※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

学資保険を解約してNISAに返戻金を充てることで、毎月の掛け金をNISAに振り替えることが良いでしょうか。NISAと学資保険の併用が家計に負担になるか悩んでいます。学資保険だけが無難でしょうか。

今上の子2人(8歳、6歳)の学資保険加入してます。
3人目(1歳)の子は加入してません💧

積立NISAが気になっています。
学資保険、NISA併用できたら良いんですが
そうすると少し家計が厳しいかなぁと不安です。
学資保険を解約して返戻金をNISAに充てる。
学資にかけている掛け金(毎月約3万円)を毎月NISAへ…
あまり良くないですかね?

このまま学資保険だけのほうが無難でしょうか。

NISAについて勉強不足なのは承知です😅
批判や冷たいコメントはご遠慮ください🙇
よろしくお願いします。

コメント

まよ

私は学資保険の返戻率が悪いので積み立てニーサにしたタイプです🙋‍♀️
一応うちの例ですが1年半預けて既に11万プラスになっています✨
ただずっとこのままという保証はないので(あくまで投資です)
確実にを求めるのであれば学資保険がとは思います😊

むーむー

8歳と6歳ならこのまま学資かけてた方がいいと思います

うちも子供3人いて学資は3人とも加入してます!
プラス積立NISAは私のだけ満額やってます!
本当は旦那のもやりたいんですけど財形解約するのはめんどくさいので(他に財形もやってます)今のところそのままにしてまして
新ニーサになったら財形減らしてNISA増やそうかなと(学資はそのまま継続します)ちょっと考えてます

ゆん

うちは上2人(6歳、4歳)は学資保険に入っていますが、3人目は入っていません😊
現在つみたてNISAを満額でしていますが、来年からは7~8万へ増額予定で、3人目の大学資金にできればいいかなと思っています👌

ただ、つみたてNISAは投資ですので必ず増える保証はありません(もちろん減る可能もあります)ので、余裕がない状態で始めるのはオススメしません💦

はじめてのママリ🔰

8歳6歳はそのまま学資にして、1歳の分をNISAで運用してみてはいかがですか?
全てNISAはリスクが大きいと思います。
NISAは投資なので使う時に暴落して元本割れした時の対策を考えた上でやった方が良いと思います。

ママリ

上お二人は学資保険を解約すると、半分くらいお金減ると思いますがどうでしょうか?

私なら現状維持で、
nisa はまた余剰金が出た時に始めます🙆‍♀️
月に1万円でもいいと思いますよ。