※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

安城更生病院での出産経験者に質問です。 ①妊婦健診は個人病院で受け、後期から転院可能か?更生病院の予約時期は? ②更生病院での陣痛〜出産の過ごし方について教えてください。

安城市の安城更生病院で出産された方、教えてください🙏

二人目の妊娠がわかったところです。
上の子は個人病院で出産しましたが、状態が悪く搬送、更生病院に入院していました。
不安なので、二人目は更生病院で出産したいと考えています。

①妊婦健診は個人病院で受けて、たとえば妊娠後期くらいから転院するというのは可能ですか?
その場合、更生病院にはいつ頃予約を入れたらいいのでしょうか?

②陣痛〜出産まで、上の子のときは夫が付き添い、助産師さんは時々来てくれるだけでした。
更生病院は陣痛〜出産までどのような過ごし方になりますか?

よろしくお願いします😊

コメント

のり

私も一人目のとき別の病院へ搬送になり大変だったので、今回はジュンレディース→安城更生病院に移りました🥲

①20週から安城に行きました。
ジュンで紹介状書いてもらって、予約も入れてもらいました。
(自分で紹介状持って行っても良いですが、その場合予約はとれず外来で順番待ちになると言われました)
いつのタイミングで移れるかは、体調をみて個人病院の先生と相談になると思います。
私の場合は安定期超えたらもうリスク有だったので20週で移りました。

②はしてないのでわかりません。
私は帝王切開になります。
看護師さん、助産師さんはけっこうたくさんいる気がします。

• のり

のり

よく見たら「出産された方」に対する質問でしたね💦
    なんか中途半端ですみません。

• 12月4日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    ①について、とてもわかりやすく参考になりました🙏
    個人病院の先生と相談してみます🍀
    ②について、たくさんいるという話をお聞きできただけでとても安心です✨
    個人病院では、夜勤帯の人手が少ないのが感じられたので気を遣いました😅
    出産された方でなくても🙆です😄
    ありがとうございました✨

うちの子と同じ年齢だ!と思い、プロフィール拝見しました。
    私も、一人目体外受精、今回がまさかの自然妊娠です。
    あともう少しですね🤰
    寒いのでお体あたたかくして過ごしてくださいね🍀

• 12月4日
  • のり

のり

夜勤は確かに少ないと思いますが、私が夜中にトラブルあった際も2〜3人の看護師さんがみてくれました。
    先生は年末年始でも産婦人科、小児科、麻酔科などそれぞれ2人はいる体制らしく、そのほかも連絡すれば来てくれる先生がいるそうです。
    個人病院よりは大分いいと思います。

子ども同じ年齢ですね😄
    まさかの自然妊娠も💦びっくりですよね。できないと思ってました。
    上の子いると妊娠生活も大変ですけど、頑張りましょうね😊✨

• 12月5日
  • ままり

ままり

返信が遅くなりすみません🙇‍♀
    お医者さんがそれぞれ2人いるというのは心強いですね。
    上の子のときは、夜間は一人の助産師さんとしか会っていません。
    たぶん他にもいたのだと思うのですが…

きっと住んでいるエリアも近いので、上の子の時同じクリニックに通ってたのかも?と、御縁を感じてしまいました🤭
    私はまだまだ始まったばかり。頑張ります!
    のりさんも出産頑張ってくださいね🍀

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

コロナの時期に更生病院で出産しました😊

①持病があった為希望する産院では出産不可となり、妊娠初期で紹介状を持って移りました。私の時は更生病院希望なら早めに予約いれないとと先生に言われたので、一度確認された方が安心かと思います。

②陣痛が起きると陣痛室?にて待機します。1室にベットが6台程ありました。それぞれカーテンは閉まっていますが、他の方の声は聞こえてきます😂 助産師さんは来てくれますが付きっきりではありませんでした。また、夜勤帯になると人が減り、行かないで下さいと泣いても放置され(仕事なのでしょうがない事とは分かりつつ)不安と痛みでボロボロでした😭 
陣痛の間隔が狭くなると分娩室に移動し、そこで出産となります。

なので、ご家族が付き添いできるなら付き添って貰った方安心かと思います☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    やはり大きい病院でも同じですよね😅
    個人病院でも、助産師さんがお尻押してくれるだけですごく楽なのに、すぐにどこか行ってしまいました😭
    夜も昼間も、ほとんど夫と二人きりでした。
    しかし、カーテンだけとは驚きました😱
    いきみ逃し集中できるかな…
    重要な情報、ありがとうございます。

不妊治療クリニックに通っていて、治療前に自然妊娠しました

まだクリニック卒業していないので、予約が間に合うかどうか…
    先生と相談しながら連絡してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月9日
ゆーママ

2ヶ月ほど前に第三子を更生で出産しました。

①個人病院で確認するのが1番かと思います。
第二子の時に早めの破水で個人病院から搬送されて更生で出産したため、第三子も妊娠が分かってから中期までは個人病院で診てもらっていました。
万が一のことを考えて、院長と相談して紹介状を書いていただき転院しました。

②に関してですが、夜間は助産師さんが少ないため常に付き添ってもらうのは厳しいかと思います。
コロナ禍の約2年前にカーテンで仕切られた4ベッドのある陣痛室で陣痛に耐える時は必要な時しか助産師さんが来なかったです。
しかし、緩和して2ヶ月前の出産の時はたまたま陣痛室付近の個室を利用していたのですが、優しい言葉をかけてる声が聞こえてきたり日中は陣痛の時に助産師さんが付き添って病棟を一緒に歩いてる方を複数見かけました。
私は第二子以降は帝王切開だったのであまり参考にならないかと思いますm(_ _)m

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙏

①個人病院の方針もありますし、相談してみるしかないですよね。
    私の場合、今はまだ不妊治療クリニックにかかっており、ようやく卒業の日程が決まったところです。
    これから個人病院に紹介状を書いてもらうので、その際にまずは電話で相談してみようと思います。

②やはり常に付き添ってもらうのは無理ですよね😅
    前回個人病院で出産した際、日中赤ちゃんの心拍が下がったなど異常があった際に、ぞろぞろと大勢の助産師さんが来るのに、すぐに全員いなくなってしまって😢
    助産師さんがいてくれるだけでメンタル全然違うのに…もしかしたらコロナ真っ只中だったので、このような対応だったのかもしれませんね😭
    更生病院も今は対応が変わっていることを知れて少し安心しました。
    ありがとうございます😊

ご出産おめでとうございます👶
    まだまだお世話が大変な時期に、コメントありがとうございました✨
    お体大切になさってくださいね🍀

• 12月17日