※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
子育て・グッズ

1歳半検診で発語が遅いと指摘され、子供の言葉の発達について不安があります。同じような経験をした方いますか?

1歳半検診で発語が遅いこと言われました

誰が聞いても分かる言葉はパパと痛いとおったとお返事のはいです!
泣いたらママーと泣きついてくるけど泣いてない時は
ママと言ってくれません
ありがとうもんーんって感じでごめんねもんーんって言います
いただにます、ごちそうさまでしたなどは手を合わせて語尾だけ言います。
アンパンマンとかぱんまんみたいな感じで親しか分からない語とかはよく喋ります
韓國語っぽい自分なりのお喋りもずっとしてます
絵本を見ながら自分で読んでるのか?って感じだったので
私は何にも遅いとか思ってなくて
遅いと言われたらそうなのかなーって不安になってきて…
おなじような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘の1歳半頃はママパパしか言いませんでしたよ?!😳

  • kumi

    kumi

    検診で何か言われたりしましたか🥺?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発語が遅いとかは言われてないです😳

    ママの言ってる事は理解できてるみたいだし、
    まだコップにお水注いでる状態だね!
    また2歳児相談の時聞かせてね!
    って感じで終わりました。
    ちなみに、指差も積み木積むのも全くと言っていいほどできませんでした😩

    • 11月30日
  • kumi

    kumi

    そんな感じで言われました!
    発語がちょっと遅いけどって合間合間で言われて気になって😵
    指差しもまっったくできなかったです!😭
    本物の犬とか動物は判断できるけどイラストは全く分かってなくて😭
    積み木なんて壊す専門だから積むなんて出来ないです🥲

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなしつこく言わなくても…って感じですね💦
    言葉は3歳過ぎから出る子もいるみたいですし、そこまで気にしなくていいと思います😤
    甥っ子なんて幼稚園行ってからよく喋るようになりましたよ🥺

    うちはイラストも積み木ぶん投げる専門でした😩笑

    • 11月30日
  • kumi

    kumi

    そんなもんだと思ってていいですよね💦
    発達障害なくてもゆっくりな子もいますもんね🥺
    逆に1歳半で積み木積める子の方が珍しくないですか🤣

    • 12月1日
ルト🔰

うちの次男なんてまだ発語無しですが健診でなにも言われませんでした💦

長男がASDのため心配で健診以外に心理士さんや言語聴覚士さんにも相談しましたが「周りの様子を見て行動したり、親が言ってることを何となく理解してそうなら問題ない。今は言葉を溜めてる時期、いつか溢れて来るよ😊」と言われて終わりました。

他に遺伝子検査や脳のMRIもやりましたが問題無かったのでのんびりしてるだけだと思ってます🙄

長男は1歳半健診で指差し無し、発語無し、手が汚れるのを極端に嫌がる、その場でクルクル回り続ける、簡単な指示も通らないどころかそもそも目が合わないと散々だったので発達外来の受診を勧められました😂

  • kumi

    kumi

    ルト🔰さんが言われたようにも言われたんですけど
    発語がちょっと遅いから〜って何回も合間に言われて😭
    私自身では全く感じてないです、って言ったんですけどね🥲
    うちのこイラストの指差しも全く出来てないです😭

    • 11月30日
3-613&7-113

長女、一歳半の時「うんしょ・よいしょ・どっこいしょ・はい(返事)」でしたよ😂

  • kumi

    kumi

    検診の時なにか言われたりしました🥺?

    • 12月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    2歳までに発語増えなければ連絡ください、で終わりです☺️

    • 12月1日
  • kumi

    kumi

    みんなそうですよね💦気にしなくていいですよね😭

    • 12月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    先輩ママに言われたのが、ママが心配し過ぎてる人は声掛けられるとも言われました(ママの心が壊れないように)。

    • 12月1日
  • kumi

    kumi

    そうなんですね😭
    逆に私てきに全く何も思ってなくて
    こんなもんだと思ってたので
    私自身なにも感じてなかったですって伝えたんですけどね🥲
    そう思われてたんですかね😂

    • 12月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    地域柄にもよると思います☺️あとは、助産師にも。

    我が家の居住市、検診緩くて😅

    • 12月1日