※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、幼稚園でのトイレトレーニングに悩んでいます。パンツを履く時はするけど、おしっこを我慢してしまうことが続いています。幼稚園ではパンツ登園が必要で、焦っています。やる気が出ればうまくいくのか不安です。

トイトレ中々進まない、、

満3入園で幼稚園に通って早3ヶ月が終わります。

皆を見たらやる気を出すかも、と期待しましたが、
幼稚園のトイレも行かず。オムツ登園してます。

先日家で初めてパンツ→おまるにおしっこができ、朝だけ2日間出来て喜んでいたのですが、またオムツがいい!と戻ってしまいました。。

パンツ履いてくれる時は履かせてますが、我慢して夕方〜寝る前(オムツ)まで全くおしっこしませんでした。。

幼稚園は年少からパンツ登園です。
以前通っていた保育園だったら様子見〜とかその子のペースでってなるけど、幼稚園なので親も焦ってます。

やはりパンツにしてくれる時は履かせて、様子見ていくしかないんですかね( ; ; )

どの子もやる気が出ればすんなりいくのでしょうか。
💩とか絶対無理そうです。。

コメント

ららら🔰

元幼稚園教諭です。

うちの園では、
オムツは完全になしでした。

満3の子も預かっていましたが、
その子たちもオムツではなく、
トレパンやパンツを何枚も
持ってきてもらっていました。


焦らなくて大丈夫ですよ😊
その年齢はまだまだ取れなくて
当たり前です✨
子どもって本当にすごくて、
オムツがない環境になると
ほんといきなり
できるようになっちゃうんですよね。

今はオムツがあるから
それが当たり前の生活ですが、
オムツがない環境になれば
それが当たり前になるんです…!!

それが1週間で取れる子もいますし、
3ヶ月かかる子もいますが、
みんな必ずパンツになってます✨

しかも先生方はプロです!
子どもをやる気にさせる
スイッチをいくつも
持っているはずなので
任せちゃって大丈夫だと
思います(*^^*)

ちなみに、うちの息子も
主様と同じような性格でした😅💦
パンツにすると全くトイレをしない。
そして、たまたまトイレで
出来て喜んでいたのに
やっぱりオムツがいい…と。
なので、本人に聞いてみました!
「何歳になったら
パンツになれる?」と。
そしたら「3歳になったら(幼稚園に行くまでに)」
と言ってたので
それまで何も言わず放置してたら
本当にはずれたんですよね😂💦

主様のお子さんも
頭ではわかっているんだと
思います!
周りの子もよく見ているでしょうし、
今は本人に任せて
いつかはとれる✨と
長い目で見てもいいかもしれません(*^^*)

長文失礼しました🙏💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生からのご意見ありがとうございます。嬉しいです。

    息子が慎重な性格ゆえ、トイトレで幼稚園を嫌になるのもなぁ、、思い、パンツは持参せずに今に至ります。

    やはり幼稚園にもパンツ持って行った方がいいですよね。。
    あとは息子の様子を見ながら、先生に対応任せてしまえばよいのでしょうか。。

    私も長い目で見たいのですが、オムツが当たり前の我が子をそのまま信じる自信がなく、、

    うちなんか聞いたら5歳とか言ってました💦

    先生には冬休み頑張りましょうと言われたので、とりあえず頑張るしかないですね、、

    • 11月30日
  • ららら🔰

    ららら🔰


    お気持ちわかります🥲
    うちも失敗したくない、
    プライドが高い、慎重派
    な息子なので💦

    パンツを一緒に買いに行くのは
    いかがでしょうか?
    お気に入りのパンツが見つかれば
    持っていきたい♡に
    なるかもしれません🤭
    (もうしていたらすみません💦)

    そうなんですよね…
    私もこのまま放置したら
    もう一生オムツなんじゃ
    ないか🫠と思うほどでした💦

    じゃあ何月にパンツになる?
    に、してみたら、どうでしょうか✨
    あとは、ご褒美シールが
    効きました!
    うちはトミカが好きなので
    トミカシールを買い、
    10個溜まるとお菓子がもらえる
    形式でした😂笑

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに何月っていいですね!
    シール溜まったらお菓子もやってなかったので、やってみます😭✨ありがとうございます。

    周りもパンツ増えて頑張ってるだろうし、家でおまるで出来ただけでも彼にとってはやってみよう!という気持ちが出たのも、成長ではありますが、成功回数重ねるしかないですよね😥😥

    成功したらすぐ出来るかと思ってたらパンツだとおしっこ我慢する風になるとは。
    本当慎重な子って難しいですね、、、

    • 11月30日
  • ららら🔰

    ららら🔰


    そうなんですよね…
    しかも周りの友達は
    どんどんオムツはずれてきて
    焦りが出てくるんですよね😭

    うちも初めはトイレに入れない
    から始まったので
    座れるようになっただけ
    成長だ…🫠と
    焦りながらも長い目で見れるよう
    努力しました😭😭😭

    でも慎重派の子って
    自信がもてると
    「今まで何だったの…?」と
    思うくらい、ほんっといきなり
    できるようになっちゃうので
    その日を夢見て
    見守りましょう😭✨

    • 11月30日