※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
お仕事

育児や仕事で悩んでいます。残業や通勤、上司との関係、家事育児の負担、経済的な問題などが重なり、疲れ果てています。自分を支えるのは子供だけ。どうしたらいいかわかりません。

夜中に目が覚めちゃったのでつらつら愚痴吐き出させてください。

今年育休から復帰、時短期間なしでフルタイムで働きながら毎日残業、子供の送迎、片道1時間以上の通勤、家事育児、とそれなりに頑張ってきたつもりです。
今の部署の仕事は、経験してきた他の部署と比較してかなり高難易度かつ量も多くて、文字通り目が回ります。目眩も増えて、このまま階段から落ちて入院したい…と思うほどですがそこまでには至らず(笑)
平日ではとても回らないので休日も仕事したいんですが許可が降りません。バレたら怒られますがこっそりやってます。

単身赴任の男性上司は子供がいながら子育てがわからず、空気も読めないのであまり会話もしたくないのですが、とうとう仕事の出来が悪い、知識が足りてない、かなりやばいとはっきり言われてしまいました。これからは上司の監視下で仕事をしてもらうと言われました。私としては仕事もカツカツながら回せてるつもりでした。
上司は否定癖があり若干高圧的かつ質問形式で会話を進めようとするのですが(おそらくそれが教育だと思っている)、なにを意図して質問しているのかよくわかりません。正解の幅が狭すぎて、こちらがどれだけ急いでようが会話(指導)が終わりません。

人が抜けても人員補充がほぼないため常に人手不足で、同僚もさまざまな体調不良を訴えながら仕事してます。子育て勢はご主人や義実家のサポートがあるので、ワンオペで乳児を育てているのは私だけですが…

夫も毎日洗濯はキッチリしてくれていて、仕事の拘束時間上これ以上の家事は無理です。洗濯だけでもよく毎日欠かさずやってくれてると思います。

実家はどちらも遠方で、どちらの両親も仕事をしているので頼れず。近いのは義実家ですが休日も趣味を優先するので手伝ってもらうどころか孫と会う頻度もかなり少ないです。

もうとにかく疲れ果てています。
これだけ嫌な思いしながら働いてもお給料は400万円に届かない。もちろん夫の稼ぎでは生活できないので正社員で働くしかない。会社ではネチネチ叱られ、家に帰ったら私ができなかったことを細かく夫に指摘される(夫は未診断ですが軽度のASDです)。
シリンジで妊活を1年以上していますが2人目妊娠できず、やっと陽性反応が出たと思ったら2回連続流産。子供は欲しいけどこんな状態で育てられるのか。
転職しろ転職しろと夫からは言われますがお子さん抱えての転職活動なんてみなさんいつしてるんでしょう。家賃のことを考えると早く家も買いたいのですが夫は知識もやる気もゼロなので全部私が対応しなければならないしそんな時間や心の余裕はどこにもない。ただただ毎日をゾンビのようにこなすだけで必死ですが、重い病気でも鬱でもないのでこなせてしまうんです。

なにしても涙が出てくるんですが、絶賛イヤイヤ期の子供を抱きしめて自分を落ち着かせてます。子供だけが救い。
会社に行きたくない。つらい。メンタルでの休職歴があるので、またかと思われるのが怖くて休みも取れない。自分の親みたいに、パートと趣味をしながら貧乏でも子供2人慎ましく育てる、が今の日本だとできない。両親より遥かに稼いでるのに。真面目に勉強して真面目に進学して真面目に大企業で働いてるのに報われない。周りはできてるのに私だけできない。明日が怖いです。

コメント

ドキンちゃん

私は資格を持っているので転職しやすかったのもあるんですが、先月面接をして来年度から転職する事となりました。
私もこの文を読んだだけの感想だと転職する方がいいのかなと思います。
転職活動のやり方としては、私はハローワークを利用しました。
子どもの検診等で休んだ日にハローワークで情報を貰い、家で下調べをする。その後何個か候補を選んで2回目のハローワークで決めて面接しました。
決まるまでに数ヶ月かかりましたが😅
うちも夫は精神疾患持ちで私は働きながらほぼワンオペ。実家義実家は頼れますが基本的には毎日バタバタと1人でしています。
都会に住まれてるんですかね?
うちは田舎なので世帯年収600万くらいですが何とか生活出来ています。
旦那さんも転職できるのであればド田舎は大変だと思うので家族全員で少し地方に引っ越すのもアリかもしれないです!

• まままま

まままま

転職決定おめでとうございます!小さいお子さん2人いて転職すごいです…!
    やはりまずは時間の確保ですね。休みが取れない…
    それにしてもすごく効率よく転職成功されててすごいです。
    地方都市に住んでいますが来てみてびっくり、田舎なのに物価が高いです。夫の年収だけでも今は生活できますが、将来子供が県内の国立がダメだった場合県外の私立大学に進学する可能性が高いので、下宿も考えるとかなりのお金が必要になります。
    夫はASD特性のこともあり転職は難しいですね…公務員で特に業績を上げなくても緩やかに昇給するので夫には合っています。
    今は保育園にめちゃくちゃお世話になってるので、小学校に上がったときのことを考えると、私が転職してもう少し義実家の近くに引っ越すのもありかなぁと思っています。過疎まっしぐらの田舎でプライバシー筒抜け、高齢者だらけなのであまり気乗りはしないですが…

• 12月1日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ド田舎は子どもの選択肢が減るので出来ればそれなりの所がいいですよね😅
    うちは転職先を決めるにあたって託児付きが必須だったので対応の会社が少なかったのも早く決めれた原因かもしれません。
    休みは私も中々取れないんですが、子供の熱が出て休んだついでに熱が下がってから一緒に行ったりしてました😅
    なので少し時間がかかってます😓
    面接の日は保育園の先生に事情を説明して預けました😣
    会社には保育園の懇談があると嘘ついて休みもらいました笑
    うちもカツカツですが子どもがもう少し大きくなってからが貯めどきかなと思い今は貯金諦めてます笑

• 12月1日
ままり

すみません。ままままさんと同じ境遇ではないのですが質問が目に留まったので、、
文面を見る限りかなり頑張られておられてすごいと思います。小さなお子さんをかかえてフルタイム勤務かなり大変ですよね。私も出産したら両親も義両親も頼れる可能性は低いので心配しているのですが、ままままさんはすごく頑張られていると思うので少し自分を甘やかしてみたり、自分本位に考えてみたり(ちょっと意味もない有給をとるとか、、)少し気を紛らわせるといいですよね、、
お話を聞くしかできませんがいつでもこうゆうところで吐き出して少しでも気持ちを楽にされてください☺️

• まままま

まままま

ありがとうございます!救われます。大変なの分かりきって産んで愚痴垂れるのもなぁと思うんですがしんどいものはしんどい(笑)親に気を遣わず子供を満喫できるのは幸せなんですがね☺️
    平日休んでしまうとただただ自分の首が閉まって取り返しがつかないことになるんですが、本当に無理!!って思ったのでここ最近の体調不良と夫の休日出勤を言い訳にして今日の土曜保育をお願いしておりました。ゆっくりするぞ〜!
    ままりさんも妊娠後期になりお身体辛いと思いますが、無理されずに過ごしてくださいね!

• 12月2日
ぽむ

文面見る限り、かなり優秀な奥さまなんじゃないかと思います。

転職おすすめしますよ。きっと、奥様の力や経験を求めてる会社、絶対あると思います。
今特に人手不足で転職めちゃくちゃ売り手市場です。もっと、人を大切にしてくれる職場あるはずです。
もし転職先が変なところだったら、合うところ見つかるまで探せばいいんです。
一時的に収入少なくなっても、贅沢しなければ暮らせますし、いつかは同じ給与水準で転職できますよ。

• まままま

まままま

長々と愚痴読ませてしまってすみません、ありがとうございます😭残念ながら変に根性があるだけで本当に優秀ではないんです…会社も持て余してると思います(笑)
    幸い謎根性のおかげで経験だけはあるので転職前向きに考えてます。2人目がすぐにでも欲しいのでタイミングで悩んでいますが…

• 12月2日
🐈ネコマル

ままままさん、フルタイムで復帰し、家事育児と本当にお疲れ様です!尊敬します。
私の母は、フルタイムで復帰してましたが、自宅から会社までが10分程度でその間に保育園があるという動線を作った上で仕事していました。なので、私の下には双子の弟がいますがその時もフルタイムで復帰してました。。
保育園付近に転職できるところはあれば転職しちゃうのはどうでしょうか??

頑張ってるお姿を子供は絶対見てますよ!私の尊敬する人は母一択です!!!