、
産婦人科の先生だから小児科ではないじゃん!と安心できず、、、
またネットで生まれてすぐ分からなかった子もいると見てしまい不安にかられています。

話を聞いてほしい!大丈夫!と言ってほしい。
専門的知識があり、話をじっくり聞いてくれる人に相談できれば多分安心するんですけど、
病院の先生って冷たかったり、気にしすぎ!って思いっきり顔に出てたり、、、お医者さんも忙しいからそんな聞いてられるわけないんですけどね、、、

結局自己解決出来るまで悶々としてます。

メンタルクリニックとか行った方がいいのかな〜
自分でもこの性格に疲れてしまっています。。

まとまらずですが、長いのを読んでいただきありがとうございました。

コメント

ととろ

お気持ちわかりますよー。私もです🥲
考え出すと、止まらないんですよね。
人に中々話せないとのことで、ますます自分の中で不安が大きくなっているのかも知れません。
たとえ気にし過ぎだって言われたとしても、何が不安で、どう感じているのか(↑に箇条書きで書いていらっしゃる事)を徹底的に誰かに吐き出すのが良いかな…と私は思います。
私の場合は旦那にも、両親にも、とことん吐き出すことで不安が弱まります!
少しでも不安な事や気になることがあれば、このママリにもバンバン書いてます😀

• あーきーいー

あーきーいー

考え出すと止まらないですよー。辞めたいんですけどね😞

早速旦那さんに言ってみました。ちょっと楽になったような、、、

やっぱり聞いてもらえるだけで少しはスッキリしますよね☺️
    私も吐き出して考えすぎないようにしていけるように頑張ります(`;ω;´)

• 12月1日
まろん

強迫性障害とかですかね?

• あーきーいー

あーきーいー

精神的な病名よく分からないですけど、そうなんですかね〜

• 12月1日
にこmama♡

私もです…泣 
ネット見るたびに不安しかなくて…

• あーきーいー

あーきーいー

見なきゃいいのも分かってるんですど、、、
    検索ばっかしてるから勝手に出てきちゃうし😞
    本当辛いですよね。
    気にならない人になりたいです。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってますが、もしかしたら強迫性障害かもしれません。

ダウン症に関しては、産まれてすぐでもわかるくらい、特徴的なお顔立ちなので、産後すぐに医師から「ダウン症の可能性がある」と宣告されるのが殆どです。
また、ダウン症児は力が弱く、産まれてすぐの泣き声が弱かったり、全体的に身体がふにゃふにゃ(新生児のそれとは全く違う、明らかな違い)ということがあります。

何百人、何千人とお産を経験している産婦人科の医師や助産師であれば、すぐに気がつくレベルです。

総合病院で出産されたのであれば、すぐ小児科と連携して処置があります。

そのようなことがなかったのなら、少なくともダウン症の可能性は低そうです。

• あーきーいー

あーきーいー

強迫性障害ってのが当てはまるんですかね〜💦
    ちょっと調べてみます!!

可能性が低いと言っていただけてホッとしています。
    気にせず育児していけるようなりたいな〜と思います。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

心気症ですよね🥺
わたしも同じ感じで不安障害の心気症です。
下の子妊娠中、鼻の骨が正常内だけど若干短いとか、心臓が逆流してるって言われて、ずっと検索しまくってました😭
上の子も、首にしこりが出来たら病院3件は連れてったりしてました。

メンタルクリニックにも通いましたが、もちろんカウンセリングで先生に話を聞いてもらうだけで安心もしますが、根本的な解決はならず結局気になったら病院に行く、検索するならGoogleではなくアスクズドクターで検索する、信頼できる病院見つけるが私の解決策?です😭

• あーきーいー

あーきーいー

気になると検索しまくっちゃいます。よくないな!と思いつつ逆に検索しないのも不安で、、、
    悪循環です。
    病院3件連れて行くの大変だけど、不安が募るよりいいですよね😅

アスクズドクターやってましたが、検索しすぎてしまって💦 でも安心する部分もありました。
    検索して素人目で見ても分からないですしね💦
    病院で聞いてみようと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

ここまで心配ばかりしてると、疲れそうですね…
他の方がおっしゃってるように、強迫性障害でしょうか…